団塊部落格

団塊世代的情報交換地方

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真空管アンプを入手しました

2010-02-24 13:18:23 | 日記
元U社のHKさんより真空管アンプを入手しました。
300BのP・Pのようです。
団塊年金世代は経済的にも苦しく、大変ありがたい。
しばらくは遊ぶおもちゃができました。


一体重量が何キロあるのか?50KGくらいありそう。
車のトランクになんとか入れましたが、帰宅後、手が萎えて力が入らず
下ろせませんでした。


一緒にTANNOY 605Ⅱと言うスピーカーをいただいてしまいました。
TANNNOYスピーカーがいただけるなんて、夢のよう・・・・


やっと、本日車から降ろし、レストアをするつもりで、真空管をはずしました。
真空管は”12AX7A 2本””6H8C 2本””300B 4本”です。
どうも中国製のようで、使用しているメーカーもばらばらみたい。ペアをとらなくても
いいのかしらん?


レストアをするつもりで、あけて見ました。中国製ならさぞかし雑かと
おもいきや、整然と配線されているので、びっくり。
コンデンサー類が劣化している可能性があるので、交換するつもりですが
大型の電解コンデンサーは日本ケミコン、フイルムコンは指月と結構しっかりしています。
220V仕様とのことで、変換トランスも一緒にいただきましたが
100V/220Vの切り替えスイッチが中にあり、助かった。
音がでたらまた投稿します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯉の冬眠 | トップ | 300Bアンプレストア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

役立つブログまとめ(ライフ): 真空管アンプ by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「真空管アンプ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。