はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

泣ける映画?!

2009-04-02 20:49:02 | 記録:映画
昨日、「いいとも」のコーナーで20代~60代に聞いた「泣ける映画」ベストテンをやってました。

どんな映画がランキングに入るか、ちょっと興味津々で見てたけど・・・
結果はな感じかなぁ。なんか違う。まぁ、もともとあんまり映画で号泣・・・するタイプではないんだけど

かなりの年代でトップが『タイタニック』
おすぎも言ってたけど、あの映画・・・あんまし泣けなったなぁ

後は話題の『おくりびと』『世界の中心で愛を叫ぶ』『火垂るの墓』『アルマゲドン』・・・

『おくりびと』はいい映画だけど涙は出なかった。
後は・・・見てないなんで、ランキングについて批評もできないけど

「泣かそう」という感じが見え見えの大げさな映画は、興味ないし。これって天邪鬼

物心ついてから見た映画で、「これは泣いたなぁ」という映画は・・・
『ニューシネマパラダイス』(これが入ってなかったのは驚いた)『HANA-BI』『ドライビングミスデイジー』
最近だと『ぐるりのこと。』『最高の人生の過ごし方』『潜水服は蝶の夢を見る』
昔の名作だと『ひまわり』『冒険者たち』・・・(どれも号泣ではないけどね)

何だかヨーロッパ系のテイストが好きなのかな。静かな感じで、意外な言葉や表情にホロっと泣かされる・・・そういう映画が印象に残ってたりして。

一時期、大人ぶって格好つけて「泣かない」と我慢した結果、何を見ても感動しなくなった・・・という苦い経験がありまして今では素直に、感じたままに泣いたり笑ったりしようと心がけております。

たまには号泣して「スッキリ」したいなぁ~
これはという作品、ないですか???


↓よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温故知新ではないけど | トップ | たばこ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もあまり映画見ませんけれど・・・ (よんたん)
2009-04-03 09:09:37
はぎおさん、おはようございます。
ちょっとご無沙汰しておりました。
お元気ですか?

私もあまり映画は見るほうではないのですけれど、
「泣かせよう」「ほら、ここ、泣けるだろ?」的演出はどうも苦手です。映画でも、ドラマでも。


それでも号泣したのは(いずれも昔むかしに見た映画ですけれど・・・・)
・「今を生きる」
・「レナードの朝」
・「アルマゲドン」
・「リトルダンサー」
かなぁ?

あ、勿論「ニューシネマパラダイス」も。

あと「お葬式」(ってタイトルだったかしら)の割と冒頭の入棺のシーンでも
その少し前に他界した祖父のこととダブッて号泣してしまった記憶があります。
(で、一緒に見ていた当時の彼氏がドン引き。苦笑)




わかる~~~ (rika)
2009-04-03 10:25:35
はぎおさん、こんにちは。
ご無沙汰しています~~~。

>一時期、かっこつけて「泣かない」と我慢した結果、何を見ても感動しなくなった・・・

わかる~~~これ・・・。
なので私は一時期周りから「何があっても泣かない女」などと言われておりました・・・。

ところが最近ときたら、テレビで子供がこけただけでも泣いてしまいそうです(笑)。
今までたまったものが人並みに出ているのかもしれません。
単に年のせいかもしれませんが・・・(^^;

私も最近は素直に泣く事にしています。
こっちの方がスッキリして身体に良さそうです。
Unknown (はぎお)
2009-04-04 15:24:30
>よんたんさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
>「泣かせよう」「ほら、ここ、泣けるだろ?」的演出はどうも苦手です。
全く同感(笑)。音楽とか哀しい展開とかで盛り上げるものはすべてダメ(笑)
(多少の演出はあるにしても)ドキュメンタリーとかの自然な流れに弱いです(笑)
それと確かに、見てる時の「自分の精神状態」にも寄りますよね。身近で起こった事が題材になると、見につまされますね・・・
Unknown (はぎお)
2009-04-04 19:36:44
>rikaさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
一時期一緒に映画を見に行く仲間がいましたが、私ひとり何を見ても泣かない(笑)まぁそれはそれで話が盛り上がりましたが・・・
確かに昔に比べて涙もろくなりました。元来泣き虫ですから・・・
涙を流すとストレス発散できると言いますからね(^^♪
Unknown (snow drop)
2009-04-06 22:12:17
こんばんは、私もそのコーナー見ました。

“泣ける映画”って思いつかなくて、
わくわくドキドキの映画の方が好きみたいです。
涙もろい方なのですが・・・。

「リトルダンサー」は私も泣きました。

「タイタニック」で泣いたのは
甲板で演奏していた楽団が解散して
もう一度戻ってきて演奏したところ(だけ)でした。
泳げないから水が怖かったのかなと思ったけれど、
私だけじゃないとちょっぴり安心しました。
Unknown (はぎお)
2009-04-07 21:18:00
>snow dropさん
こんにちは。
やっぱり見終わった後、笑顔だったり爽やかな気持ちになる作品がいいですね(笑)
「リトルダンサー」いい映画みたいですね。未見なんですよね~バレエやってるくせに(苦笑)
「タイタニック」は私もディカプリオが出てないところでホロっと・・・楽団や船員関係だけでした(笑)
Unknown (ハナ)
2009-06-17 21:57:31
映画ではないのですが、
前にドラマであった、
「はだしのゲン」はやばかったです始まって30分には確実に泣いていました
個人的に戦争ものが弱いのであれですが
見終わった後、泣ききったなーという感じですよ
ぜひ見て欲しいです
Unknown (はぎお)
2009-06-18 20:07:31
>ハナさん
こんにちは。いらっしゃいませ~
地元なので、「はだしのゲン」はマンガや映画でなじみがありますが、これはやはり辛くて涙が出ますね・・・
ドラマは見れなかったのですが、機会があったらぜひ拝見したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。