はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「RED」

2011-02-07 19:37:47 | 記録:映画

つい最近までこの映画の存在自体知らなかったんですが、ネットで高評価だったし、な~んかスカッとした作品を見たかったので、行ってみました

 

 

 

ストーリーはこんな感じ↓(ネタバレありです

かつては名を馳せたCIAエージェントのフランクだが、今は引退し、田舎町でのんびり暮らしていた。そんな彼の唯一の楽しみは、用事を装い年金課の女性サラに電話をかけること。ある夜、フランクはコマンド部隊に襲われる。次はサラの身が危ないと感じたフランクはサラを連れ、かつての上司で今は老人介護施設で暮らすジョーを訪ねた。襲撃者たちはCIAと関わりあいがあることがわかり、フランクは引退したかつての仲間たちと反撃に出る。
(goo映画より)

 

 

いや~面白かったな~んにも考えずに見ることのできる、娯楽作(何にも残りませんけど

はぎおの印象では、 「ルパン三世」「特攻野郎Aチーム」を足して2で割って、さらに+αした感じ。つまり

 

マンガ

 

です。

でも、渋いアクション物でなくて、皮肉もありながらちょいちょい笑いもあって、単純に楽しめました

 

 

何より、年配の人たちが活躍するという設定がいいですねぇ~

年齢のせいか?どうしても年配グループに肩入れしてしまって、CIAの若いエリート捜査官やFBIたちが面白いように「してやられる」のが痛快で

でも、いい年の取り方というか、みんなカッコいいんですよ。

同じような内容で若い人たちの主演だったら、絶対見に行ってないです

 

 

主演のブルース・ウィリスは、年金暮らしという割には若々しくて、全然オジイに見えないの。

超個性派の中で結構クールに決めて、なんかカッコよかったなぁ

 

かつての上司はモーガン・フリーマン。さすがの存在感でした。

でもちょっと惜しい使われ方だったような…

 

イカしてたのは、ジョン・マルコビッチ。彼の元々の存在自体、何かやらかしそうですが、今回は『ブタさん』を持って登場して、もう館内大爆笑かなりキレ気味の役でしたが、案外仲間思いでいい人

 

ちょっと惚れてしまったのが、ヘレン・ミレン演じる女性殺し屋引退して花を生けるような優雅な生活をしながら、殺し屋稼業に未練がある。マシンガンをぶっ放すシーンは最高にカッコよかった未見ですが、「クイーン」で女王役をやられたんですよね。女優さんってすごい

元彼との再会、複雑な思いがまたいいんですよね~大人の恋愛‥アクション映画なのに、そういうスパイスも効いてました。

 

電話をきっかけにフランクと恋におち、騒動に巻き込まれるサラにメアリー=ルイーズ・パーカー。初めて見る女優さんです。生活に疲れたイケてない女性だったのに、展開が進むごとにどんどんキレイに、生き生きとしてきて、すごく魅力的になっていきましたマンネリ化した生活には、そんな刺激も必要ちょっと山本モナさんに似てるような…

 

脇で、リチャード・ドレイファス、そしてアーネスト・ボーグナインが登場して、もうびっくりなんですか、オールドファンが泣いて喜ぶようなこの配役

そういえば、お客さんも年配の方が多かった?

アカデミー賞受賞者がこんなにたくさん出てるのに、全然重くない。多分、出演者たちも楽しんで演じてたんじゃないかな

 

 

とにかく銃やマシンガン、ロケット弾など、2時間ずっと銃声や爆発音ばかり聞いた映画なんて、ホント久しぶり(初めてかな~?)

たまにはああいうのもいいですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「本物志向の教養・娯楽」っ... | トップ | 人数が増えると… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-02-07 21:45:36
なんといってもマルコヴィッチさんが大好きです。ピンクの豚ちゃんってそれかよ!って(笑)むちゃくちゃやってますよね、まったく。^^;
正直アクションとしてはもっと抜けたものを想像していたので少しもの足りませんでしたが、まあこの4人が出ることにこそ意味があるんでしょうし^^
こんばんは♪ (SOAR)
2011-02-07 21:46:08
リアルタイムで進行する恋愛と、思い出として語られるかつての恋愛。
このふたつがアクションの中でスパイスとしてうまく効いてるんですよね。
特に後者のエピは終盤でイイカンジのオチにつながるし。
軽過ぎず重過ぎず、気分良く楽しめる作品でした。
Unknown (はぎお)
2011-02-07 22:40:03
>KLYさん
こんにちは。

マルコヴィッチさん、突き抜けてましたねぇ~♪あそこまでやってもらったら、気持ちいいです(^^ゞブタちゃん、もっと登場してほしかった気もします^m^

あの4人が一緒の画面にいることが、見終わった今でも嘘みたいな気が…ホント、豪華なキャストを見るだけでもお得感があります♪
Unknown (はぎお)
2011-02-07 22:40:45
>SOARさん
こんにちは。

アクションですが、意外に恋愛が効いてる。なかなか粋な映画でした♪

>軽過ぎず重過ぎず

そうそう、肩の凝らないエンターテインメント満載の映画ですね。
ちょっともう一度見たい感じ(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。