解脱を目指す人のブログ

自分なりに、解脱を目指すのです

やっと日の目を見たもの

2017-05-19 17:44:29 | 日記

はるか遠く8年前、与論島という島に一人旅をしたときに、陶芸体験が出来るお店があり、せっかくだからと陶芸に挑戦してきました。



ああ、今だったら普通に、実用的なシンプルなごはん茶碗や、湯のみ、大皿などを作るのだろう。



しかし、私このとき22歳。

まだ独創性を発揮したい年頃だった。

あるいは、与論島の海や波を表現したかったのだろうか。


くねくねとしたカップとソーサーを作った。





このくねくねしたカップとソーサー、実際に使うにはちょっと使いづらかった。


というかまず私が、コーヒー飲むときにソーサーなんて使うような洒落た人物ではなかったという盲点があった。



そしてこのカップとソーサーは長い間押し入れの暗闇の中にいた。



かわいそうに。



最近、断捨離をしていたときに、何となくこのソーサーを見つめていたら、使い道をひらめいた。



お香のお皿!





お香立ての桜の花の形とお皿の形が同じでお揃いのようではないか。

漂う、出会うべき2人が出会った感。



ああ、捨てないでとっておいて良かった。



これからは何でも簡単に買わずに、持っている物を大切に活かせる人間になろう。


カップも使おう・・・







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 当選した~ | トップ | 感動 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。