ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

■第二回山バッジ展 と ・・・夢の時間 <その3>

2010-06-19 03:00:00 | ▲山バッジ関連(リスト以外)

  <その2> からのつづき

ここからはバッジ展の会場以外でどんなことをしてたのか、

簡単に綴ってみたいと思います。

 

坪庭のイワカガミちゃんは今年は遅くって まだ蕾でした。

でも、ピンク色がちょっとでも見えて嬉しかった。

今年は全然山のお花と会えていないので欲求不満の弱足さんです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログのお友達と坪庭を歩きました。

今回、もし隊長が来てたら 北横岳や縞枯山に登ろっかな、って思ってたのですが

結局彼は来れなくなったので それが叶わずちょっと寂しかった。

だからほんの短い時間だったけど 皆さんの仲間に入れてもらって

一緒に坪庭を歩けたこと、すんごく嬉しかったです。

みんな、ありがとうね。 

 

 

 

 

 

 

 

そして、初日の土曜日、最後のロープウェイを見送ってから 私たちは今日のお宿へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

見えてきたよ。 青いとんがり屋根。

ここが夢の時間を過ごす場所。 

 

 

 

 

 

 

 

縞枯山荘は風力発電と太陽電池で電気を供給しています。

ここにいると、普段 どんなに自分が贅沢し、無駄なものに囲まれているかを痛感します。

5月に下見に来た時に、既に御主人の島さんとはご挨拶済み。

お世話になります。

 

 

 

 

 

 

まずはバッジ展一日目、無事終了を喜び合う。 乾杯! 

 

 

 

 

 

 

 

パパと私はこのお部屋。

個室だったので 皆さんにスッピンを見られずに済みました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、夕食です。 お腹ぺっこぺこ。

どれもおいしかったのですが 私は特に山菜に食いついてしまいました。

こしあぶら のおひたしと 山うど の炒め物? 

前日に御主人の島さんが採ってきたそうです。

本当においしかった~~!

 

 

 

 

 

 

 

ここでもまた乾杯!(宮崎さん、写ってなかった!ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

夕食後、外を散歩していたら

「ママさ~~ん! 撮って~~!」 

って・・・・子供じゃないんだから。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ一日の仕上げの時間。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか ものすごく 不思議な 気持ち。

お山に 泊まると いつも 感じる この気持ち。

今 私は ここで 何をしているんだろう。 みたいな。

これは・・・夢・・か?

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、教えて。 おじさん。

 

 

 

 

 

 

 

夜はランプの灯りの下、薪ストーブの周りに集まっておしゃべり。 (写真は昼間撮影)

「山バッジの定義」 を一人ずつ発表したり、いろんな山の思い出話に花が咲きました。

同宿していた70代の男性の武勇伝はすごくおもしろかった。

「若い頃はただ頂上に登ることに夢中になっていたが 今思い返してみると山の記憶がほとんどない。

 それは実績であって実感じゃないから。 登ったっていう実績だけ。

 今は、山に登ったことを実感できる歩きをしたいと思っている。」

すごく印象に残ったお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

霜がいっぱい。

昨夜は星がすっごくきれいで感動。

島さんにそれを伝えると 

「もっともっとすごい日がありますよ。 肉眼で三等星まではっきり見えるから、逆に同定が難しいくらい。」

へぇ~ 私は昨日の星空でさえ大感激だったのにな。

 

 

 

 

 

 

 

縞枯地蔵様、おはようございます。

今日もいい一日になりますように。

 

 

 

 

 

縞枯山荘のおトイレはとってもきれい。

2006年の11月に八ヶ岳で初めてのバイオトイレが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

オブジェに釘付け。

小屋のスタッフさんが作られたそうです。 カワユイ。

 

 

 

 

 

 

 

朝食もおいしかった!

 

 

 

 

 

 

 

お土産も買っちゃいました。 右のポストカードは常連さんが描いたイラストだそうです。 

こんな絵が描けたら山の楽しみが増えそうですね。

バッジは下見の時に購入済み。 ポレポレコーナーの中に飾ってありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、楽しいお話を聞かせていただいた70代パーティ。

北横を越えて蓼科牧場まで歩くそうです。

たくさんパワーをいただきました。  お気をつけて! 

 

        <その4 最終章> につづく・・

 

 

 



最新の画像もっと見る