はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「舞妓Haaaan!!!」

2007-06-20 19:39:30 | 記録:映画
久しぶりの映画。最近は邦画ばかり見てるはぎおですが、これは「邦画」の域を超えてるぞ~
率直な感想を言えば「ずるい~」
内容、演出はもちろん、出演者もはまりすぎ。もう「笑うな!」と言うほうが無理な話で
(以下、内容あり)

子供の頃から「舞妓」好き。お茶屋遊びが一生の夢という男が、京都に転勤になってからと言うもの、面識のない社長に取り入り、認めてもらうために好成績を上げて念願のお座敷へ。
そこで待っていたのは、泥酔状態でお茶屋遊びを楽しむ、自分の舞妓HP荒らしのプロ野球選手。
そこから、2人の「お座敷」にかける対決が始まる・・・

こんな文章では、ちっとも面白くないですが、もうあり得ない展開。
野球選手が舞妓のスポンサーになるといえば、社長を抱きこんでプロ野球チームを作り自ら中心選手となってみたり、ライバルが引退して俳優になれば自分も映画作りの道へ。挙句には京都市長選で対決。それはそれは怒涛のような展開で、もうお腹抱えて笑いました。

もう阿部サダヲさんは、登場し、動き回るだけで可笑しい。でも嫌味じゃなくて可愛い。この映画のために生まれてきたような、はまり役。ストーリー的に続編は期待できないものの、まだまだ見ていたいキャラです。

プロ野球選手は堤真一さん。酒の勢いで暴言を吐くも、実は陰のある寂しそうな男。こういうのって巧いですよね。でも阿部さんに引けをとらないくらい、この映画を楽しんでいたのかも。

舞妓好き男に振られた腹いせで舞妓になる女の子は柴咲コウちゃん。いじらしいけど意地っ張り。舞妓姿も可愛かった

他に気になったのが、置屋の娘の舞妓役、小出早織さん。はぎおはほとんど始めてみる人ですが、芝居も巧いし、芯が強そうで、これからどんどん出てきそうな予感。そういえば「時効警察」に出てた?

他にも・・・
伊東四朗、生瀬勝久、真矢みき、吉行和子、京野ことみ、大倉孝二、キムラ緑子、橋本さとし、蘭香レア、秋山菜津子、北村一輝、木場勝己、山田孝之・・・等など(敬称略)
主要からちょい役まで、ある意味、舞台・芝居好きにしてみれば超豪華な出演陣で。もう2度とない映画かもね。
みんな味があって、面白すぎる

ちょっとした1シーンに登場したのが、先日亡くなった植木等さん。これが遺作となったそうです。
観客のみんなが知っているだけに、登場した時はざわついたほど。はぎおもドキッとしました。何だか、あの姿を目に焼き付けたくなって、じっくり見てしまいました。

これだけ、見終わった後にいい意味で何も残らない映画もいいですね。笑うために、また観にいきたいくらい。もう思い出しただけで、笑いがこみ上げてきますわ。阿部さんが今晩夢に出てきそう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥七~っ! | トップ | あ~絵理ちゃんショック(涙) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週にでも (とみー)
2007-06-21 14:58:12
観に行くつもりなので。
最初と最後だけ読ませて頂きました~(笑)
モチロン着物で行く予定です!!
返信する
楽しいですよねっ! (みんみん)
2007-06-21 22:10:39
はぎおさん♪
楽しい映画ですよねっ!最近は“泣ける”映画が多い気がするので
こういう、単純に笑える映画って逆に新鮮です。
小ネタもねえ。あの「山猿」って映画・・(爆)
そして、チョイ役で出てた人たちがステキすぎ。
舞台好きにはたまりませんっ!
もう1回見たいな~♪
返信する
Unknown (はぎお)
2007-06-22 22:02:33
>とみーさん
ぜひぜひ行ってくださいね。で、お着物写真つきの感想もお願いします
笑ってきてください

>みんみんさん
もう1回観たいですよねまた思いっきり笑いたい
観客の中には年配の方も結構いらっしゃいましたが、もうみんな爆笑で。これってもう娯楽大作ですね。
返信する
私も見ました (Unknown)
2007-06-22 23:32:30
地元映画館のレディースデーに見に行ってきました。
思ったよりも面白かったです!!
ちょい役のかたたちも豪華でしたね!!

私は駒子ちゃんがお気に入りです!!
あと、お座敷遊びをしたくなりました(笑)

(TBさせていただきました。)
返信する
すみません (みゆみゆ)
2007-06-22 23:33:27
上の書き込みは、私、みゆみゆです・・
名無しでしたね。。。
返信する
Unknown (はぎお)
2007-06-22 23:45:09
>みゆみゆさん
私も地元のレディースデーで見てきました。
もう大笑い。サイコーです。また行きたい!!
私も駒子ちゃんの方がいいなぁ。日本的で可愛いです。
何度かテレビでお座敷遊びを見たことがありますが、やはり1度は経験してみたいですね。誰か連れてってくれないかしら(笑)
返信する
2回観てしまいました! (ぴかちゅう)
2007-07-14 01:41:06
みゆみゆさんのところから飛んできました。ハチャメチャにハイテンションな記事でお恥ずかしいのですが、TBもさせていただきましたm(_ _)m
2回目は落ち込みの極致の日に観たのですが、すっかり気分転換できてしまい、「舞妓Haaaan!!!」様様です!
今年の上位にいきそうな予感たっぷりの作品でした。それと「錦繍」が気になってネット検索をしていたら、はぎおさんの本を読んでチケットを買ったという記事が見つかりました。感想のアップを楽しみにしております。(私は本を読んでめげてしまい、見送っているのでした(^^ゞ)よろしくお願いしま~す。
返信する
Unknown (はぎお)
2007-07-14 14:12:33
>ぴかちゅうさん
2回も見たんですね~私も実は、もう一度見たくてしょうがないんですよ!!どんなに落ち込んでいても、きっと笑えると思うんですよね(笑)
「錦繍」はですね・・・鹿賀丈史さん目当てで行くんです(笑)10年位前読みましたが、私もめげました。これはへこみますよね・・・本はそれ以来一度も読んでませんが、その時の「へこみ」が蘇るのか、そういう意味でも楽しみにしてます(苦笑)

返信する
ぶっちぎり! (かしまし娘)
2008-09-08 11:57:08
はぎお様、まいど!
これこそハイテンションムービーなんだね。
ぶっちぎりに笑った笑った。
私が映画館に行ったらめちゃくちゃ迷惑な客だったと思う(笑)
今度はCM無しのノンストップで体験してみたいです。
BSとかCSでOAしないかなぁ。
返信する
Unknown (はぎお)
2008-09-08 21:27:09
>かしまし娘さん
こんにちは。
まさに「ハイテンションムービー」です!!
迷惑だなんて全然な~い!映画館のお客さんもかなりの方が爆笑でした(笑)
これは確かにノンストップで見た方が、面白さ倍増かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。