はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

思い出の宝塚の初舞台公演 。

2017-05-01 18:44:20 | 記録:宝塚

春は別れと出会いの季節ですね。(もう5月ですけど
今年もすでに、多くのジェンヌさんが退団、退団発表をしています・・・宿命とはいえ、寂しいねぇ

でも、春は新しい生徒が入団してくる、最も楽しい季節
公演内容全く関係なく(失礼)口上とラインダンスを見ているだけでワクワクします

今年も行きたかった。けど、残念ながら どうしても都合がつきませんでした。
(まぁ、チギちゃんのサヨナラということで、チケットも取れなかったでしょうね)
ニュースで、KAZUMI-BOY先生の斬新な振り付けを見てから、ますます行けなかったことが本当に悔しくて

 

でも、なぜ好きなんだろう・・・

実は、初めて宝塚を生で見たのが、偶然にも79期の初舞台公演でした。
な~にも知らないで、「グランドホテル」という、何だか斬新な公演を見たいというだけで行ったものですから、あの初舞台生の口上も衝撃というか、とても新鮮で。あれ以来でしょうか。初舞台公演が好きになったのは。

 

その79期以降、初舞台公演を頻繁に見るようになったのは

88期 星組「プラハの春」「LUCKY STAR!」

からでしょうか。これには何度か書きましたが、同じバレエ教室に通ってた子が入団した・・・という大昔の経緯があったもので。

以降は

90期 雪組「スサノオ」「タカラヅカ・グローリー」
93期 星組「さくら」「シークレット・ハンター」 
94期 月組「ME AND MY GIRL」  (文化祭)
96期 月組「THE SCARLET PINPERNEL」
98期 宙組「華やかなりし日々」「クライマックス」
99期 雪組「ベルサイユのばら」
100期 月組「宝塚をどり」「明日への指針」「TAKARAZUKA花詩集100」
101期 月組「1789」
102期 星組「こうもり」「THE ENTERTAINER」

 

今振り返ると、もちろん狙っていたものの、90周年と100周年という、記念すべき年に行くことができて、本当にラッキーだったと

とはいえ、鮮明に印象に残っているのは・・・


79期のトミーチューンさんの振り付けと、ニューヨークのビル街をイメージしたシルバーの衣装。
当時は喜多先生の厳しくて、キビキビした振付が有名だったので、ちょっとあっさり目だな~と思ったものですが映像も残っていないし、見られたことがとても貴重だったかと。

88期は上に書いた通り。そして、多くのトップと、個性的な面々を輩出した、面白い期の初舞台は、やっぱり貴重。

90期は、初舞台生もそうですが、90人ロケットを見られたことがうれしくて。

93期は羽山先生の、ストーリー性のある振り付けと、蛍光オレンジの衣装がものすごく印象的で、今でも一番記憶に残るロケットかも

96期が、生で見た中で、衣装が一番洒落てて可愛かったな~

99期は、それこそ伝統的な振り付け。しかも、OGで最も厳しそうな尚すみれ先生の教えですからね。初めて生で見るのに、ベルばらはテレビで何作も見てますから、なんだか懐かしくて。

100期は、初日に見ることができただけでも、本当にラッキーオープニングからの登場。そして、あのすみれの衣装も本当にかわいくて印象的 そして、100人ロケットも見ることができましたから

101期は、あの3色の衣装と、足上げの多さが印象的。観劇日にも、すでに3人休演者が出てましたからでも、曲と振りがとても合ってた気がします。

 

とまぁ、ほとんど印象に残ってるんですが、強いて挙げれば、93期と100期のロケットかな。

 

年々、親でもないのに「母目線」な感じで、

「大きく育てよ~」

と、涙目で見てしまう自分が可笑しくて

 

来年は、ぜひ行きたい
そのために、今からスケジュール調整をしようかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やすらぎの郷」 | トップ | 淡路島の旅 その1。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。