ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲一念通天 両神山 八丁尾根 <その5>

2009-04-27 03:00:00 | ▲2009年山行報告

               <その4> からの つづき

東岳から先は 危険な所はないんだけど 小さなアップダウンはあります。 

しかも 東岳までの間に気を張って、そこに集中力を使い果たしたためか、 

頂上までのこの道がすごく長く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日初めての 雪発見。 

 

 

 

 

 

 

 

そして 山頂直下のクサリ。

登り始めは クサリにとってもビクビクしてたのに、今は懐かしささえ覚える・・・。

慣れってすごいな。

 

 

 

 

 

 

 

ここが最後の急登だぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、稜線に出ました。

ここを左に一登りすると 両神山頂。

パパさんはそちらに向かいます。

右はちょっとした展望台になっているので 隊長とママはそちらに。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、感無量で撮影。

実は途中で愛用のカメラのフィルムがなくなってしまった隊長。

あんなに楽しみにしていた八丁を歩くのに 何故残量を確認してこなかった!!

・・・・と プチ般若 が登場しましたが 今日のルートに必要なのは

”冷静な心と判断力” なので ぐっと押さえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その隊長が撮った 感無量の写真。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギザギザ総集編。

ああ、本当にあそこを歩いてきたんだー。

よく頑張ったなー 自分。 

 

 

 

 

 

 

 

そして一足先に頂上に立ったパパさんを追いかけます。

前方に懐かしい方位盤が見えてる。

もうすぐだ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッター!

2度目の両神山1723m、山頂をゲットしましたー!

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

疲れ切った弱足さん。 

でも満足してます。 

 

本当はこの後すぐに三角点タッチをしたかったのですが

なんとその上でガスを炊いてる人がいてできない!

でも どけてください、とも言えず(小心者) その場を離れました。

 

 

 

 

 

 

 

母がそんな風に 般若に変身すべく怒っていた頃、

隊長は一人静かにその時を噛みしめていた。

 

 

 

 

 

 

 

よおし! こうなったら山ご飯食べてやる。

私たちが食べ終わるまでに 絶対にガスをどけといてちょうだいよ。

 

 

 

 

 

 

 

両神の頂上は狭いから そこでいつもみたいにガス炊いてクッキングしてると

他の人の迷惑になるよなーって思って 今日はお弁当を作ってきました。

でもザックの中で グチャグチャになっちゃったね。 (^_^;)

待ちきれなくて食べちゃった人 だあれ。

 

 

 

 

 

やっぱり百名山。 人気ですねー。

アカヤシオにはちょっと早いのに この人の多さ。

GWは すごいことになりそうです。

混んでいるといっても、この日は 昨年隊長と二人で来た時よりも少なかった。

あの時は 歩く場所がないくらいの人だったもの。

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べ終えて 三角点をチラッと見ると もうガスはなかった。

よし、今のうち!

改めて 両神山、八丁尾根 頑張りました!

お疲れ様!

 

 

 

 

 

 

 

隊長、大満足だったみたい。

前回の白井差の帰り道でも ずーっと言ってたもんね。

夢が叶って本当によかったね。

 

「帰りも今来た道で帰りたい」 

・・・・・どさくさに紛れて言い放ったこの言葉に 弱足さんは

 

「100万円くれるって言っても やだねっ!」

 

と、キッパリお断りしました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは下山開始。

途中までは 白井差への道と同じなので 私と隊長は得意気にパパさんに説明しながら進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラロープをくぐります。

え・・・くぐっていいの?

 

 

 

 

 

 

 

地図、また登場。

両神山頂から下りて来たポレポレ隊の3人は 今、上の緑の●の地点にいます。

トラロープをくぐっていいの?  と 書きましたが

実はこの道、以前プチポレ隊で 隊長と登った白井差へのルートとつながっているのです。

白井差のレポをお読みいただいた方はわかると思いますが

そちらのルートは 管理している山中さんに事前に連絡をして入山料を払う道なので

違うコースから登ってきた人は 入ることはできません。

じゃあ、なんで違うルートから上がったポレポレ隊は トラロープをくぐれるの?

ということになりますね。

八丁から上がった場合、同じあのギザギザを下山するのは

疲れもあるし危険じゃないか、ということで

作業道になっている道を下りる人が多いのです。

しかしこの道は 登山道ではありません。

「通行止」 の看板も出ています。

つまり・・・登山道以外の道で事故にあっても 保険が下りない、 ということを頭に入れて

自己責任で通ってください、っていうことだそうです。

ま、登山道として認められてる道だって 結局は自己責任なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

『作業道』 と書いてある方に これまたロープをくぐって入っていきます。

逆側 (写真の左方面) が 白井差への道。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道にはなっていなくても しっかりと赤テープがありました。

これは、ゴールである上落合まで ずっと付いていて とっても助かりました。

それだけここを歩く人が多いってことでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも やっぱりこんな風に 崩れている場所も通ります。

クサリ等はないけれど やっぱり最後まで油断禁物。                 

 

 

 

 

 

 

 

今日2回目の雪発見。 

 

 

 

 

 

 

 

下りは(も) 弱いママなので ペースが上がりません。

ま、いつものことだけど。 

 

 

 

 

 

 

 

よっこらしょ。 

 

 

       <その6> へつづく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 


 



最新の画像もっと見る