ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲シダンゴでお団子 シダンゴ山<その4>

2010-02-11 03:00:00 | ▲2010年山行報告

     <その3> からのつづき

あら、もう着いちゃった。

そう、分岐から5分もかからないで着いちゃいます。

そして 頂上部分は思ったよりずっと広い。

先ほどの団体さんたち、こちらで昼食だったようです。

ガイドブックには 展望が悪いような事書いてあったけど

落葉したこの時期は、木の間から気持ちのいい景色が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

宮地山 512m ゲットです。

おめでとう!

ありがとう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは小休止で下山します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、分岐です。

ここから 休暇村管理センター方面に下りていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、びっくり この標識。

ここまで自転車で来る人なんているのか~?

って 思ったら、いるみたいです。

だって、この日もね、朝、駐車場で 年配の男性が車に積んであったバイセコーを下ろし

あっという間にどこかへ消えてったんです。

その男性が消えた道の入り口には 

『ハフハフ山方面』 ・・・・

じゃなくて 『鍋割山方面』 の文字が・・・!

寄から鍋割まで自転車で行くのでしょうか・・

世の中には まだまだサイボーグさんがたくさんいるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

道幅が細くって 滑りやすい個所を超えます。

こんな場所でも 弱足さんはドキドキしちゃいます。

何しろ Wii Fit で バランス年齢、72歳をたたき出しているもので。

 

 

 

 

 

 

 

 

一面ゴミみたいに見えるのは朴の葉っぱ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして イノシシ柵。

行きに通った場所とは違います。

開けっぱなし、ご用心。 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に里山の雰囲気。

好きです、里山。 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶畑に着きました。

優等生、って感じ。 (きちんと並んでるから・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお茶、飲みたいな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズンズン下ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林を通ると、 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅地に出ました。

あ~あ、山道、ここでおしまい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝も通ったメロディ橋を渡りましょ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、あれがシダンゴ山だぁ。

そっか、行きも見えていたんだね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもポカポカのこの日。

中津川の河原では 家族連れが楽しそうに過ごしていました。 

 

 

この後、無事 駐車場到着。

また大井松田ICから東名へ。 

 

 

 

 

 

 

 

おっと忘れちゃいけない 冷たいご褒美。

海老名SAにて。

ものすごい人でした。

最近は 高速のSAが大人気らしいですね。

我々はササッと食べて ササッと退場。 

15時半くらいには自宅到着。

 

帰りの車の中で

「ねえ、パパ、どうだった?」

「久しぶりだったけど やっぱりお山っていいでしょ?」

「また行きたくなったんじゃない?」

「ねぇ、ねぇ、どうだったのよぉ~?」

「3人で歩くと楽しいよね? 楽しくない? ねぇ、何とか言ってよぉ~」

・・・・・・・・・・・・・・・パパさん、辟易。

 

 

 

今回会ったお花さんたち 

 

 

バッジ風絵 (弱足作 :ただいま製作中) → できました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

というわけで、2010年、無事に3人でのお山、完了しました。

プチポレも楽しいけど やっぱり3人がいいなぁ。

パパさんの体調へのお気使い、本当にありがとうございました。

大きな病院にも行ったのだけど 特に大きな異常は見つからず。

まあ、あとは体力つけていくしかないのかな。

しかし、今回、弱足さんは 本当によくつまづきました。

多分、今までで一番多くつまづいたように思います。

木の根っこ、石ころ、ちょっとの段差・・・

パパの心配より自分の心配。

ふぅ~~ 

 

オダンゴ山・・・じゃなくて シダンゴ山。

1時間半くらいで登れるのに とってもいいお山でした。

是非是非、あのスタジアム気分、味わっていただきたい。

頂上でお昼寝・・・なんてのもいいかもしれません。

そのためには もうちょっと暖かくなってもらわないと。

VIVA! 早春!

 

では、最後に・・・・

三角点 タッチはやっぱり 三人で (久々、弱足心の俳句 季語なし。 ) 

 

いつも応援ありがとうございます。

これからも 皆さんと一緒に季節を感じられたら うれしいです。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―   

シダンゴ山 (しだんごやま)

神奈川県  758M

コース・・・・・・・寄自然休暇村管理センター駐車場(8:10) ~ シダンゴ山(9:45) ~ 宮地山(12:05) ~ 管理センター駐車場(12:40)

全所要時間・・・4時間30分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約3時間

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                 シダンゴ山 <その1> に戻る

                 ポレポレ隊が行く! TOP に戻る    

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!ポレポレ隊出動 (ひいパンダ)
2010-02-11 05:42:05
ママさん おはようございます☆

いよいよポレポレ隊として始動されましたね!
シダンゴ山ですか。何だか美味しそうなお名前! ヽ(`∀´)ノ

パパさん、山の空気・雰囲気にパワー充電となりましたでしょうか?

2人の後ろ姿を眺めながらピースをしている影ママさんの様子から、3人で歩けてウキウキしている気持ち、すっごく伝わってきました。

きっとそれは隊長も同じなのでしょうね。
ストックを一緒に使うラヴラヴご両親をしっかり写真に収めているのですから~。 .。゜+.(´▽`)。+.゜+・

山頂から見える景色はかなりいいんですね。
今度行きたい山リストに入れておこうっと。

って、ママさん。
書いちゃえシリーズですが、富士山完成度が高いですよう。 !!( ; ロ)゜ ゜

それにポレポレ隊の山ご飯、いつもすごいな~って思っていますが、お抹茶が登場するとはっ!
茶道の心得があってすごいですう♪
しかもお洒落ならくがんに、絶対登場するかなと思ったお団子付きですか!! *゜゜Д゜゜))ノ

た、食べたい。

茶道やお花が出来ると素敵だなって最近思うんですよね~。私、~道で出来るって言えるのは書道くらいかな~? (;´ω`)ゞ
今度、私もお抹茶をご馳走になりたいです☆

まだまだ寒い時期が続きますが、お体には気をつけて楽しうれし山歩きをしてくださいね。
返信する
お疲れ様でした♪ (かわみん)
2010-02-11 12:02:34
ママちゃん、お帰りー!
そっか、ジタンゴ山だったのね?
私も観音崎に居なかったらお抹茶&お団子
ご馳になりに行ったわー^^

それから タイトル「はじらい」にウケマシタ!(笑)
あれって『家政婦は見た!!』じゃないのね?
あっ・・・っぃ・・失礼<(_ _)>

なんにせよ、パパさんと無事ポレポレフルメンバーでのお山。
私も嬉しいです
返信する
またまたお邪魔します。 (ゆうやけ)
2010-02-11 12:03:39
フル復活レポ見て、またまたお邪魔します。

ママさん!フルメンバーでの三角点タッチ
おめでとうございます。

パパさんに大きな異常が見つからなくて
山歩きが再開出来、本当に良かったですね。

私は丹沢系には一度も行ったことがないで
すけど、ポレポレ隊さんのレポを見ている
とママさんのHPの画像や文章でやさしさ
とユニークさが伝わってきて、山に入らな
くても充分、シダンゴ山が伝わって来ます。


無ければ描いちゃおうシリーズの富士山、
大胆でいいですね。
又、お抹茶で一服とはさぞかしお山を堪能で
きたかと思います。 

シダンゴ山、本当にユニークな名前ですね

これからもお体に気を付けご活躍ください。

最近の休日は天気が悪くてお山に登れない
上州のゆうやけでした。
返信する
待ってました~。 (門下生.ヒサ)
2010-02-11 19:40:19
パパさ~ん、山にお帰りなさい。
ポレポレ隊、お帰りなさ~い!! 

「春」がとっても似合う山ですね。
ママさんの心もぽかぽかモードなのが伝わってきて、私まで嬉しくなっちゃいました。 

イノシシの防護柵・・・。
高齢化などで里山の手入れができなくなったことで、
山と里の境が曖昧になって、イノシシが人里に下りてきているという話を聞きました。
昔からの営みが崩れると、いろんなところに歪みがでてくるんだなぁと思いました。
やっぱり、人も自然の一部なんですよね。

それはともかく、
ほんとに心地よいレポでした。
今日は寒い一日でしたけど、心はぽっかぽかになりました。
ありがとうございました。

はじらいの 乙女もおどる 春の山  

返信する
TO ひいパンダさん (弱足ママ)
2010-02-12 04:54:41
ひいパンダさーん! いらっしゃい!

いつもありがとうございます。
記念日、おめでとう~♪
どうやって過ごしたのかな~?
うふ。気になります。(*^_^*)


>いよいよポレポレ隊として始動されましたね!

はい! ありがとうございます。
やっぱりパパさんがいるといないのとじゃ
全然違います。
リラックス感が・・・(苦笑)
隊長がもう少ししっかりしてくれるといいのですが
場の雰囲気を察したり 感情の共有が難しいので
こちらの神経の使いようが全然違うんですよね。
特に人が居る場面では気を使う、気を使う・・(^_^;)

>パパさん、山の空気・雰囲気にパワー充電となりましたでしょうか?

う~ん・・・どうなんでしょう。
元々山が好き、って人ではないので
なんともそこが難しいところです。
私がしつこく感想を聞いても
「・・ああ、まあね・・」 なんて言うだけで。
きっと般若顔になってる私には反論できなかったと思いますが。(苦笑)

>きっとそれは隊長も同じなのでしょうね。

隊長はですね・・・パパが行ってくれると
車で楽チンできるので それが一番のような気がします。
・・・そういうヤツなんです、アイツは。 (-_-;)
それに隊長はこちらが強くリクエストしないと
写真を撮ってはくれません。
自分は山容と頂上、って決めてるから 無駄な写真は撮らない主義なの。
その辺の融通がねぇ・・・(^_^;)
多分、あれは、
「たまには 写真撮ってよ」
って私が言って何枚か適当に撮った中に
入っていたんだと思います。
3つのカメラで撮ってるので 毎回、整理が大変!
同じ場所を3人が撮ってたりするしね。

>山頂から見える景色はかなりいいんですね。
 今度行きたい山リストに入れておこうっと。

とにかく楽チンなお山なので
パンダチームには全然物足りないと思いますが
ゆ~っくりするには いいと思います。
ちょっと雰囲気がおもしろいですよ。

>富士山完成度が高いですよう。 

え~! そうですか?
ありがとうございます。
雰囲気を伝えたくて。でも何度もやり直ししましたけどね。(^_^;)

>茶道の心得があってすごいですう♪

いえいえ・・心得なんてもんじゃないです。
略式でやれば すごーく簡単。
おいしいですよね、お抹茶。

ひいパンダさん、書道ができれば何も怖いものないですよ!
字がきれいってうらやましい。
私もやっておけばよかった、と思う中の一つです。
あ、これからだってやろうと思えばやれるけどね。(^_^;)

ひいパンダさん、ありがとう。
お互いに早春の里山を楽しみましょうね。
色々参考にさせてもらってまーす。(^^)v
返信する
TO  かわみんちゃん (弱足ママ)
2010-02-12 05:15:27
かわみんちゃん いらっしゃーい!

あっちにも こっちにもいらっしゃーい!
毎度毎度ありがとです。

>そっか、ジタンゴ山だったのね?

ううん、違う。
ジタンゴ山じゃなくて シダンゴ山。
・・・って うわぁ~ なんて意地悪な私。(^_^;)
おもしろい名前だよね。
かわみんちゃんは 知ってましたか?
素晴らしい!(拍手)
先日、バッジ展の集まりがあったんだけど
山のベテランの大先輩の皆さんなのに
誰一人として この山を知ってる人はいませんでした。
特に、会長の長沢さん(バッジの本を出してる方でバッジ展の言いだしっぺ)
なんて 丹沢山系がホームグラウンドなのに
「丹沢にそんな山ありますか?」 って
私が作り上げた架空の山名みたいに言われました。(^_^;)

>私も観音崎に居なかったらお抹茶&お団子
ご馳になりに行ったわー

そうそう・・私がのんびり団子食べてる時
かわみんちゃんは大変だったものね。
ほんとお疲れ様でした。
BSのリーダーなんて 本当にすごいと思います。
今度は是非、かわみんちゃんをリーダーにして
お山のツアー組んでください。
あなたの後なら どこへでも付いて行きます!(笑)

>あれって『家政婦は見た!!』じゃないのね?

アハハハハ! 残念ながら 何も事件は起こらなかったわ。
っていうか 50過ぎてあんなことやってる事自体が大事件かも。(~_~;)

かわみんちゃん、土日のお天気がはっきりしないようですね・・・
我が家のテンション、一気に下がってます。
少なくとも土曜日はお天気マーク無くなったから無理かなぁ。

かわみんちゃんは 肉まん山行、是非是非実現させてくださいね。
ほら、スントデビューでもあるわけだし!
私は10年以上前に買ったプロトレックを使ってたんだけど
(全然山登りとかしてない時、デザインが気に入って買った)
昨年から液晶場面が薄くて見え辛くなり
今はなんとG-SHOCK付けて歩いてます。(^_^;)
だから私も欲しいな~。
ただ、携帯買ったばかりだし 絶対パパさんからOK出ないと思います。
以前だったら 相談せずに買っちゃって
事後報告して叱られて終わり! って感じだったけど
今の我が家の状態では それは余りにもパパさんに申し訳ないしね・・・
里山の間はG-SHOCKで我慢するか。(-_-;)

というわけで かわみんちゃん、来てくれてありがとう。
日曜日、気をつけて楽しい時間を過ごしてきてね!

返信する
TO ゆうやけさん (弱足ママ)
2010-02-12 05:34:02
ゆうやけさん、いらっしゃいませ!

わあ! また来てくださったのですね!
うれしいです。

>ママさん!フルメンバーでの三角点タッチ
 おめでとうございます。

ありがとうございます!
やっぱり三角点は3人がいいです。

>パパさんに大きな異常が見つからなくて
 山歩きが再開出来、本当に良かったですね。

またまたありがとうございます!
優しい言葉、身に染みます。
パパさんに しっかり伝えておきますね。
咳が止まらず 結核か? とか 肺炎か?
とか 色々案じておりました。
パパさん、どうもアレルギーとかもあるようで
年と共に いろんな物に敏感に反応するようになったようです。
で、お医者様からは 「冷たい空気を吸わないように」
なあんて言われてしまい、 じゃ、山は無理じゃん、て本人が言うので
マスクして歩けば平気、と 鬼のような返答をしておきました。 (^_^;)
早く春が来て 暖かくなってほしいです。

>私は丹沢系には一度も行ったことがないで
すけど、・・・・
 山に入らなくても充分、シダンゴ山が伝わって来ます。

おお! またまたうれしいお言葉。
なるべく 山の雰囲気を壊さないように伝えようと思っているのですが
その思いとは逆に 私というフィルターを通すことで
なんか変なイメージが付いちゃってるんじゃないか?
って反省もあり・・・
できる限り ピュアな心で臨みたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても ゆうやけさん!
武甲山で おにぎり忘れた事に気付かれた時は
ショックだったでしょうねぇ・・・
私なんて それを自分に想像しただけで
もう、奈落の底に落ちた気分です。
よくぞ立ち直ってくださいました。
私も非常食はリュックの中に必ず最初から入れておくことにしますっ!

>無ければ描いちゃおうシリーズの富士山、大胆でいいですね。

・・・・こういうことすること自体、
お山に申し訳ないと思うのですが
〝本当ならこうだった″ という思いが強くて・・・
だから これはこの先も続けていくと思われます。
まあ、描かなくてもいい状態になるのが一番なんですけどね。
なかなか自然相手だと100%を望むのは難しい・・・

ゆうやけさんもお身体に気をつけて
またお山をたくさん楽しんでくださいませ。
コンビニでゲットした食糧は すぐにザックにしまいましょう。
(あら、えらそうにすみませんっ!)

コメントうれしかったです。
ありがとうございました!
返信する
TO 門下生のヒサくん (弱足ママ)
2010-02-12 06:15:06
門下生のヒサくん、よく来てくれた。
まあ、ゆっくりしていきたまえ。

なーんちゃって・・・
調子に乗っちゃってごめんなさい。(^_^;)
改めて・・・

ヒサさん、ただいま~!
パパさん、帰ってきました~!
いつも気に掛けてくれてありがとう。

病院て こっちはすごく不安を持っていくのに
医師からすると たくさんいる患者さんの一人に過ぎず・・・
特に大きな病院は 毎回、
〝なんだかなぁ~″の 思いで帰ってきます。
相変わらず咳込む症状はあるのだけど
ゆっくり養生していきたいと思います。
心配してくれてありがとう。
ヒサさんのような可愛いお嬢さんに心配してもらったと分かれば
パパさんの体調も 一気に120%になりそうです。
(そういうゲンキンな人なんです。汗)

>「春」がとっても似合う山ですね。

この日は 春 真っ盛り! ってくらいの陽気で
本当にポカポカしてました。
歩いて汗ばんだところに 時折吹く冷たい風が
すごく心地よかったです。

ところが この翌々日くらいに また寒波が押し寄せ
あの雪!
今、シダンゴはどうなっているのかな。
スミレちゃんは きっと寒さに震え
「ちょっと咲くのが早すぎたかしら」
って後悔してるかもしれません。

>高齢化などで里山の手入れができなくなったことで・・・・
 昔からの営みが崩れると、いろんなところに 歪みがでてくるんだなぁと思いました。

確かに・・・
『共存』 ていうのは理想なんでしょうか。
現実には難しい問題も多々ありますよね。
特にたまに訪れていい思いをしている私たちとは違って
そこに生きている方達には・・・。

>やっぱり、人も自然の一部なんですよね。

うーん。 深い。
ここですよね。 

心がぽっかぽかにさせてもらってるのは
こちらです。
本当にいつも王ヶ頭。
・・・じゃなくて ありがとう。

>はじらいの 乙女もおどる 春の山  

わあっ! だめだめ!ヒサさん!
これじゃ門下生じゃんくて
師匠を完全に越えちゃってるじゃないですか!
こんなに上手に読むんだったら破門にしますよ!
(こんな師匠いるか)

ヒサさん、これから ビューンと美ヶ原に飛びますよ~!

それっ! ビューン!!
返信する
見てきました (トヨ)
2010-02-13 09:53:42
コンチハ
見てきました。
やっぱりそうでしたか。
でも楽しいですものね。

昔の人は野点用のお茶道具を持って出かけた
そうですね。いやぁ~良い感じです。
お茶碗でない所が逆にいいですね。
僕もこれからはそれでいきます。

此方は雪で山歩きは結構大変です。
それだけに楽しい山行が楽しめそうです。
イヨイヨこれからですね。
今日はゆっくり家で、充電です。
雪も降っていますので、明日は行けたら
いいんですが・・・。
返信する
祝復活! (asa0110)
2010-02-13 10:15:15
ママさーんこんにちはー!
やっぱり三人揃うと良いですね~。
ママさんも安心した様子がうかがえます!
二人で一本のストック使うなんて
隊長もニクイ写真撮りますねー!
昔聞いた話ですが
丹沢は伊豆半島が日本列島にドンって
ぶつかってグイグイ押して出来た山なので
高さの割にアップダウンが激しいのだそうです。
でもその分標高の割に景色が良いってこと。
富士山残念でしたけど
代わりに鍋の湯気が見えましたもの~。
猟、はコワイですね。
逆に大声で歩いたほうが安心かも?
「うるさーい」って撃たれることはないはず?
これから花粉の時期、asaも
ツライ時期ですが
ポレポレ登りましょう~。
返信する

コメントを投稿