はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

『断捨離』 その2

2016-12-20 19:03:19 | 雑感

今から6年前、

「断捨離」

がものすごいブームで、かくゆうはぎおも実践しました。

その時も、まぁよくこれだけ溜めていたなぁ・・・と感心するやら呆れるやら

そして、

「決して物は溜めない」「思い付きで物は買わない」

と決意したのですが・・・・

 

やっぱりダメですねぇ。気が付くと、部屋がいろんなもので溢れかえってる。
そして、再び思い立って、「断捨離」を決行しました

以前、 「ときめかないものは処分するべき」と言った方がいましたが、それを実践してみると・・・

洋服・バッグ・化粧品・書類・・・大きなゴミ袋で何袋になったでしょうか。10袋くらいかな

結局、焼却場まで持参しました。

 

いわゆる「安物買いの銭失い」。

ホントに「なんでこんなものを買ったんだろう」というものばかりでした

 

そして、子どものころから部屋の備え付けだった「電気シェード」も、ついに交換しました

壁紙も掃除し、部屋自体も物が少なくなって、全体的に明るくなった気がします

 

押し入れの中もがら空き

ホントに洋服はかなり捨ててしまったので、着るものが「ワンパターン」にしかなりませんが

「フランス人は10着しか服を持たない」

を見習って、カラーコーデと小物でアレンジしてみましょう~(できるかな

 


6年ぶり。

思えば、ストレスが溜まりに溜まって、本気で「リフレッシュ」したくなると、「断捨離」したくなるんだなぁと。

毎週の休日を利用して、延べ10日くらいかかったでしょうか。

その間、頭の中もリフレッシュでき、いい気分転換になりました

 

・・・まぁ、普段から溜めないようにすればいいんですけどね

 

何はともあれ、新しい気持ちで新年を迎えられそうです。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さまざまなアプローチから見... | トップ | 来年の手帳は… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。