はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

火曜サスペンス劇場 カムバック!!

2012-09-14 00:01:30 | 気になる:テレビ番組

そろそろ夏のドラマも終わり、新しいドラマが始まりますね。
結局いつもつまみ食い程度で、やっぱり食指が動かない 

内容はともかく、毎週その時間に見るという「持続力」もないんですよね。(録画しても見ないし)
それに、PRのために出演者がいろんな番組にしつこいほど出るのも、かえって興味が半減する原因だったりして(彼らが悪いわけじゃないんだけど

 

ま、やはり2時間が限度。
で、定番・お手頃な「2時間ドラマ」に行きつくわけです。

何度か書いてますが、結末はハッピーであれ、アンハッピーであれ、必ず解決するという「安心感」がそうさせるんでしょうね

 

今2時間ドラマといえば、

TBS「月曜ゴールデン」
テレ東「水曜ミステリー9」
フジ「金曜プレステージ」
テレ朝「土曜ワイド劇場」

があります。

それぞれ特徴があって、長く続くシリーズもあります…
(テレ朝はとにかく東映系の「大げさ」フジは「地味・暗い」TBSはどちらもあり(照明が明るい?)テレ東は…ちょっと独特でこだわりがあり選ぶ原作も好み

 

 

でも、はぎおが一番好きだったのは

日テレ「火曜サスペンス劇場」

でした。

 

弁護士・高林鮎子シリーズ
監察医・室生亜季子シリーズ
地方記者・立花陽介シリーズ
盲人探偵・松永礼太郎シリーズ
わが町シリーズ
女検事・霞夕子シリーズ
警部補・佃次郎シリーズ
小京都ミステリーシリーズ

‥・・・

あ~書いてたらキリがない。知ってます
他にも単発などでたくさんありますが、これらの人気シリーズ物はだいたい20作くらい続きましたねぇ。

他の局に比べて派手な演出・ヒーローの登場はないんですが(逆に地味だったかも 、まさに「サスペンス」のドラマ性が高いものが多く、最後まで目が離せませんでした。
(内藤剛志主演「やさしい遺言」はサスペンス性以上に、あまりに哀しくて号泣した思い出が…

シリーズの新作も、ワンパターンにならず(そんなのもあったけど)練りに練った作りで飽きさせない感じでしたね。

また、長く続いていればこその、共演者たちの息の合った駆け引き・アドリブも楽しくて

 

 

それに、この局の独自性は「主題歌」があったこと。
なにより、最初の

聖母たちのララバイ

が大ヒットしましたからね。 

火曜サスペンス劇場 主題歌集 DX
クリエーター情報なし

ビクターエンタテインメント

 

岩崎宏美が5作連続で続きましたが、他にもこれだけあります↓

  • 初代:岩崎宏美「聖母たちのララバイ」(1981年9月29日 - 1983年4月26日)
  • 2代目:岩崎宏美「家路」(1983年5月3日 - 1984年6月26日)
  • 3代目:岩崎宏美「」(1984年7月3日 - 1985年6月25日)
  • 4代目:岩崎宏美「25時の愛の歌」(1985年7月2日 - 1986年9月30日)
  • 5代目:岩崎宏美「夜のてのひら」(1986年10月7日 - 1987年11月24日)
  • 6代目:杉山清貴「風のLONELY WAY」(1987年12月1日 - 1988年12月20日)
  • 7代目:柏原芳恵「化石の森」(1988年12月27日 - 1989年5月30日)
  • 8代目:竹内まりや「シングル・アゲイン」(1989年6月6日 - 1990年9月18日)
  • 9代目:竹内まりや「告白」(1990年9月25日 - 1991年10月1日)
  • 10代目:真璃子「あなたの海になりたい」(1991年10月8日 - 1992年9月22日)
  • 11代目:益田宏美「愛という名の勇気」(1992年10月13日 - 1993年9月28日)
  • 12代目:中村彩花「遥かな時を越えて」(1993年10月12日 - 1994年3月29日)
  • 13代目:白井貴子「名前のない愛でもいい」(1994年4月12日 - 1995年1月31日)
  • 14代目:沢田知可子「Day by day」(1995年2月7日 - 1996年3月26日)
  • 15代目:高橋真梨子「ごめんね…」(1996年4月2日 - 1997年5月27日)
  • 16代目:石井明美「バラード」(1997年6月3日 - 1998年4月7日)
  • 17代目:酒井法子「横顔」(1998年4月14日 - 9月22日)
  • 18代目:PARADISE LOST「体温」(1998年10月13日 - 1999年4月27日)
  • 19代目:中村雅俊「哀しい人」(1999年5月4日 - 2000年3月14日)
  • 20代目:高橋真梨子「幸せのかたち」(2000年4月4日 - 9月26日)
  • 21代目:工藤静香「深紅の花」(2000年10月3日 - 2001年10月16日)
  • 22代目:ANRI「Tears in Crystal」(2001年10月23日 - 2002年5月28日)
  • 23代目:安全地帯「出逢い」(2002年6月4日 - 2003年12月9日)
  • 24代目:一青窈「ハナミズキ」(2004年1月6日 - 12月14日)
  • 25代目:中村雅俊「空蝉(うつせみ)」(2005年1月11日 - 5月31日)
  • 26代目:森山直太朗「小さな恋の夕間暮れ」(2005年6月7日 - 9月27日)

ウィキペディアより

 

24年続いたので、ヒット曲がたくさんありますね~
ほとんど覚えてます

「夜の手のひら」「風のLONLEY WAY」「告白」「ごめんね…」「哀しい人」「出逢い」「空蝉」…今聴きなおしても、素敵な名曲の数々です。

「ハナミズキ」なんて、最初聞いたとき、サスペンスのエンディングだということを忘れて、鳥肌がたっちゃいました
沢田知可子に関しては、「会いたい」という大ヒット曲がありますが、はぎお的には「Day by Day」


 

確か、不景気や視聴率の低迷とともに、一番に2時間ドラマから撤退した日テレ(時代劇もそうだった
下手なバラエティを作るより、視聴率を気にする新作ドラマを作るより、丁寧な作りで2時間サスペンスをもう一度復活させてもらえないかなぁ…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指先の衰え… | トップ | ガソリンスタンド 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きですよ♪ (碓氷 黎明)
2012-09-14 19:32:54
私が火曜サスペンス劇場で
好きなシリーズは
「警視庁鑑識班シリーズ」
「監察医・室生亜季子シリーズ」
「刑事・鬼貫八郎シリーズ」

火曜サスペンス劇場は
北海道では他局で再放送がかなりされてます(笑)
休みの日に放送されたら
たまに見たりしています(^O^)

他には
土曜ワイド劇場も好きですよ♪
かなりシリーズ化されているのが多いので見ちゃいます!

放送されたら見るのは
「法医学教室シリーズ」
「おとり捜査官 北見志穂シリーズ」
このシリーズは好きですね(≧∇≦)

余談なんですが私の“碓氷”と言う苗字は「刑事・鬼貫八郎」に出ている碓氷刑事と言う方のを使いました(苦笑)
鬼貫さんは糖尿病なのに家族に隠れて甘い物などを食べている姿は見ていて気の毒になってしまいます…。

あと刑事ドラマやサスペンスものが大好きですね(`∇´ゞ
返信する
Unknown (はぎお)
2012-09-14 19:58:41
>黎明さん
こんにちは。

私も休日は、CSや地上波で再放送されてるサスペンスを見る口です^m^

「法医学教室」は放送開始当時、おそらく20年以上前から見ています。内容はもうなんとなくわかるんですが(^^ゞ家は建てるし、子供は大きくなるし、ドラマ背景の変化を見るだけでも楽しくて♪

長いシリーズになればなるほど息の合ったやりとりがあって、それがまた楽しいですね~

「時代劇チャンネル」に対抗して「2時間ドラマ&刑事ドラマチャンネル」なんてできないですかねぇ♪
返信する
Unknown (カタリーナ)
2012-09-18 22:51:14
火サス主題歌集なんてのが出てるんですね。
納得です、ヒット曲揃いですもんね。
こうして改めてラインアップを見ると結構覚えてる曲があって懐かしいです。

私はもともとあまりテレビを見ないので、
いったんテレビを見なくなってしまうとそれきりになってしまいます。(汗
ですので、ドラマもよほどテンションあがる作品でないと続きません。
2時間ドラマはチャンネルを回していてたまたま……というのが多いですね。
でも思い返してみると、私が見てるのってほぼ山村美紗みたいです。(苦笑
池上季実子さんと神田正輝さんコンビの作品は大好きで、
再放送を楽しみに見てました。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-09-18 23:20:10
>カタリーナさん
再びこんにちは^m^

この主題歌集、ANRIさんまでが収録されています。
その後の「出逢い」「ハナミズキ」「空蝉」が特に好きだったのに(;^_^A (別で改めてレンタルしました^m^)

>2時間ドラマはチャンネルを回していてたまたま

私も結局そんな感じです(^^ゞ
あ~山村さん、西村さんの作品、よく見てますねぇ♪

>池上季実子さんと神田正輝さんコンビの作品

浮気調査員シリーズ!いいですよね♪
「赤い霊柩車シリーズ」も必ず見ます^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。