わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ボクもママもトイレで

2014年08月04日 | 妊娠、出産、子育て
 ぼんじゅ~る。日本はとろけるように暑いそうですね。暑中お見舞い申し上げます。
暑い夏といえば、やっぱり、ビーサン!私は年中家の中でも外でもビーサンですよ。
上の写真は、息子・コメゾウくんのビーサン。ちっちゃくって、かわいいでしょ?
2月に、おとうちゃんがブラジル出張した際に、サイズ違いで数足買ってきてくれました。
もちろん、ブラジル産のビーサン「havaianas」のベビーラインです。
 かかとがパタパタしないので、砂場以外ではとても歩きやすいようです。

 今日は、最近とってもわくわくしていることを、ご紹介します♪
かなり女子トークですが、男性の方、ぜひとも奥さんや彼女にシェアして下さいね。

 まずは、「ボク」のことから。ボクとは、もちろん、もうすぐ2歳の息子・コメゾウくん。
最近、トイレでシャーっと、ピーピーするのが楽しくなりました。
昨日は、11回もトイレでシャーっと、ピーピーしました。毎回、笑顔になりました。
今日は、布オムツも、外出時の紙おむつもなく、パンツで過ごしています。
 午前中、お友達の家で2回パンツのままおもらししましたが、3回トイレでしましたよ♪

 でもまだ、自分からすすんでトイレに行く、という感じではありません。
私がタイミングを見て、「コメゾウくん、トイレ行く?ピーピーする?」と聞きます。
うんとうなずいて、「ピーピー、するぅー」と言えば、すぐにパンツをぬがせて、
手をつないでトイレまで歩いて行き、便器の上に立たせ、「シー、シー」します。
しゃーっと出ると、二人で笑顔!私もとっても嬉しいので、すぐに抱きしめて、
「ブラボー、コメちゃん!すごいね~」と、おおげさなほど喜んじゃいます。
ちなみに、カカ(おおきいほう)は、もうずっとオマルでしかしていません。
 私が近くにいないときでも、「ママー、カカー!」と大声で呼んでくれるんですよ♪

 そして、私のこと。先週、私も、トイレに行くのがとても楽しかったです。
というのは、「月経血コントロール」が少しできるようになったからです。
生理のときに、月経血をナプキンにではなく、トイレに出すことができるだなんて、
8年以上前からそのことは知っていましたが、誰でもできるとは思っていませんでした。
一ヶ月ほど前、このサイトを知って読んだらとても面白くって、実際にやってみることにしました。
(ちなみに、10ページ目ぐらいから興味ある部分のみ読むことをおすすめします)
訓練は簡単でした。30分ほど毎朝ウォーキングしている際に、丹田を意識して、
姿勢よく歩くことを習慣としていましたから。日常生活の姿勢も気をつけただけです。 
 先週、実際にやってみたら、2日目から布ナプ1枚で過ごせてびっくり~!

 とても楽しかったのは、子宮というか、膣とのコミュニケーション。
常に意識を膣に向けていて、ちろっと、出てきそうな感覚があると「待っててね、
トイレいくからね」と声をかけて、トイレへ直行。
そして終われば、「がんばってくれたね」と、声をかけました。
すると、不思議なことに、外出中でも「ちろっ」ということはあっても、
そのたびにぎゅっとがまんして(←閉めるという感じ)過ごせるようになりました。
ちょうどコメゾウくんがオムツにではなく、トイレでピーピーするようになったのと
時期が重なったので、特に、「こういうことかー」と、腑に落ちた感じです。
 息子と一緒に私も、「自立」への道を、一歩、踏み出しました♪

追記・参考までに、私は読んでいませんが、本を二冊ご紹介します。
月経美人セルフケア
生理が楽しみになる本

コメントを投稿