ぼくいるよ

ウサギのちゃるを溺愛している
ぐうたら主婦の日常、あれこれ
 お月様ウサギ うー、ぼこ
   実家の猫達 のことも

エアコンクリーニング

2015年03月31日 | 日記
今朝、エアコンのメーカーにクリーニングの依頼をしました。
型によって値段は違うようですが、うちの場合だと・・

うちに取りに来て、持ち帰ってクリーニングをしてくれるという
「引き取り」でクリーニングすると25000円~30000円。

簡単にその場でのクリーニングだと20000円。

大手電気屋さんに頼むと14100円だったかな?
2160円の追加料金で室外機のクリーニングもしてくれるそう。

引き取りのクリーニングは高いけど
前にメーカーさんに「引き取りのクリーニングがオススメ」と言われたことがあるので
引き取りでお願いすることにしました。

明日、取りに来てくれて、1週間か10日で出来上がるようです。

ちゃるが居るリビングのエアコンなので
ほとんど1年中つけているし
高くてもしっかりとクリーニングすることにしました。
思わぬ出費となってしまいました。

フローリングが苦手   エアコン

2015年03月30日 | 日記
ちゃるはフローリングが苦手です。

廊下へ行く為のドアの所もちょこっとフローリングが見えています。



このぬいぐるみが、ちゃるとすると・・・



暫くはフローリングにも行けなかったのですが
ここまで来れるようになりました。

が・・・
足がツルツルすべるので、パニックになってしまい
飛んでマットに行こうとして・・・




バタバタバタと、ここの場所まで来ていました。


それから数日経って・・・



こっち経由でドアのそばまでに来れるようになりましたが
オロオロしています。


ぼこは、部屋に放した数日で、このドアのまん前にデ~~~ンと座り
廊下から部屋へ入る時に、サササと廊下に出たりしていました。

冷蔵庫前のゴミ箱が置いてある、この半分ぐらいのフローリングなら
いたずらしたりしてるんですけどね。



ちゃるも、ぼこと同じように
カーテンの裏で、ちょっとだけ・・くつろぐようになりました。



ちゃるが居る所・・わかるかなぁ。


昼間、窓を開けてみると・・・
外の音がうるさくて、テレビも聞こえないし
ちゃるも落ち着かないので、早々エアコンをつけてみました。

エアコンの暖房運転はずっとしているのですが
冷房にするのは、今シーズン初めてです。
すると、パタパタパタ・・とエアコンの中で音がしています。
冷房が必要になる季節前に問い合わせをしておこう・・と
メーカーに電話すると、掃除をした時にフィルターがうまくついていないのだろうと。

エアコン掃除をいつもしてくれるクロが帰ってきてから
見てもらい、電源を入れると・・
ゴミがボロボロボロと。

昼間も少し出ましたが、フィルター掃除後は
ものすごかったです。
このまま使うわけにもいかず、クリーニングをお願いすることにしました。

近所の電気屋(町の小さい電気屋)にクリーニングを頼み
壊されたことがあるので、明日メーカーに電話します。
大きい電気屋なら平気かもしれないけど、メーカーが一番安心ですよね。

今ならエアコンなしでも夜も大丈夫なので
今、気がついて良かったです。

初めてのナズナ

2015年03月26日 | 日記
ちゃる、23日に初めてナズナを食べました。



昨年(というか毎年)ぼこの為に畑から抜いてきて、うちの庭に植えたこぼれ種で
今年もチョコチョコとナズナが出てきました。




次の日も・・1本。


実家の前の畑にもいっぱいナズナが出ていました。
ぼこだったら、抜いて持ってくる所ですが
ちゃるには、少ししかあげていないので
庭にある分で間に合いそうです。



そして昨日、デジカメをパソコンに繋ぐUSBケーブルを買って来ました。
売り場がわからず、店員さんに聞くと
「miniBタイプですね」と持ってきてくれました。



「mini B」というだけで嬉しくて・・・
家に帰ってクロに言うと、クロも嬉しそう。

Bといえば、ぼこのB。
miniは、まさしく小さかったぼこなのですね。
うれしぃ。



クロが買って来てくれた
WA・BI・SAの「香ほろんショコラ包み」



香ほろんにチョコがかかっています。
香ほろんは、ちょっと飽きてきたかなぁという感じになっていましたが
チョコがかかると、また美味しいです。



夕方、お姉ちゃんから
「家猫の肛門腺が破裂して、先生が今日来れなくて明日も微妙で
先生はすぐに来てくれないけど、大丈夫かな?」と電話してきました。
いつも往診してくれる先生です。

実家ではお姉ちゃんが産まれる前からずっと猫を飼っていますが
猫の肛門腺破裂は初めてです。

ネットで調べてみたら、家猫はストレスがない生活をしているから
自力で肛門腺を絞りだす習慣がなく、詰まりやすい猫が
いるのだとか・・。

私が居た頃は、ずっと家も外も出入り自由にしていました。
実家の方は、そういう猫が今でも結構います。
家だけの猫としては、今いる子達が始めてです。

見た目が痛そうで、つらそうですが
猫は元気そうです。
家にある薬をとりあえずあげるように言われて、あげたようですが
早く先生が往診に来てくれると安心するんですけどね。
いろいろ大変なことがありますね。

腕の痛み

2015年03月25日 | 日記
ずっと週1回整形外科でリハビリをしています。
前にも書きましたが、年末から左腕が痛くて、親指もしびれてきたので
2月の頭から通い始め・・。

腕の痛いのはすぐ治り、あとは、しびれだけ・・となり
今回は初めて1週置いてみよう・・となったのに
土曜からまた腕が痛くなっちゃいました。
「振り出しに戻る」・・って感じです。

病院で、リハビリの先生が、担当の患者さんの顔を覚えて
待っている席まで呼びに来て
お互いに、馴れ馴れしく話しているのを、へ~~~~と見ていましたが
私もあっという間にそうなってしまいました。
というか、2回目には顔を覚えていてくれました。
そうしているみたいです。


夜、首や肩を冷やさないように厚着をして
暑すぎて気分悪くなって・・
汗びっしょりかいて・・・痛くて起きています。
気分悪くなるほど、暖かくしなくてもいいんだろうけど
ちょっと涼しくすると、痛くなるから不安で・・。

何年か前に、5月の連休に薄着をし、肩を痛め
痛くて血圧が、うんとあがり、苦しくなって
夜間救急で病院へ行ったことがあるので
あまり我慢するのも怖いし・・。
私、花粉症はま~~~ったくないのですが
薄着になって肩が痛くなる季節なので、この季節怖いです。


「痛いと何もする気になれなくて
気持ちも悪いし・・違う病気じゃないかと思っちゃう。」
・・・と今日お姉ちゃんに話していたら
お姉ちゃんも同じで、痛みがあり、整形外科ではなんともないと言われたけど
湿布貼って寝ないと朝痛くて起きられないんだ・・と。

身体に痛みが出るお年頃なんですね。

野菜の食べ方

2015年03月24日 | うさぎ
ちゃる、なぜか野菜をくわえて走ったり
チョコチョコ歩いたりして食べます。

特に大きい葉の時に・・

わかるかなぁ。
微妙な場所移動ですが・・







この辺までは、向きが変わっただけで移動していないですね。
移動していませんが、せっかくなので、全部載せました。





この場所で食べ終わりました。

いつもはもっと動くのですが
撮ろうと待ち構えていると、あまり動いてくれませんでした。

私が隣の部屋で見ている時は、持ったまま1mぐらい移動しています。



デジカメの画像をパソコンに取り込もうとしてビックリ。
ケーブルをちゃるに噛まれてしまっていました。

今日かなぁ??昨日の夜かなぁ??
ちょっと低い棚に置いてしまった私が悪い。
ガッツリ噛まれたわけではないので、ガムテープ貼れば大丈夫かと思っていたら
取り込めないので、どこか切れちゃったのかな。
気をつけねば。