わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

マダガスカル土産

2012年03月29日 | ベナン・アフリカ食べ物・料理
 ぼんじゅ~る。いや~、昨日も我が家は日中断水でした(今日も既に断水中)。
こういう日にけっこう、我が家はお客様を夕食に招いてたりするのです。
でも、揚げ物以外はだいたい準備は済ませていましたので、よかった~。
 今晩はカオニャオさんは会食なので、の~んびりさせて頂きますね。
 
 ところで、マダガスカルのことって、まだ話題にしていませんでしたよね。
マダガスカル。アフリカ大陸の東側、インド洋に浮かぶ島国です。
旅行好きな方ならアフリカに行ったことがなくてもご存知ですよね?
立ち並ぶバオバブの木々とか、インドネシア人のような顔立ちの住民が多いとか、
アフリカのような、アフリカでないようなユニークな国、という印象を
お持ちの方も多いかと思います。ワタシもその一人です。
 ちなみに、昨年、カオニャオさんが出張した国でもあります。

 ワタシにとってマダガスカルは、「なんとなくご縁のある国」。
出会いは、6・7才の頃、図書館で読んだ「世界の祭り」という本。
亡くなった方を植物の繊維を編んだものでくるんで、わっせ、わっせと、
人々が肩に担いで小走りしている写真を見て、ものすごくショックというか、
衝撃を受けた記憶が今も残っているからです。
「世界には変った文化・慣習があって、不思議だな~」と、
異文化へ興味を持ったきっかけのひとつの出来事だったのです。

 で、上の写真とマダガスカルの関係は?ですが・・・。
写真は、マダガスカル産の「黒こしょう」です。
昨夜のお客様のひとりが、マダガスカルに出張されていて、
お土産にと買ってきてくださったものなのです。
カオニャオさんが前回出張したときにも数々のマダガスカルの名産品
(野蚕の絹織布ランバメーナ、バニラビーンズ、エッセンシャルオイル)を
たくさ~ん買ってきてくれたのですが、黒こしょうはありませんでした。
ありませんでした、というよりも、お願いしていませんでした。
でも、後から「う~、黒こしょうお願いするの忘れた~」と後悔。
 ですから、今回の黒こしょうは、とっても嬉しいお土産なのです。

 さすが観光の国。包装・容器も徹底しています。
黒こしょうの粒が沢山入った容器は、植物の繊維で編まれています。
ほどよく呼吸できるので、すぐにカビがはえる高温多湿のベナンではありがたい。
シックな黒の容器の中は繊維の自然な色と、そのコントラストもお洒落です。
それに、なんと言っても、味がすばらしいです。
小さいすり鉢に必要な分だけ入れて、ゴツゴツつぶして、パラリと散らす。
アロマオイルのようなふわ~っとした香りが立ち、食欲を刺激してくれます。
 こしょうの粒をぜ~んぶ使った後も、容器を何に使おうかとわくわくしそうです♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (のん)
2012-03-31 09:30:52
黒コショウを粒のまま入れてもピリッとして美味しくなりますよねー。
香りがとってもいいんだろうなー。
いいですね~☆ (ぴえっと)
2012-04-02 05:20:20
 のんさん。お~!いいですね~☆粒のまま入れるのは、
私の場合ピクルスくらいなのですが、今度、炒め物に入れてみます♪
カオニャオさんのお弁当のおかずの味がぐっとよくなりそう!

コメントを投稿