ぴーこママの食物アレルギー日記

食物アレルギー奮闘記! -IgE3800超えの強敵との戦い―

アーモンドフィッシュがおいしい。

2016-11-02 21:44:57 | 日記

スーパーのお菓子コーナーかつまみコーナーで小袋で5連くらいになっているアーモンドフィッシュ。

チョコ好きのママがチョコ欲を紛らわすために買っている健康志向なお菓子です。

ぴーこは青魚アレルギーです。でもアレジオンのおかげで今ではサバ以外は食べれるようになっています。

でも魚卵もアレルギーなので買う魚は決まった種類の切り身ばかりになってしまいます。

タラ、サワラ、ブリ、タイこのあたりをヘビーローテーションしてます。これらは多分アレジオンなしでも食べられる魚です。

魚、牛乳、卵アレルギーだとカルシウム源が心配。ちなみに焼き海苔はぴーこの大好物。朝食に大判の板海苔をバリバリ食べています。

きっと体が要求するのでしょう。

カルシウムといえばイワシ。

でもイワシって骨がいっぱいあってしょっぱくて正直あんまり得意ではないです。今までは骨の気にならない雑魚を食べさせていました。

雑魚は成魚に比べて大分アレルギーを起こしにくいそうです。筋肉が少ないから。

また食べる訓練はほんの少量から始めるのに成魚では毎回大部分が余って家族が週に最低2回は同じ魚を食べなくてはいけなくなり

かなりしんどいのです。雑魚なら分量調節しやすいし、用途も幅広いように思います。

雑魚もかなり食べれるようになったし、ちょっと大きめの雑魚?(大きければ筋肉もふえるでしょ)なアーモンドフィッシュを食べさせてみたのです。

雑魚だけではあまり訓練にならないと告げられたのでほんの少しのレベルアップのつもり。

雑魚から小魚へ。やっぱ小魚とは言えないか。大き目の雑魚。

ぴーこご機嫌。アーモンドも食べる訓練しといてよかったー。訓練中はアーモンドなんてどうでもよくない?と思っていたけれど

アーモンドフィッシュで報われました。

ぴーこのおやつといえばポテトチップがほとんどでいかにも体に悪いので健康的なお菓子ができてよかったです。

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