はっさく便り

セキセイインコのはっさくとの日々

カブトムシ&クワガタムシ

2016-09-03 20:40:20 | 日記






今、家にはカブトムシ、クワガタが9匹います。



カブトムシのオスが2匹、メスが4匹。

クワガタの種類がイマイチよくわからなくて、予想なのですが、

ノコギリクワガタのオスが1匹、コクワガタのオスメス1匹ずつ。


合計9匹。


コクワガタのオス(たぶん)は、最初メスだと思っていたのですが、
アゴがメスにしては大きいので、体格から見て、コクワガタじゃないかと。

ちなみにこのオス、メスよりも小柄で、とても小さく、すばしっこいです。





ノコギリのオス。







アゴががっしりしています。

実は、最初、↑の写真のオスより少し小さいクワガタがいました。少し小さめのケースにクワガタ一族を入れていたのですが、同居3日目に、朝ケースを見たら、なな、なんと、


その少し小さめのオスが、バラバラになっていたのです…




…((((;゚Д゚)))))))




お、恐ろしい。


そのクワガタさんは、土に埋めてあげました。




クワガタオスを同居させるのは、本当に危険です………。





さて、話変わってカブトムシくん。






写真のオスは、体格がとても良くて、がっしりしてます。



もう1匹のオスは、小柄で、写真のオスの一回りくらい小さいです。




思ったこと。


カブトムシのメスはお行儀がいい。笑


昆虫ゼリーをびっくりするほどキレイに食べます。


ほんとにキレイ。笑



カブトもクワガタも、ツノやアゴがあるので、いっつもゼリーを残しています。

しかも、ぐちゃぐちゃ。




メス、いいこです。







さてさて、そんなカブトムシたちの住居はと言いますと。




カブトムシのオス1匹、メス3匹がくらす、一軒家。







友達のお父さんが作ってくれました。



広々空間、家具もオシャレです。




続きまして、クワガタ一族。







こちらは、いつもはカブトムシ夫婦のくらす小さめケースが乗っかっている、アパート構造。



クワガタ一族お住まいの101号室は、ふかふかの床、木の枝などの家具もふんだんにあしらわれた
オシャレハウスです。




カブトムシ夫婦がくらす201号室は、過去に殺虫事件のあった、いわゆる「ワケあり物件」。

部屋の中は、わりと快適なようです。










1日数回、暑さ対策の為の保冷剤を交換、
昆虫ゼリーは、プロテイン入りのものを夕方に交換しています。



昆虫ゼリーって、甘い匂いがするんですよね。


人間が食べても美味しそう、って思ったりして。笑







カブトムシ、クワガタ、まだまだ元気です。

長生きしてねー!






ななぴよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿