ピタとピチ

鳥・山・いろいろ

雑司ヶ谷手創り市 

2016-07-18 | どんぐり山

昨日

ミンミンゼミの声を聞きながらの出店。
梅雨明け間近の気候を思う存分味わいました。
ジメジメ→たまにそよ風!→蒸し→地震!→日射しが一瞬
夏休みのよう。
そんな暑さの中、
お立ち寄りいただいた皆さま
どうもありがとうございました。

クヌギの置き物好きのあの方は、渋い「避難小屋」を。
3年前に比べると、お姉ちゃん、本当に背が伸びた~
会うたびに、背が伸びたね~って口から出ちゃう。
1日で2度再訪!の家族さん。
ご家族分1人1個づつなんて、なんてうれしい。
5月以来の女性には6.7月分の新作をご紹介。
お友達を引き連れて戻ってくださる方も多く。
かっこいいお揃いTシャツのHさんとなるみちゃん。
お2人の仲の良さ、見ているといつも笑顔になります。
なーさんて呼び方、いいですね!
USBメモリーのふたにどんぐり山を・・のブログでの話を読んでくださっていたり。
かわいい・・・中学生かな?女子3人組。
わいわい選んでくれている真っ最中にまさかの地震。
5人でめっちゃキョロキョロして、動物みたいで面白かったね。
(グチは慌ててイスからものすごい勢いで立ち上がっていて笑った。)
それ、前にも買ってたよ!って何回言ったか。
どんぐり山全制覇ももうすぐのビエールカさん。
今日は近くでクッカさんと出店していて、心強い存在。
似ていないようで似ている妹さんとの初対面も!
お久しぶりのあきのかなこちゃん。笑顔が見れてうれしい再会。
他にも色々な方との楽しい時間が溢れていて。
本当にここ、
雑司ヶ谷の手創り市は、いいなぁって思います。

8月の出店応募をギリギリまで迷いに迷っていましたが
とりあえず今年の出店の締めは昨日に決定。
多分またすぐにでも再開します。

再開のおりには新作を携えて
もっともっと楽しんでいただけるように・・・が今のところの目標。
目下の悩みは昨日足の甲に出来た巨大な水ぶくれがいつ破裂するかドキドキ・・
でしたが、たった今!掻いていて破裂!良かった~
なんて・・・
では、また!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼岳

2016-07-16 | 隊長の登山
本日の焼岳
おかまの青色。

今日登ってきたそう。
晴天だったようで。
今はテレビの前でくつろいでます。
おとん。(青空レストラン)


今年は1回も山に登っていない私。
時期がきたらの再開を
今から楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり山 チラシ

2016-07-16 | どんぐり山

チラシ完成~

水色のドット。
ソーダアイスが溶け落ちたようなチラシの今回。
夏らしいこれを明日お配りします。


さきほど。
ファミマに写真を現像しに行く途中。
民家の脇の木に・・・雛鳥が。
生まれて2週間くらい。
風に揺られる枝と一緒に揺れてる・・・
小さい・・・・・
くちばしの下がウグイス色をしていたから
多分メジロの赤ちゃん。
あまりの小ささに、鳥型のなにかの実だと思った。
ワナワナ・・・
小さくてなんて小さい。
これも何かの縁だから、雛の無事を強く祈らせてもらいました。
ドキドキしながらファミマへ。
帰り道もドキドキ・・・
あれ、見るとさっきいた枝にいない。
あら~雛が下に移動していて
親鳥(メジロでした)2羽がめっちゃ鳴きながら誘導してた。
雛も飛べるし保護しない方がいいなぁって思って通りすぎたけど
(人通りが少ない細道)
メジロの親が、うちが雛の横を通る時に
雛に目がいかないようにめっちゃ前に出て鳴いてたあの姿。
親も怖いだろうに・・すごいなぁ。
今年イチのかっこよさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の頂上(夜)

2016-07-16 | どんぐり山

樹脂のコーティングも完成。
夜の空らしさが出てるかなぁ。
ちなみに、一番右の子は「山の頂上(昼)」


明日の雑司が谷手創り市出店に向けて
これからチラシ作り。
金具も買いに行って
その後、インクの減りが早い!って誰かに
言われるのを覚悟で(毎度言われる)
実家にチラシをコピーしに行こう!

どんぐり山のこれから。
8月以降、年内は特に出店等の活動が出来なくなるので
(8月はまだ検討中~)
明日の出店が今年の締めになりそうです。
どうだろう・・・
8月も行けるかな?
11月はどうかな?

新作は作り続けていくので
気になる方はお楽しみに。

完成次第、チラシのせます。
明日の「あお」のコンセプトに合わせた
青い色~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の頂上(夜)

2016-07-03 | どんぐり山 NEW

新作できました!

「山の頂上(夜)」

写真だと
きれいな青色が分かりにくいな・・・

月が浮かぶ
山の夜~
無風のイメージ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいこちゃん

2016-07-02 | いろいろ

さっちょんちで見かけたひとこま。

くいっとした腕がかわいいトトロちゃん。
どこ見てる?

気持ちいい時にゴロゴロってホントに言うんだ・・・
生ゴロゴロに感動のこの日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑司ヶ谷手創り市 1

2016-06-19 | どんぐり山

本日
鬼子母神本堂にて

夏の強い日射しは一瞬。
ほとんどは曇り空の下
気持ちの良い風が始終。
最高でした。

どんぐりブースにお立ち寄りいただいた皆さま
どうもありがとうございました。
どんぐりチラシを片手に
再訪される方々が多く
うれしい再会もたくさん。

チラシにお子さんの第2希望までメモのお母さん。
胸にジャランとどんぐり山の男の子。
クヌギのおきものを気にいってくれた女性。
本日の飲み会へのお土産にとまとめ買いの方。
わいわい賑やかなグループさんは
まさかの一番売れていないものをとの珍しいリクエスト。
(こっそりと「雨雲」を差し出す私・・・)
お孫さんにとプレゼント用に選んで下さる方も多く。
そしてそしてHさん。
偶然にも本日誕生日のなるみちゃん。
そんな日にどんぐり山をお渡し出来てすごくうれしいひと時でした。
ボルダリングを小さい時から続けていて
チョークバックにどんぐり山を付けてくれるなんて!なんと!
苗場山へ毎年行かれるクヌギ好きのあの方。
お話しているとクヌギのチャームをまた作ろうかなって思います。
その場で携帯に付けてくれた方。ガラケーに!そしてスマホにも!
「朝焼け」と「縞枯れ」2個付けの女性。
輪粉さんぶりの女性。
男子に人気のぶっくり大きい青の「月と星」
お久しぶりの作家さんたちにもお立ち寄りいただいて。

他にもたくさんの方々に
ただただ感謝のひと言です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑司ヶ谷手創り市 2

2016-06-19 | どんぐり山

クルテさんブース

クルテさんのちっこいお花が好きな私。
本日は緑のまる花をお持ち帰りです。

ガラスが日に当たってきれい。

・・・


本日のひとこま

・木の下での出店なので
木の実が何かと落ちてくる。
ボタッと重めのやつが地面に!って思いきや
見たら緑色のカナブンで
ひっくり返った一瞬の裏側が
金色でめちゃくちゃきれいだったこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑司ヶ谷手創り市 

2016-06-18 | どんぐり山

雑司ヶ谷手創り市

明日の19日(日)
鬼子母神堂での出店です。

梅雨とは思えない夏もようですね。
お外・・・照りが・・

今回のチラシ。
△たくさん。
明日お配りします。

色々な方にどんぐり山を見ていただけるのが毎回楽しみ。
そしてそして毎度の願い・・・
木陰でありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「月と星」

2016-06-16 | どんぐり山

どんぐり山の中で
一番のスター

「月と星」

今回作った中の面々。
マジマジと見てみたらめっちゃ大きい子を発見。

大きい子と普通の子

19日(日)の鬼子母神手創り市に持参します。

先ほどチラリと耳に。
その日、くもりのち雨ってホントかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加