ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲半分満足 尾瀬 <前編>

2010-08-06 16:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 7月4日(日)

どんだけレポが遅いの? って話ですが 大きな理由はありません。

追われて作ると楽しくないので マイペースでアップすることにしただけなのです。 (マイペース過ぎる・・・・しかも あと二つ残ってる。

 

さて・・・・梅雨真っ直中のある日曜日。

隊長の 「どっか行きたい攻撃」 に押されて 久々の尾瀬を歩いてきました。

雨は覚悟の上。

だから展望がなくても文句を言わない、っていう約束で出発。

実は私たち、尾瀬のメインルートを歩いたことがありません。

何しろ今回でまだ2回目。

初めての尾瀬は 日帰りの 至仏山 だったので 

広大な湿原は、山の途中から眺めただけ。

だからパパは今回、 〝これぞ尾瀬!″ っていう景色を見られるものと 楽しみにしていました。

が、この日、隊長が選んだコースはアヤメ平ピストン。

パパは何も知らず出発したのでありました・・・・・・ しーらないっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

関越道、沼田ICで降ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

戸倉にて朝食を。 今日は軽め。

既にフロントガラスが雨で濡れてる・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

乗合タクシーで鳩待峠に向かいます。

時間に関係なく、人数が集まると出発する・・・・これは前回学びました。

あれ? パパさんは大丈夫? って思ってくれた方、 ありがとうございます。

実は隊長が 「尾瀬に行こう」 って言った時、

私はパパが反対するかと思ってました。 だってバスかタクシーを使うもの。 

乗り物酔いが激しいパパには苦痛だろうな、って。

しかしパパは 「いいよ」 って言いました。

それは、至仏の時に一度経験して あれくらいならなんとかなる、って思ったからだそうです。 

そういうパパの協力体制を無にするような今日のコース・・・ しーらないっと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳩待峠、到着しました。

・・・・・ひっそり。 

 

 

 

 

 

 

 

あの鳩待がこんなにひっそりしてていいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは アヤメ平に向けて出発します。 

 

 

 

 

 

 

 

パパさん、 「あれ? こっちなの?」

・・・・しーらないっと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヤメ平に行くから 今日の手ぬぐいもアヤメさん。 

 

 

 

 

 

 

 

こんな道。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐいぐい登ります。 

 

 

 

 

 

 

 

「これって山登りじゃないの? 今日は広い湿原の尾瀬を歩くんだと思ってた。」

ここで隊長からしっかり説明させました。

パパさん、納得行かない様子でしたが 今更仕方ない。

苦手なバスも頑張ってくれたのに パパ、ごめんね。

いつかもっとお天気がいい時に 〝これぞ尾瀬!″を堪能しよう。 

 

 

 

 

 

 

 

私からも説明。 

 

 

 

 

 

 

 

パパ~! ほら、笑って笑って~! 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの後、思いっきり転びました。 そんな事してるからだよ。

胸を強打し、しばらく歩けず・・・。

胸って・・・どんな転び方してるんだろ、全く。

そうだった・・・・濡れた木道は滑るんだった。

会津駒 で学習したはずだったのに・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

パパと隊長は経験を生かして歩いてました。 

 

 

 

 

 

 

 

樹林帯を抜けて明るくなった!

ほら、パパ! ちょっと尾瀬っぽくなってきたでしょ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長はお天気イマイチで寡黙度倍増。

そんなの最初からわかってたでしょ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの目的は もっちろんあれです。

会えるかな、会えるかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはワタスゲさんがお出迎え。 

 

 

 

 

 

 

 

 

池塘と木道って ほんと仲良し。 

 

 

 

 

 

 

 

この道は空いてます。

やっぱり皆さん、メインルート行くものね。 

 

 

 

 

あっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

会えました!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もイワカガミちゃんに会えました!

来て良かった。

もう会えないかと思ってたから。

待っててくれてありがとう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウラジロヨウラクさんも花盛り。

釣鐘型のお花も可愛くて大好き♪ 

 

 

 

 

 

 

 

キャーキャー言いながら 一人で盛り上がってます。 

 

            <中編> につづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る