ぴーすパパの子育て論

ゴールデンレトリバーのブリーダーのぴーすパパとゴールデンの女の子テキーラの育児日記です。

朝霧高原オフ会にテキーラと行ってきました。

2008-10-30 16:34:04 | Weblog
朝霧高原でぴーすファミリーのオフ会がありテキーラを連れて行ってきました。 毎回ゲームがあり、優勝者には豪華賞品が!我が家の娘たちも真剣です。


おたまレースですね。テキーラも必死、娘も必死ですが、この直後、思いっきり転倒!毎度の初戦敗退でした。


オセロっ子のすずちゃんとメルちゃんと記念撮影。
本当はじゃじゃ馬揃いのオセロっ子ですが
みんなでおすまし顔です。


こっちが本当の姿。転がされたり絡まったり。遊びまくりの2日間でした。

大満足のテキーラは珍しくハウスを嫌がりました。楽しかったんでしょうね。
次のイベントは11月23日のパピーパーティです。
今のところ、
オセロの子のエルフ君とロミちゃん、
テラの子のアリエスちゃんが参加予定です。

11月23日もみんなで仲良く遊びましょう。




パピーパーティーのご案内。

2008-10-22 17:57:50 | Weblog
画像は会場のドッグラン「ドッグパーク幸手」です。
会場に関して、詳しくはドッグパーク幸手のウェブページをご覧ください。

最初のオフ会の会場で、先日もミニオフ会を開催しました。
関東近郊のぴーすファミリーには馴染み深い場所です。

今回はドッグランのアジリティスペースを1時間貸切り、
JKC公認の訓練士さんにご協力いただき、若い子向けのしつけ教室を開催します。

訓練士さんはぴーすファミリーのコニーちゃんとノアちゃんの訓練士さんです。

開催日:11月23日
場所:埼玉県幸手市 ドッグパーク幸手
時間:
ぴーすパパに育児相談11時~12時
訓練士さんによるしつけ教室12時30分~14時


参加資格: 
2008/4/7生まれのテラの子犬ちゃん。
2008/6/17生まれのカティ・フラムの子犬ちゃん。
2008/6/19生まれのオセロの子犬ちゃん。

パピーパティー参加費:3000円
ドッグラン使用料:犬一頭500円
施設維持管理費:人間一人100円

詳しくはメールにて直接ぴーすパパまでお問い合わせください。
ぴーすパパ直通メール:papa@p-gol.com
TEL:0296-35-6038

ゴールデンの子育てに必ず役に立つ会になりますので、
ご都合の許す方は是非ともご参加くださいませ。




テキーラ急成長!

2008-10-17 15:17:47 | Weblog
なんてことは無く、テキーラの今日の体重は9.8kg。
まだまだお子ちゃまです。

テキーラの現状報告です。

一回で食べる量はニュートロのラージブリードパピーを約100グラム、これを一日3回です。
時間は得に決めていませんが、朝は7時前、お昼、夜の7時頃です。

オスワリは出来ます。
待ても10秒位なら出来ます。
お散歩もだいぶ上手になってきました。

今は飛びつきが少し目立ってきたので、集中的に止めさせています。
嬉しくてはねちゃうようです。

人懐っこい証拠なので可愛いんですが、
あっという間に大人になってしまうので、
やはりきちんと教えておかないと大変なことになります。

私も夕方缶入り魔法の水を持ってゴールデンと戯れていて、
ひざの後ろにドカン!とあたられて、「ひざかっくん」になったことがあります。

思いっきり後ろに倒れてしまうのですが、
何が悲しいかって、缶入り魔法の水がこぼれてしまうことですね。

またこれが、けっこうゴールデンは好きな奴が多いんですよ。
特に我が家のゴールデンがそうなのかも知れないですが、
プシューとこぼれると群がってきて私ももみくちゃになります。

中身が子供のまま体だけ大きくなるので、
人に危害を加えるような癖は小さいうちから直しておくべきでしょう。

画像はオセロとイオの子のメルちゃん1歳です。
テキーラのお姉ちゃんです。






今回は文章メインで行きます。

2008-10-05 14:37:53 | Weblog
こんにちは。
ぴーすパパです。

テキーラの今の体重は8.2kgです。
やっと順調に体重が伸び始めました。

実はテキーラにしばらく他メーカーのフードを食べさせていました。
ニュートロが10月20日より値上がりしますので、ニュートロ値上がり後の価格帯が同じになるフードと食べ比べをさせていたのですが、結果は良く無かったです。
高いからいいという訳ではないです。
私の感触としては一ランク上の価格帯でも最も無難なフードはニュートロです。
ブリーダーでぴーすショップもやっていますので、フードに関してはいろいろな情報が入ります。
はっきり言ってフードメーカーの広告は信じない方がいいです。
一番重要なことは食べさせて良いのか悪いのかですが、良いのか悪いのかの判断もなかなか難しいと思います。
くれぐれも素人さんがやってる通販ショップの口車に乗ることのないようにご注意ください。

さて、今日は辛口で行きますよ。

愛情を持って育てる。
とてもいい言葉ですし、ゴールデンを育てるのに一番重要なことです。

しか~し、誤解している方がたまにいますね。
「愛情を持って育てる」=「甘やかす」になってます。

愛情を持って厳しくすることも必要です。

例えばです、
私はゴールデンの子育てに関して沢山の相談を毎日受けます。
その中でも軟便の相談はけっこう多いのですが、その理由は大抵食べすぎです。
一食、場合によって一日ごはんを抜くようにアドバイスします。
ほとんどみんなこれで解決します。

しかし、これが出来ない人が一部います。

「お腹すいたらかわいそうで、ごはんを抜けない」と言われます。

それでは軟便は治りません。悪くなる一方です。
消化不良をおこして、下痢になり血便となります。
腸の中の菌も増えるでしょう。

そうすると次はフードのせいにします。

減らしてもダメ、絶食してもダメなら体質もあるからと思えますが、
「かわいそうだから減らせない、でも軟便になっちゃうのはいや」
これはただの甘やかしですね。もうわがままと言っていいかもしれません。

こういう考え方は犬をダメにしていきます。

例えば犬を太らせたい時は逆にごはんを何回か抜きます。
そうすると食欲が出て、吸収の良い体にもなります。

しかし、甘やかす人は常に多めに食べさせることで消化しにくい胃腸にして軟便がちにしてしまいます。
そして消化が良いように科学的に配合された療法食を食べるようになります。
犬には優れた適応能力があるのですが、甘やかしてその能力を下げるようなことを続けていきます。

結果、体質の弱い子が出来てきます。

我が家にはゴールデンが10数頭いますが、胃腸の弱い子なんていません。
一番大事なのは育て方です。

愛情を持って、時に優しく、時に厳しく育ててあげてください。