ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲ポレポレスタート 2012 堂平山 <後編> 

2012-03-03 03:00:00 | ▲2012年山行報告

<中編>からのつづき

武甲山を始めとしたお山さんたちの景色をしばし楽しむ。

 

 

 

 

 

ここはパラグライダーの基地にもなってますが

ここから飛び立ったら さぞかし気持ちがいいでしょうねぇ。 

 

 

 

 

 

隊長はまたあなたのテッペンに立ちたいそうですよ。

 

 

 

 

 

まっさらの雪原にポレポレ隊の足跡いっぱい付けたので そろそろ帰りましょ。

さよなら! また来ます!

 

 

 

 

 

 

楽しかった?

うん。 

 

 

 

 

 

隊長が もう一度頂上を踏みたいというので違う道を通って向かいます。 

 

 

 

 

 

そうそう! 前に来た時はこの東屋でごはん食べたんだったね! 

 

 

 

 

 

頂上はさっきより賑わっていました。

 

 

 

 

 

この寒さじゃ まだ鳥さんも来てないみたい。

 

 

 

 

 

歩く距離が少ないので まだまだこれから来る方も多かった。

ポレポレ隊はお先に戻ります。

帰りはずっと林道を通って。 

 

 

 

 

 

ママのみアイゼン付けました。 

 

 

 

 

 

そろそろ見納め。 

あのコブは御荷鉾山かな。

 

 

 

 

 

白石峠に着きました。

朝、消防車が居た場所です。 

 

 

 

 

 

そこから凍った道にビビりながら車道をどんどん下ります。 

 

 

 

 

 

ドームがあんなに小さくなっちゃった。 

 

 

 

 

 

星を観に夏に来るのもいいね。 

 

 

 

 

 

そろそろゴール。 

 

 

 

 

 

峠の茶屋のおばちゃんに駐車料金を払いに行くと

「お茶、一杯飲んできなさいよ~!」 と 声をかけられました。

 

 

 

 

 

お菓子まで頂いてしばし休憩。

「バッジはないですか?」 と聞いたら

「40年前に1000個作ったのが やっと最近売れたのよ~。 大変だったぁ~ もう懲り懲り!」 と 笑いながら話してくれました。

気さくで笑顔の素敵なおばちゃん、ご馳走さまでした~!

 

 

 

 

 

さて・・・・こんな寒いんだから下山後の冷たいご褒美はパスしようと思ったのですが

習慣というのは恐ろしいもので・・

「道の駅 おがわまち」 で牧場のアイスクリームをいただきました。(ソフトクリームはなかった)

これを食べるまでがポレポレ隊の山歩きなわけで。

これにて2012年のポレポレ初歩き、終了。

自宅には15時半くらいに到着しました。

これならパパも隊長も翌日の仕事に差し支えないでしょう。

お付き合いいただきありがとうございました。

本年もこんな調子でよろしくお願いいたしま~す。

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

堂平山  (どうだいらさん)

埼玉県  876m

コース・・・・・・・・定峰峠 茶屋P(8:30) ~ 白石峠(09:55) ~ 堂平山(10:45) ~ 茶屋P(13:05)

全所要時間・・・4時間35分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約3時間30分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                            堂平山<前編> に戻る

                            ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山始め。 (asa0110)
2012-03-04 21:04:07
ママさん山にお帰りなさい!
そして今年一年ポレポレ隊にとって
よい山歩きが出来ますように。
あの後また雪が降って
もっと積雪あるのでしょう。
スノーマンはきっと育ってますね。
高曇りで寒そうでしたけど
久々の山はきっと
楽しかったことと思います!
堂平はずいぶんasaも御無沙汰してます。
でも縦走大会はasaにもきっと無理。
なのでまたいつか落ち着いた頃
行ってみたい山の一つであります。
三寒四温、春が待遠しいです・・・
次はきっと花の咲く山、ですね!
返信する
◆asa0110さん◆ (弱足ママ)
2012-03-05 05:10:23
asaさん いらっしゃい!

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。(笑)

>そして今年一年ポレポレ隊にとって
よい山歩きが出来ますように。

ありがとうございます。
年々行く回数が減って この先どうなるのかちょっと不安ですが(隊長の事を考えると)
焦っても仕方ないし、流れにまかせてポレポレ参ります。

私たちが行った3日後にあの雪でしたから
きっとすごかったでしょうね。
パパの作ったスノーマンは残ってるだろうけど
私のおチビさんはきっと埋もれてしまったでしょう。(苦笑)

七峰縦走・・・・一度にはとても無理だけど
何回かに分けて歩いてみたい気もしますね。
それでもきっと大変だろうなぁ。

春の足音はすぐそこまで聞こえているんですが
なかなかどうして今年の冬将軍も手強いですね。

いろんな感動を今年も山からいただきたいです。
お互いに健康に留意して楽しみましょうね。

コメントありがとうございました!
返信する
雪だ~♪ (コロネ&オロネ)
2012-03-05 16:11:29
ママさん、こちらでは久し振りですっ!(笑)

私、同じ埼玉県人だけど、実はこの山全然知らなかったの…

大霧山は聞いた事あったけど… まあ、単に勉強不足なんですけど。

秩父の山々って、もちろん家の近くからも
よーく見える日があるけど、正直さっぱりわからない。


ただ、やはり両神山だけは別格ですね。 目立ちますね!

隊長やっぱりまた両神山のてっぺんに立ちたいんだ~

八丁はちょっとね…(汗)
日向大谷コースも、私は結局2回登りましたが、
結構長くてきつかったですね…

やっぱ、入山料払っても白井差かな?
でもこのコースも2回利用したけど…

隊長、少しは気分転換になったかな?
山頂からの景色が素晴らしくてよかったですね。

指先は冷えませんでしたか?

なんか、全然気の効いたコメントじゃないけど、
って言うか、滅茶苦茶な事書いているけど、
とにかくポレポレ隊が始動してくれて、
嬉しいです、本当に嬉しいです!!

回数は…まあ、仕方ないよね…

年々色合と、皆、ありますからね…

私も先のことはわからないし…

でも、山頂からの絶景って、その瞬間は
何もかも忘れさせてくれるよね。

昨日は私にとってはそんな1日でした。

ポレポレ隊にとっても1日でも多く、そういう日
に巡り会えることを心から願ってます。

まとまりのない文章でごめんなさい。
返信する
TO コロネ&オロネさん (弱足ママ)
2012-03-05 16:36:44
コロネ(&オロネ)さん、いらっしゃ~~い!

毎度お世話様でございます。(笑)

飯豊の写真、きれいでしたね~。
隊長に見せたら文句言われそうなので見せませんでした。(^_^;)
コロネさん、またスキ―行ったみたいよ、とか言うと
「何でそんなに毎週行けるの?」って始まって
しつこいしつこい。(汗)
最近はなるべく他の方の情報は入れないようにしています。

さて、堂平山、ご存知ありませんでしたか。
まあ、私も6年前に隊長が 笠山と堂平行きたい、って言った時
「へっ?」って感じでしたからね。
この日も大霧に行かれた人の方が断然多かったと思います。
定峰峠から大霧山への登山口もあるんです。
あとは比企三山縦走する方もけっこういるみたいですね。
コロネ親子ならもちろん縦走した方がいいでしょう。
それでもきっとまだ物足りないかもしれませんね。

両神は、メインの日向大谷から行ってないから
次回はそこから入りたいみたいです。
私は・・・できればパスしたい。(苦笑)

今回の山がどれくらい彼の気分転換になったかどうかはわかりませんが
毎日毎日の様子を見る限り、今はどんな山でも
仕事の事を忘れられる時間が必要なのかな、って思っています。

>指先は冷えませんでしたか?

スノーマン作った後、大変でした。
痛かったです。

今月はお義母さんの了解さえ取れれば一回くらいは行けるかなぁ。
回りとの兼ね合いも含めて 無理のないように
楽しみたいと思います。

コロネさん、いつもありがとうございまーす。
今日も寒かったけど 明日は暖かくなるみたいですよ。
三寒四温・・・早く本当に春がくるといいですね。(花粉症は辛いけど)
返信する
ルンルンしてますよ~。 (カルディナ)
2012-03-05 17:53:52
ママさ~ん 久しぶりの山歩き 楽しそうですね!
このお山知ってま~す。
確かアフーさんのところで見たような・・・
近くにいい山がありますね~。

堂平というと丹沢山が浮かびます。
白石峠も丹沢にあるし(笑)
身近に感じますよ~。

大霧山の近くなのね。カルディナの憧れの山です。名前がすてき

だけど両神山は遠い・・・

ほんとに今年は寒くて縮こまってます。
山にいける日があっても・・・・
山道とか林道もツルツルかと怖いものね。

雪の道志の山を歩きたいなあと思っていたらあるレポで朝の道志道がスケートリンクのようで登山口までに時間がかかったとか。
こりゃ ダメだあ・・・

今日もこちらは冷たい雨だけど中央道の須玉あたり雪で通行止めとか。

早く暖かくなるといいね。
ポレポレのレポ 楽しみにしてますよ~。
返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2012-03-06 05:09:52
カルディナさん、いらっしゃいませ!

やっと3人でドアの外に出ることができました!
山登り・・とは言えませんが それでも最近、これくらいの歩きが一番心地良かったりします。

>このお山知ってま~す。
 確かアフーさんのところで見たような・・・

はい! アフーさんも行ってるし
他にもヤマ友さんたちけっこう行かれてるはずです。
まあ、ここだけ、って人は少ないかもしれませんね。
ほとんどの方たちが縦走されてると。

堂平・・・白石・・・
どちらも丹沢に・・・!?
私、丹沢はほんと良くわかってなくて。
後で地図で確認してみます。
今年こそは鍋焼きうどんも食べたいし!(笑)

>大霧山の近くなのね。カルディナの憧れの山です。名前がすてき

そうなんですよ。
この日も大霧に行く人の方がだんぜん多かったです。
あと縦走する人もすごく多いです。
カルさんズなら、絶対に比企三山回っちゃうと思いますよ。

本当に我が家は登山口までが怖いです。
武甲山でも味わったし まだまだしばらくは
情報収集が必要かと・・・。

今日は日中、暖かくなるみたいですね。
水仙もグングン伸びてくれるかな。

早くお山のお花を愛でたいです。
それまでもうちょっとの辛抱ですね。

カルディナさん、ありがとうございました!!
返信する
Unknown (ヒイママ)
2012-03-06 17:57:11
ママさん、すっごい笑えたわ~!!
ありがとう。

しかし、パパさんもノリが宜しくて♪
素敵なご両親を持たれて長男くんは幸せよ。

私も今度雪上で転がってみます。(笑)


両神、ますます…!
返信する
TO ヒイママさん (弱足ママ)
2012-03-07 08:50:44
ヒイママさん、いらっしゃい!

来てくれてありがとうね。

先日そちらに書いたコメとちょっとタイムラグがあったことをお許しくださいませ。(^_^;)

そう・・山で深呼吸はすでにしてたのですが
今回はほんとハイキングみたいな感じだったからね。
まあ、私はそれでも十分心も体も喜んでましたが・・・
隊長(この子は二男なの)にとっては満たされた、とまではいかないかも。

昔のレポを見直すと、こんなに頻繁に行けてたんだなって自分のことながら驚いてます。
それぞれの置かれてる環境も変化してきたし
まあ仕方ないんだろうけど
ちょっと寂しいなぁ・・なんて。
贅沢だわね。

ヒイママさん、是非、雪の上で転がってみてください。
生活の場にあると厄介な雪も
自然との合わさると本当に美しい!
もう一回くらい雪と戯れられるかしら。

ヒイママさん、ありがとね~!
またそちらにも伺います!


返信する
今さらコメ (かわみん)
2012-03-23 14:42:40
ママさーん!
こちらでは(も?)ご無沙汰です!
いいなーふわふわスノーハイク
毎年雪の鍋割歩きを計画しつつ…今年もまたダメで
雪の山行きたいなーとずっと思ってたら
何だかちらほらとお花の情報も飛び交ってるのですね。
前回の山(鎌倉アルプスは除く)からもう半年。
初秋から一気に春までワープですわ。
今はgoroさんとこの靴が出来てくるのだけが楽しみ
(あちこちで同じ台詞はいてます(笑)

ジュリアちゃん、そろそろお花の山かな?
可愛い写真、いっぱい撮ってきてね~

全然関係ない話だけど
『堂平』ってどっかで聞いた名前だなーと思ってたら
丹沢山へ登る途中にあるとこだった!
同じ名前って結構あるよね~

と言うことで?この辺で(笑)
またくるね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪またねー

返信する
TO かわみんちゃん (弱足ママ)
2012-03-23 17:55:37
かわみんちゃん いらっしゃい!

来てくれてありがとうね。
Happyの方にも!!

雪がこんなにあるとは思ってなくてビックリでした。
が、景色はやっぱり白が混ざってると俄然ビューティフォーに!!
それにだーれも踏んでいない雪の上に初めの一歩を記すのは
めちゃめちゃ気持ちが良かったです。
ほとんどお子チャマのノリでした。(苦笑)

で、goroさんのお靴・・・cyu2さんとこのコメで
こっそり読ませてもらっちゃってました。
goroって聞いただけで やるなっ!って感じがあるわ~。
私もそろそろ新しい靴が欲しいな。
富士山の時に買ったハンワグ、ずっと履いてるから。
でも使用頻度はそれほどでもないからなあ。
それに今年もそんなにバンバン行けなさそうだし。(-_-;)

かわみんちゃんのgoroさんデビューはどこのお山なのかな。
ワクワクしながらその日を待っています!
そして、是非、goroさんを履いて「私鉄沿線」を歌ってください! (ってそんなバカな)

>『堂平』ってどっかで聞いた名前だなーと思ってたら
 丹沢山へ登る途中にあるとこだった!

え・・・そうなの?
丹沢山て・・・私たち確か行ったと思うんだけど
じゃあ、そこ通っていったのかしら。
全然覚えてないや~。(恥)

お花はね・・・黄色いお花を観に先週行ってきました。
レポ作るほどじゃないんだけど
帰ってきたらけっこう写真あったので 
やっぱりコソっと記事書こうと思います。

かわみんちゃん、来てくれてありがとうね!
またね~~ 


返信する

コメントを投稿