12/03/11 四十三万アクセスの御礼+3.11から1周年に黙祷+3・4月の観劇などの予定


本日、43万アクセスを超したようです。gooブログでシンプルなテンプレートでアクセスカウンターがついているものがなく、sinobiツールからいただいたカウンターを埋め込んで使っている。gooの編集画面から確認できるアクセス数とどうもずれがあるような気がするが、まぁ、あまり気にしないでアクセスカウンターの数字できりのいいタイミングで定期的に皆様のご訪問に感謝するようにさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

そして今日は昨年の3/11に起きた東日本大震災から1周年のメモリアルデー。東京の日比谷公園の「ピースオンアース」にも出かけたかったが、連日の遠出の無理は自粛しないと週明けの仕事に響きそう。悩んでいたらmixiの情報で、女子高の同窓のHAOWちゃんが浦和PARCO前で「うらわTHEストリート」というメモリアルチャリティイベントで歌うことが判明。「それぞれがそれぞれの場所、方法で想いを尽くす日になるといいな」という彼女のメッセージに共感して急遽、彼女たち(朝霧裕・misaki・HAOW)の出番の13:50~15:00のライブを聞いてくることにした。
HAOW'S STATIONの「3.11メモリアルは浦和パルコ前で」の記事はこちら

HAOWちゃんが全体のMCという感じで、アップテンポの「さらば原発」の歌から始まった。現役音大生のmisakiちゃん、朝霧裕さん=だっこちゃん、HAOWちゃんという世代の違う3人のデュオの歌声も素晴らしい。3人が歌う「ふるさと」を一緒に歌っただけで涙がにじんできた。
車椅子のだっこちゃんは大勢のヘルパーさんの協力で一人暮らしをして10年という。3.11で多くの障害者が津波から逃げられずに亡くなったこと、自分は多くの人の力で生かされていることを痛感し、生きる時間を精いっぱい自分らしく生きていく気持を強くされたというトークに胸を打たれた。「桜の国のこどもたち」「名前で呼んで」の2曲もしみじみ聞かせてもらった。
14:46からの黙祷では、「3.11で亡くなった多くの方々の犠牲を無駄にしないよう日本をつくりかえるため、私がやれることを生きている限りは続けることを誓い、それを見守って欲しい」と念じた。またまた涙がにじむ。

HAOWちゃんの鎮魂歌2曲にまたしみじみし、最後の「上を向いて歩こう」をみんなで歌って中締めを期に退出。絆Treeの模造紙に企画者への感謝と頑張ろうメッセージを貼り付け、原発の是非を問う「国民投票」実現のための署名にも協力してきた。
ネット検索でYouTubeの「HAOW'S TV」もみつけたのでご紹介

さて、以下は3月の観劇などの予定。
9(金)国立大劇場:三月大歌舞伎「一谷嫩軍記」=普段滅多に上演されない場面を加えた通し上演版で久しぶりに團十郎主演の舞台を観た。
10(土)玲小姐さんの歴史散策=両国・深川散策企画→その1の記事をアップ済み!
18(日)新橋演舞場三月大歌舞伎昼の部
24(土)平成中村座三月大歌舞伎第一部=勘九郎襲名披露公演をここでもしっかり!
25(日)実家で屋根裏片付け業者さんと見積もり予定(合意したはずが、具体化したら母の抵抗が物凄かった→この日の見積もりはやるとようやく説得!(^^ゞ)
26(月)新橋演舞場三月大歌舞伎千穐楽夜の部

4月分も決まっている分をアップしておこう。
8(日)国立大劇場:四月大歌舞伎「通し狂言絵本合法衢」=さくら祭りの最終日!
15(日)平成中村座四月大歌舞伎第二部
21(土)さいたま芸術劇場:蜷川シェイクスピア「シンベリン」
22(日)新橋演舞場四月花形歌舞伎昼の部
25(水)新橋演舞場四月花形歌舞伎千穐楽夜の部
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 12/03/10 東京... 12/03/13 さい... »


 
コメント
 
 
 
ありがとう^^ (HAOW)
2012-03-17 21:13:39
ぴかちゃん、来てくださってありがとう。
風が強くて寒い中、長時間お付き合い下さいまして、ありがとう。
その上、こんな風に紹介してくださって感謝です。

意味のあるパフォーマンスをさせていただけたこと、
たくさんの方に足をとめていただけたことも
言い尽くせぬ想いでいます。

謝々サンキューありがと~♪


 
 
 
★HAOWちゃんへ (ぴかちゅう)
2012-03-18 00:59:05
私の自宅から行きやすい浦和PARCO前で3.11メモリアルイベントをやってくれて、HAOWちゃんの歌声を聴くことができたことにこちらこそ感謝ですm(_ _)m
命の限りがあることを自覚してしまったら、生きている間は自分のできることをやれるだけやっておこうという気持ちが固まりました。同じ思いで生きている仲間がいると思えると心強いです。
アメリカに1ヵ月の武者修行に行かれるのですね。下の息子さんとご一緒されるというのもいいですね。
私も娘の大学生活スタートをサポートしようと思っています。今日も入学式にも通学にも履きやすい黒い革のコンフォートシューズを一緒に買ってきました。
5月の帰国をお待ちしていますね(^_^)/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。