はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

宝塚版「エリザベート」 はぎおの勝手なキャスティング 。

2018-01-29 19:30:15 | 記録:宝塚

いつものように、勝手な思いで書き込もうと、考えあぐねていたところ、まさかの

「月組で『エリザベート』再演」

のニュースが。驚きました。

どうしても見たいんですが、ちゃぴちゃんのサヨナラだし、チケット確保は厳しいだろうな・・・

 

それはさておき、本題に。
シーンや曲を思い浮かべながら、はぎおが思う「最高キャスティング」を、単純に感じたままを書きます。

ただし・・・生観劇は

’96雪’96星、 ’05月’16宙

だけで、あとは映像か、未見・・・という中途半端な状態。それに、実際に演じた事のない人で見たかったなぁ~という願望も含めて書いております。
皆さんご意見があろうかと思いますが、ご容赦を

 (以下敬称略です)

トート 
これ、意外と難しいです。もちろん、一路真輝 が地盤を作った功労者なんですが・・・
春野寿美礼、瀬奈じゅん、朝夏まなと・・・意外とこの辺が好きでした。
願望は・・・やはり柚希礼音で一度見たかったかも。

エリザベート
在団中2度演じた「女帝」花總まり が人気だと思いますが、個人的には白城あやか がダントツかと。
特に、結婚して孤立した時からの氷のような冷たさが、忘れられなくて。
願望は・・・せっかく瀬奈さん時代に再演だったので、やっぱり彩乃かなみ で見たかったな。

フランツ
これもまた難しい。エリザの中では一番しどころのない役だと思っているので。
で、歴代の方もなかなか「この人」というのがなくて。歌うまさんが演じることが多かったけど、圧倒的歌唱力で押しきるのは違う気がして。若い時分はママの言いなりでオドオドした感じ、結婚してからは先進的な妻と、反発する息子に挟まれて困惑する・・・(やりがいがあるか)
ということで、初風緑 と、前回の真風涼帆 が自然な感じが印象的で。
願望としては・・・意外と春野さん で見てみたかったかも。

ルキーニ
これに関してはゴメンナサイ。轟理事様以外、どの人も可愛く見えちゃって。
何しろ、理事様は本場の方に「どうして男性がいるんだ」と言わしめた方ですから

ゾフィー
これもまた、初演の朱未知留 が強烈に印象に残ってます。それはやっぱり「宝塚になかったキャラ」だったから。初演の印象って大きいですね。
あとは、男役の未来優希 かな。迫力がありすぎて怖かった。
願望しては・・・若い時にみんな辞めちゃったけど、宙の葉室ちあ理とか、七瀬りりことか、やっぱ貫禄のある娘役で見てみたかったかも。

ルドルフ
これは逆で、みんな魅力的で、一人に絞れないんです。
初演の香寿たつき大空祐飛蒼羽りく・・・全部見てれば全員かも
出番は少ないけれど、繊細で切ない、印象的な役ですよね。
願望としては・・・いまだと(もう無理ですが)礼真琴風間柚乃聖乃あすか・・・伸び盛りの若手なんかいいですよね。

マックス侯爵
これは、一樹千尋星原美沙緒 とか、懐の深い専科の先輩方が安心して見られました。
いまだと悠真倫が素敵ですね。
願望は・・・やっぱ、英真なおきが一番見たいあとは・・・次公演の月で、輝月ゆうま あたりかな。

ルドヴィカ侯爵夫人
これも難しい。みなさん良かったですから。
その中でも、夏河ゆら美風舞良 かな。
今だとどうでしょう。名前が浮かばないでも、潜在能力の高い方いっぱいいるので・・・

マダムヴォルフ
これもゴメンナサイ。もう嘉月絵里 が強烈すぎて。あとは沢希理寿かな。男役さんの方がインパクト強いかも。
美しすぎる・・・という意味では、伶美うららが印象的。
願望は・・・これも意外と礼真琴で見てみたいかも。

ヴィンディッシュ嬢
一場面だけですが、これも「宝塚でやっていいの」という強烈なキャラでしたから。もしかしたら、一番難しい役かもしれません。
初演の毬丘智美が形作られたという意味で、印象に残ってます。
あとは、陵あきの、そして男役初の星吹彩翔が特に心に響きました。
願望は・・・・いや~「小池サプライズ」に期待します。

 

まだまだキャラクターはいますが、とりあえず主要やキャストを書きました。

学年が違い過ぎて、実現するはずもなく・・・わかってるんですが、ついつい。

あとは、はぎおの希望する方だけで上演して、納得できるものが完成するか…というのはまた別の話です。
やはり「その時の組の力」を結集して出来上がるのが「舞台作品」ですからね。

 

さて、次の月組は、ちゃぴちゃん退団が先行で話題になってますが、他の難しいキャラクターを誰がどう演じるのか、楽しみなような、怖いような・・・(みんなから言われてるようですが、逞しすぎるたまきちに「妖艶さ」「神々しさ」が出せるのか、それが一番心配・・・) 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木皿泉原作ドラマ 「昨日の... | トップ | 13年 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。