科学絵本

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータたちが楽しい科学絵本を企画&ご紹介します!

絵本作家・宮西達也さんと恐竜の世界

2017-05-22 14:14:35 | イベント

こんにちは。はるです。

先日、名古屋市科学館特別展「恐竜の大移動」のイベントに参加してきました!

内容が・・・

 

絵本作家・宮西達也さんと恐竜の世界

 

 

個人的に大好きな作家さんなので、行く前から興奮は2倍!

 

宮西達也さんは「ティラノサウルスシリーズ」でご存知の方も多いかと思います。

わたしは「ウルトラマンシリーズ」が大好きです!

 

会場はもちろん親子が多かったのですが、

おなじみのティラノサウルスのパペットを持っているお子さんがいてびっくり!

何アレ、かわいい。わたしも欲しい!

 

さて、イベントが始まり、宮西達也さんが登場!

パワーポイントで自己紹介から始めましたが・・・

子どもたちの爆笑が止まらない!!!

話は割とリズムよくポンポン進んで行くのですが、

ずーっと子どもたちがゲラゲラと笑っていて、とても面白い空間でした。

 

例えば宮西さんのお住まいの話をするとき。

「おじさんは富士山がよく見えるところに住んでいます。」と、

おうちから撮ったであろう、富士山の写真を出しました。

「どのくらいよく見えるかというと、これくらいです!」というと、

富士山からひょっこりと宮西さんの顔写真が出てきました。

ただそれだけのことなのですが、宮西さんの一言ひとことに

子どもたちがずっと声をあげて笑っていました。

小さい子どもにとってどういうこと・ものが、面白い・楽しいのかというのを、

うま~く掴んでいるのだなぁと感じました。

しかしながら、時々大人も笑えるような(ブラック)ジョークも織り込んでいて、

本当に親子で楽しめるトークイベントでした。

 

自己紹介や最近お出かけした場所のお話が終わると、宮西さんの絵本の読み聞かせタイムです。

今回読んでくれたのは、この3冊でした!

 

おかあさん だいすきだよ

 

おまえ うまそうだな

 

ドロドロドロンキーとゆうすいくん

 

 

読み聞かせと言っても、ただの読み聞かせではありませんでした。

1つめの「おかあさん だいすきだよ」は、今回の特別展担当の名古屋市科学館の学芸員さんが、

2つめと3つめの「おまえ うまそうだな」と「ドロドロドロンキーとゆうすいくん」は、

会場にいた宮西さんのお友達の方が、それぞれ登壇して、

宮西さんと二人で役を分けて読み聞かせをしてくれました!

 

科学館の学芸員さんは、「お母さんの役だから、お母さんっぽく読んでください!」と

宮西さんにリクエストされ、終始裏声でセリフを読んでいました。

しかしその裏声を、宮西さんが「変ですねー」や「気持ち悪いですね~」と、

ツッコミを入れていて、またまた子どもたちは大爆笑。

「読み聞かせ」と言いつつ、絵本のセリフ以外のアドリブのようなものもあり、

新しい読み聞かせを見た!と感じました。

学芸員さんの裏声と宮西さんのツッコミが相まって、笑いが耐えずにお話が進んでいったのに、

最後には胸が締め付けられる、でも優しい気持ちになれる、しっとりした終わり方でした。

わたしも「さっきまで笑ってたのになんで!?」と思いながら、思わず涙ぐんでしまいました。

 

「おまえ うまそうだな」と「ドロドロドロンキーとゆうすいくん」を読んでくれた方は、

声のバリエーションが豊富な上に、セリフのテンポや間の取り方が上手で、プロのようでした。

こちらも宮西さんのツッコミがありながら進んでいき、おそらくこの会場にいた子どもたちは

「おまえ うまそうだな」は読んだことがあるのでしょうが、前のめりで楽しそうに聞いていました。

絵本を描いた本人が、こんな風に読み聞かせをしてくれる機会はなかなかないので、

とてもいい経験でした!

 

最後は、宮西さんのイラスト制作!

真っ白なボードに宮西さんが、ティラノサウルスを描いていきます。

サラサラ~と簡単そうに描いていきます。見入ってしまいます。

しかしここでも「ほら、みんな!静かにならないで!ほら、なにか喋って!」と、宮西さん。

すると子どもたちが、宮西さんに向かって、わーわー喋りかけます。

宮西さんは絵を描きながら応えていきます。

『火山かいて~』「はーい、ちょっと待ってね~」

『トリケラトプスかいて~』「トリケラトプスはね~、明日かくんだよ~(笑)」

『じょうずだね!』「上手!?そりゃそーだ!!!」

子どもたちの直球のコメントがおかしかったですが、一つ一つに優しく応えてくれました。

 

「トリケラトプスは明日描く」と宮西さんが言ったものですから、

『明日はトリケラトプス描くって!

 ねーねーお父さん!明日も来ようよ!!ねーねー!!明日も!!!』

と言い出すお子さんが近くにいました。

宮西さん人気、本当にすごい!!

 

子どもたちの気持ちを掴んでいく様や、あんなに自由な読み聞かせを見られたことは、

本当に楽しかったし、勉強になりました。

とても楽しくて、幸せな空間でした。

宮西さんは今回のような講演会などを、割と頻繁に行っているようなので、

また機会があれば足を運びたいです!

 

 

今回のイベントがあった、特別展「恐竜の大移動」は今週末までです!

宮西さんがイベントで制作したティラノサウルスとトリケラトプスのイラストも、展示されています!

お近くの方、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

名古屋市科学館ホームページ http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

特別展「恐竜の大移動」公式ホームページ http://www.ctv.co.jp/event/kyoryu/

 

 

はる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKスペシャル 足元の小宇宙Ⅱ 科学絵本関連の番組紹介

2017-04-02 21:56:18 | 日記

こんにちは☆AYAです

NHKスペシャルで絵本作家の甲斐信枝さんの特集をしていたので、ご紹介いたします

甲斐信枝さんの絵本は、身近な植物の観察や科学に基づいて作られる科学絵本です。

皆さんもこの綺麗な絵を一度は、ご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 

NHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」では、

甲斐信枝さんの科学絵本作りへのこだわりがたっぷり紹介されていました!

みのがした!という方、4月4日(火)深夜に再放送予定です

 

NHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」

【再放送予定】NHK 総合2017年4月5日(水)午前0時10分~0時59分(4日深夜)

 

『のげしとおひさま』

甲斐信枝 さく

福音館書店 2015年

 

『雑草のくらし-あき地の五年間-』

甲斐信枝 さく

福音館書店 1985年

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日記】 絵本「11ぴきのねこ」の町に行ってきました

2017-03-26 21:16:16 | 日記

「11ぴきのねこ」の町に行ってきました。

絵本「11ぴきのねこ」の作者、馬場のぼるさんは、
青森県三戸郡三戸町出身。

それにちなんで、三戸町では11ぴきのねこによる町おこしをしています。

三戸町にある三戸郵便局では、
毎年、2月22日の「ねこの日」の前後に、
11ぴきのねこデザインの小型印(消印)を押すサービスをしています。

毎年ニュースで観るたびに気になっていましたが、
とうとう行ってきました。

盛岡から銀河鉄道~青い森鉄道で三戸へ。
青い森鉄道のゆるキャラがかわいいです。

三戸駅では下りずに、少し先の北高岩駅まで行きました。
なぜかというと、
1日1往復だけ走る「11ぴきのねこラッピングバス」に乗るためです。
待つこと20分。

外も中も、ねこだらけです。

つり革にもねこ。

観光客で満員で乗れなかったらどうしよう…と心配していましたが、
お客さんは地元の方と思われる数人しかいませんでした。

 

郵便局でも、ねこが呼んでいます。

中では、とらねこたいしょうがねこ局長として窓口で働いていました。

お客さんは2,3人ほど。
こちらも混んでいませんでした。

馬場のぼるさん直筆の色紙が飾られていました。


無事消印を押してもらい、
郵便局で発売中の11ぴきのねこグッズを買いそろえました。

帰りに、公民館内にある馬場のぼる資料室にも行ってきました。

町中はとにかくねこだらけ。
郵便ポストにもステッカーが貼ってありました。
11ぴきのねこ好きには、たまらない街歩きでした。

ふるさと納税のおかげで、11ぴきのねこ関連物が増えているようです。
これからもっと「ねこの町」になるかもしれません。
また行ってみたいです。


関連情報:

ねこ局長ツイッター
https://twitter.com/necokyokutyou

アップルドームほのぼの館
http://www.town.sannohe.aomori.jp/kanko/kanko-appledome/kanko-appledome.htm

「11ぴきのねこ」消印で手紙/三戸郵便局、19~24日サービス
https://this.kiji.is/205140832881591801?c=62479058578587648

南部バスの車体に「11ぴきのねこ」
https://this.kiji.is/154535813334745093?c=62479058578587648

「11ぴきのねこ」返礼品に/三戸ふるさと納税
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-18113723-webtoo-l02

プレスリリース「11ぴきのねこグッズ」の販売開始
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0201_01.html

プレスリリース オリジナル フレーム切手
「絵巻えほん 11ぴきのねこ マラソン大会 ゴール編」
の販売開始と贈呈式の開催http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/02_tohoku/0125_01.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本イベント「絵本作家・宮西達也さんと恐竜の世界」@名古屋 4月1~2日開催!

2017-03-16 21:00:05 | イベント

恐竜絵本「おまえうまそうだな」でおなじみの
絵本作家・宮西達也さんが名古屋市科学館にやって来ます!

絵本の読み聞かせやイラスト制作、サイン会も予定されているそう。
イラスト制作って、実際に見ると感動するんだろうなぁ…(見たい!)
東海地区にお住まいの恐竜好きさん&絵本好きさん必見です☆

。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆.:*:・'゜★。.:*

名古屋市科学館 特別展(恐竜の大移動)関連イベント
「絵本作家・宮西達也さんと恐竜の世界」

。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆.:*:・'゜★。.:*

【日時】
(1回目講演) 2017年4月1日(土)午後2時~
(2回目講演) 2017年4月2日(日)午後2時~

【内容】

トークショー

絵本読み聞かせ (絵本「おまえうまそうだな」など)

イラスト制作 

終了後 サイン会

【場所】
名古屋市科学館 サイエンスホール

【住所】
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内

名古屋市科学館は、名古屋市の中心部にある白川公園内にあります。
大きな銀色の球体(プラネタリウム)が目印!

【交通】
■地下鉄東山線・鶴舞線 「伏見」駅下車、4・5番出口 から南へ徒歩5分
■市バス「広小路伏見」下車、南へ徒歩5分
■名鉄バス「白川公園前」 下車、北へ徒歩5分

【参加方法】
イベント開催当日の午前9時30分から「恐竜の大移動」入場入口付近にて整理券(先着200名様)を配布するとのこと。

詳細は、下記の名古屋市科学館ウェブサイトをご覧ください♪
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/attraction/special_exhibition/post_43.html

。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆.:*:・'゜★。.:*

名古屋市科学館は
体験型の面白い展示やスタイリッシュな展示が多く、
家族連れ・デート・ひとりでぷらっと…いずれもお勧め。

今回の宮西達也さんのトークイベント、
ぜひ特別展「恐竜の大移動」とセットでお楽しみください

特別展「恐竜の大移動」(2017年3月18日~5月28日開催)
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/attraction/special_exhibition/the_great_journey_of_dinosaurs.html

私も行きたい~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日記】東京・青山の絵本店クレヨンハウスに行ってきました

2017-02-26 15:00:02 | 日記

東京・青山の絵本屋さん「クレヨンハウス」に行ってきました。

表参道駅の近く、路地裏にある絵本の大型書店です。

店内では春の絵本特集。

私は「14ひきのぴくにっく」が好き。

ヨシタケシンスケさんの「もう ぬげない」も書棚の目立つところに陳列されていました

確かに、配色が春っぽい。

他のフロアはこんな感じ。

いつ来ても賑わっているお店です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加