ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲将門伝説の山 城峯山 & 春の使者に会いに <その2>

2008-02-28 05:00:00 | ▲2008年山行報告

 

            <その1> からのつづき

さて・・・・

実は今日の城峯山は 車でくると頂上のすぐ近くまで上がれるのです。

頂上まで15分という地図上の歩行時間で 

ポレポレ隊はかなり甘く考えてました。

前回の甲州高尾は甲信越ということで 

多分、雪がけっこうあるだろうと 予想してました。

が・・・家からそれほど遠くない県内のこの地。

秩父と言ってもそう高い山じゃないし大丈夫だよね、と

チェーンも持ってきませんでした。

道路の状態は思った以上に悪く 途中何度もヒヤヒヤする場面も。

もうこれ以上は無理、という所で車を置くことにします。

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所に置き去りにしてごめんよー。

ノーマルタイヤのリミットはここまで。

すぐに帰ってくるからおとなしく待っててね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今日の手ぬぐい。

もうすぐ雛祭りだから。 

 

 

 

 

 

 

 

なんか寂しそう。 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら今日も誰にも会わなかったりして。

静かな林道を歩きます。

最近、林道歩くの多くない? 

 

 

 

 

 

 

 

陽が当たってる所は雪ないんだけどねぇ。

って当たり前のこと言いながら歩く3人。 

 

 

 

 

 

 

 

分岐に出ました。

左に行くと城峯神社。

帰りはこちらから下りて来る予定。

そう、小さな周回コースになってるみたいです。 

 

 

 

 

 

 

 

この当たりはとても気持ちがいい道でした。

車でサーッと通らず正解だったかも。 

 

 

 

 

 

 

 

途中で見晴台みたいなのがありましたが

副隊長が、

「ママの体重には耐えられないかもしれないから入らない方がいい」 って・・

くっそー! (まあ、お下品) 

 

 

 

 

 

 

 

山並みがきれいだけど なんとなーく弱足してる。

(弱足してる = ボケーっとしてる) 

 

 

 

 

 

 

 

石間峠に着きました。

本来ならば ここまで車で上がってくる予定でした。 

 

 

 

 

 

 

 

ここにはトイレと東屋があります。 

 

 

 

 

 

 

 

北側の林道は通行止めになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

石間峠から城峯山の頂上への道と 鐘掛城というピークとに分かれますが

最初にまず鐘掛城に行ってみることにしました。

・・・が この雪!

びっくりしたなあ もう! 

 

 

 

 

 

 

 

弱足隊員がびっくりしてる間に 二人はどんどん進んで行きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに雪があったとは!

今日はなにしろ頂上まで15分・・・というのが頭にあり

ストックも持って来てないし なんと靴もハイキングシューズできちゃいました。

あらら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと開けた場所に出たもよう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい眺めだ。 

 

 

 

 

 

 

 

あの山は・・・えっとぉ・・・あの、その・・・・

全然わからない弱足隊員。

いつものことです。 

 

 

 

 

 

 

 

面倒くさがらないで地図を見りゃあいいのに それもしない。

山が見える・・・それだけでもう満足しちゃう単純な女。 

 

 

 

 

 

 

 

すごい急な道。

どうやら木の階段になってるみたいです。 

 

 

 

 

 

 

 

息が切れたら後を振り返る。

・・・・あれ、 どっかで聞いたことある台詞だね。 

 

 

 

 

 

 

電波塔を従えた城峯山の頂上が向こう側に見えました。 

後で伺いまーす!

 

 

 

 

 

 

 

まずは鐘掛城へ。 

 

 

 

 

 

 

 

はい、到着。

鐘掛城の頂上ゲット。

おめでとう!

ありがとう。 

鐘掛城・・・・

武田軍の秩父侵略を防ぐために作った山城だそうですが

秀吉による天下統一で存在の意義がなくなり廃城になったとか。

城峯山の将門伝説とは全く関係がないわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

では 今度はその将門の方の城峯山へ参ります。

途中、眺めのいい場所では ちょっとまた足を止めながら。 

 

 

 

 

 

 

 

一応お守りアイゼンは持ってきたので 弱足隊員のみ装着します。

でもハイキングシューズだから フィット感がイマイチ悪い・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の上をサクサク踏みながら 歩くと

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの石間峠に到着。

 

                  <その3> へつづく・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る