Days of Pieria

【このブログはアーカイブです〜2016年】
鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…光の鍼®︎Pieria

白梅2

2006年02月19日 | 日々のあれこれ
KIN52 黄色い宇宙の人
先日買った白梅が、既に九分咲き~満開である。玄関の数十センチ四方くらいが早春満開!
梅の香りはどうしても香水にできないと言われているが、確かに本当に繊細で微妙な香りがむせかえるよう。幸せ。。

ところがこの梅をご覧になったあるご近所の患者さんの反応が興味深かった。一見して間髪を入れず、
「これはいい梅だから、ご実家に持って行かれるといいわよ。」(注:私の実家は茅ケ崎市、持っていくのはかなり大変だ。)
私は3秒くらいきょとんとしてたが、患者さんは追いうちをかけるように、
「お母さんのところに持っていくといいわよ、ベランダとかに置けるでしょう? ご実家がいいわよ。」と繰り返す。
この梅はここに置いてはだめよ!と言われたのと同様だった。
私は「はぁ…?」と更に3秒くらい考えているうちに、ようやく理解した。この方は梅を心配しているのだ。

実は私は鉢物はサボテンさえ枯らす女である(怖)
ベゴニア、ハイビスカス、サボテン、ポトス、クレマチス、各種ハーブ、全部あっという間に枯れてしまった…(涙)
なかでも患者さんからの頂き物の美しいコチョウランが3週間で枯れてしまった時は、我ながら本当に情けないやら申し訳ないやら。更に先日、唯一2年間持ちこたえていたトラノオが絶命。。だから室内に置くお花は最近は切り花のみにしていた。
何故かわからない。水をやりすぎている説、気をかけすぎている説、皆さんいろいろ言ってくださるのだが不明で、適性がないとしか言いようがない。アロマセラピーをやっているくせにお花を育てられないなんて、本当に情けなくなる。
でも私はお花が大好きで、お花や植物にはとても助けてもらっていると感じている。だから私の周囲の植物は、私に一方的にエネルギーを捧げて枯れていくのだと思うようにしている。感謝しています&ごめんなさい…。

そして…長いおつきあいのこの患者さんはこれまで私が枯らしてしまった幾多の鉢物をつぶさにご覧になっているので、更にこの梅が枯れてしまうことで胸を痛めていらっしゃるのだ。。
ああ、もう私は鉢物を買ってはいけないのだろうか(泣) そんなことでご心配をおかけするのは不本意だし…。。
でも人はそうやって心配や迷惑をかけあって生きていくのだから、仕方がないのかもしれない。ごめんなさい。

で、梅である。実家に持っていくのは面倒だが、確かに花が終わったら、どなたか育てるのが上手な方にお預けするべきだろうと思っていた。でも別な患者さんがおっしゃった。
「これ、実がなりますかねぇ~?」
おお、考えていなかった!収穫して、あわよくば梅干しとか梅酒に…ナンテ欲をかいてはいけないのだが、ほぼ盆栽のような梅から実を収穫したことがある方がいらしたら、ご一報くださいませ(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいとき… | トップ | ナノテク美容 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂い立つような (聡哲)
2006-02-19 16:58:29
 素晴らしい写真ですねぇ。梅の香りがやってきた感じです。
返信する
春ですね! (をるが)
2006-02-19 18:46:00
どもです!

私も仕事しているときはサボテンを枯らす女でしたよ~(笑)。って、わたしの場合は手をかけなさすぎでしたけど(^^;。

白梅、よく咲いてますね!盆栽から実を取れるのかな!?

嫁いだ先には地植えの梅や木蓮が植わってるんですが、ぷくぷく膨らんでいじらしいです♪

こちらももうすぐ咲きそうです。
返信する
お日様が大切かも (ミキ)
2006-02-19 19:30:05
 本当に可憐な梅の花ですね。

 私は食べ物に関しては犬のように嗅覚が鋭いくせに、なぜか、梅の香りだけは、知覚できないのです。だから、「東風吹かば、匂いおこせよ梅の花」の気持ちが残念ながら理解できないです。トホホ。

 私も小学生の理科の授業で、私の鉢だけがあさがおの花が咲かなかったというトラウマを引きずって、私は、植物を育てることが出来ない女なんだ。。。と思い込んでいましたが、こんな私でも、何故か、一軒家に住むようになってから、コンテナガーデニングに目覚め、種から発芽させ、花を咲かせ、種まで収穫できるようになりましたよ。

 コツは、1にお日様、2に水(むしろやり過ぎないことのほうが重要)3に虫やナメクジ(どうにかなにませんか?)対策かな、と、体験上思います。

 室内はやはりお日様が十分でないんだと思いますよ。胡蝶蘭は別ですが。梅の花が咲き終わったら、鉢をベランダに持っていくといいかもしれませんよ。かわいい小梅がなるといいですね。

 ちなみに、当方、当選すればの仮定ですが、世田谷の農地を化借りて、この春から百姓はじめる予定です。
返信する
茶色の指 (とん)
2006-02-19 20:00:33
「源氏物語」の中で、女三宮に光源氏が

「花は櫻だと言うけれど、香りはやはり梅が勝りますね…」

みたいな風流なハナシをすると女三宮が

「さぁ…花はみな同じに見えて…」

と言って源氏をがっくりさせるシーンがありますが、まだ空気の冷たい冬に凛と花を咲かせる梅は美しいですね~。

で、わたくし、触れれば枯れる「茶色の指」の持ち主です(笑)。ポトスすら枯らしました。知り合いに、草木と会話ができる子がいて、葉っぱを触っただけで、

「水が足りない!すぐにあげて!!」

と草木の気持ちを代弁してくれます。彼女の家のコーヒーは、毎年ひとケタだけど実をつけます。頑張れ!梅干計画!!!(笑)

返信する
コメント沢山ありがとうございます! (pieria)
2006-02-19 20:10:01
沢山コメント嬉しいです!

聡哲さんお久しぶりです。こんどそちらにも遊びに行きますね。



をるがさん、初コメントどうもです。やっぱり地植えがいいですよね。梅も木蓮も枝ぶりが好きです。(やっぱりBGMは「木蓮のク○ーム」♪)



ミキさん、どうもです。私の患者さんでやはり世田谷の農地が当選して菜園やっていらっしゃる方います。時々お野菜いただきますが、美味です!そうですよね、お日さまは大事。外にほっぽってあるラベンダーだけは辛うじて存命してますから。。
返信する
おっと、シンクロ (pieria)
2006-02-19 20:21:00
とん様、また同時書き込みしたみたい(笑) ありがとうございます。

源氏ときましたか~。ほんと博学ですね。私も一応国文科なのでどこかに記憶があったのですが、さすが。女三宮のところでしたか。

私も桜より断然梅が好きなんです。まず年明けすぐに咲く臘梅の香りがたまらないんですが。ほんと「凛とした」感じですよね。

それにしても私の指は「ブラックフィンガー」か…(笑) これで治療しているのが怖すぎ(汗)

とりあえず花が終わったら外に出して、初夏まで小梅の収穫を期待することにしますっ!
返信する
友達に (paddy)
2006-02-19 23:47:03
友達に良い香りのするものを玄関において置くとお客さんを呼ぶらしいよ、って言われました。梅の香りは清潔感があって上品で良いですよね~。でも実がつくのは木が環境に慣れてからだから、多分数年かかるのでは・・・今裏庭で実山椒を育てて2年目ですが、今年こそ!と期待してます。
返信する
確かに… (pieria)
2006-02-20 23:35:54
そういえば梅の実がなってる盆栽は見たことがないし(笑)、実を結ぶというのは植物にとって子孫繁栄だから、それにはまずは自分の生命が充分に満たされないと無理ですよね。

実山椒もいいですね。筍をお出汁で煮て、山椒の葉っぱを飾るような春らしいお料理が食べたくなってきた^-^
返信する
プレゼント (聡哲)
2006-02-22 18:17:50
 ブックマーク先のコメント欄にあった猫サイトです。ちょっとプレゼント。ご存知かも。http://phyphy.zombie.jp/zae27.htm
返信する
うわっ (paddy)
2006-02-22 23:14:12
横ながら、この猫サイト超~かわいい!!珠玉の作品集ですねちなみにうちの夫は昔「珠玉」を「ジュズ」と読んでました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事