大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インフルエンザ 予防接種

2017年11月17日 | 日記

行って来ました!!

私の主治医の医院ではまだ患者さんは出てないそうです!! 予防接種の効果が出るまで、流行らないと良いのですが・・・

マスク、手洗い、うがい、睡眠、栄養・・・・励行します!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第68回 塩谷地区芸術祭 邦楽祭

2017年11月13日 | イベント

12日(日)高根沢町町民ホールにて 「第68回塩谷地区芸術祭」が行われました。

高根沢町、矢板氏、塩谷町、さくら市 4市町による 邦楽祭です。

民謡、舞踊、吟詠、剣・詩舞、三曲と 民謡の大会とは違った楽しみがあります。

さくら民謡会も 4名が参加・・・Nさんは「那須小唄」を・・・とっても雰囲気良く唄ってくれました。

Tさん・・・氏家音頭、ゆめ!さくら博に続き 二度目の発表となり、しっかり落ち着いて、立派に唄ってくれました。

尺八の小川さんは「北海盆唄」、踊りの方から、「踊りたかったわ」とお声がかかるほど 

私は 足尾石刀節・・・Nさん、セットと唄ばやしデビューでございます。 

一つ一つ、いろんな事を経験してもらって 頼もしく育ってくれています 

PR不足でしょうか・・・・参加者がお客様・・良くあることですが・・・もっと沢山の方に見て聞いて欲しかったですね・・・

大きな会場で、音響も良かっただけに もったいない気持ちがしました。

お骨折り頂きました運営委員様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城の旅

2017年11月05日 | 旅行

 龍神吊り橋

 バンジー~~~~!! 100Mだそうです 

 日光サル軍団 「いくみさんと秀吉君」 お見事 

 高萩駅前の うらじ 「カレー南蛮」 評判通り 

 高戸浜

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氏家小学校民謡授業

2017年11月03日 | ボランティア

昨日は氏家小学校5年生の皆さんの民謡授業を行わせて頂きました。

氏家小学校は各学年が4クラスのマンモス校ですが、1時間半の時間を作って頂き、4クラス同時開催となりました。

今年で4回目、熱心に聞いたり、歌ったり、踊ったりしてくれました。 

今年はさくら市ゆかりの氏家音頭も組み入れましたが、校長先生も以前は踊りを教えたことがあると おっしゃっていました。

お家に帰って お話ししてくれると嬉しいです。 

子供達は 何でも先入観無く、楽しんでくれたようで、日光和楽踊り唄の踊りも上手に踊ってくれました。

今年もお声掛け頂きました 氏家小学校様、五年生のお友達、一緒に講師を務めて下さった、増渕先生、熊倉先生、上野先生、藤本先生、小川先生、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きつねの嫁入り

2017年10月29日 | イベント

今日は さくら市喜連川公民館で行われた 「きつねの嫁入り」に参加させて頂きました

抽選で選ばれた三組の花嫁・花婿をお祝いすべく、沢山の方が集まりました。

あいにくのお天気で 公民館での開催になりましたが、大変楽しく温かい雰囲気のイベントでした。

駐車場に着くとすでに キツネのお化粧をした皆さんが・・・・楽しそうです 

早速 キツネの耳をつけ、お化粧をしてもらいました 

女性陣はもちろん、尺八の小川さんも かわいいキツネに変身しました 

花嫁行列出発の一声 「宮城長持唄」を唄わせて頂きました。

祝いの宴では 「シャンシャン馬道中唄」「黒田節」 

喜連川のマスコットキャラクターのコンタ君と 

会場にはかわいいキツネや貫禄あるキツネがいっぱい・・・・楽しい楽しいイベントでした。

 

若い人がこんな写真も送ってくれました 

喜連川を盛り上げようと 熱き思いを持った皆さんにお会いできて、今回 大変 勉強になりました。

沢山の人の思いをこもった素晴らしいイベントでした。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加