ピエログ

ピエールです。パニック障害でうつ病です。でも、パニック障害の方は克服しつつあるかも。。

雇用保険。

2009-07-17 14:08:48 | Weblog
今日はハローワークにいってきました。
雇用保険の説明会で、これにいかないと
失業手当てがもらえないので。

そこでちょっとうれしいことが。
退職は自分の都合だと思っていたので
3ヶ月はもらえないんだと思っていたんですけど、
どうやらすぐにもらえるようになるみたいです。

離職票の退職理由のところをよくみていなかったのですが、
ハローワークからもらった雇用保険受給資格書のコードが
24になっていました。
ちょっと調べてみたら24は「期間満了」らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225658717
休職期間の期限でやむなく辞めたので、そういうことですね。
途中で自分から辞めなくてよかったかも。
なんだかうれしい誤算です。

これから就職活動をしなければいけません。
今月は月1回。これは今日の説明会でクリアです。
来月からは月2回。
ハローワークで求人票をみるか、自分で面接受けにいくか。。
とりあえずは、ハローワークに通おうかな。

あ。。
3ヶ月はもらえないと思って、健康保険は親の扶養に入ったんだった。。
たぶん国民健康保険に入らないといけないだろうな。
ちょっとまた調べてみないと。

最新の画像もっと見る