ぴくぷらLIFE

花と昆虫のブログです。自宅の花やそこに集まる昆虫を紹介します。
(冬はネタが少ないのでガンダム話で繋ぎます^_^;)

ツツジ☆遅咲き組

2007-05-30 23:35:46 | 

遅咲きのツツジがだいぶ咲きそろったので、まとめて紹介しちゃいます^^




今までも、ツツジの多い庭だとは思っていましたけど、
写真を撮ってみて改めておどろきました。
こんなにツツジがあったんだーって。

しかも、まだこれから咲きそうなのもあるんですよ。
数えたこと無いけど、十本以上あったんですねー。

写真に撮ると似たようなのもあるんで、全部は紹介しませんけどね。

はじめまして

2007-05-21 22:39:47 | PCで絵を描こう!
我が家の愛犬です。
子供の頃の写真を見ながら描きました。
今はもう、5歳のりっぱな成犬です^^
5年も飼ってるのに描いたのははじめてです。
なんとなく、黒い犬って色が難しそうで…(予想どうり、難しかったです)
ぴくぷらに大きい画像を置いています。

今回は『ペイントツールSAI』で描きました。
描き味がいいといううわさを聞いたので。

で、ここからは個人的な感想です。
線は確かにいいです。
すごく軽くて!
下書きから全部タブレットの私には、とってもいい感触でした。

ペン入れレイヤーってのに描いた線は、
ストロークが後から修正できるので、慣れると便利かも。
ここだけ、ドロー系のソフトって感じ?
今までドロー系のソフトは使ったことがなかったので、
私には新鮮でした。
ただ、使いすぎに注意!ですね。
便利すぎるので…頼りすぎると絵が下手になりそう…

水彩ブラシなんですが…
これはちょっと残念な使い心地。
やっぱり、Painter Classic に慣れてるせいでしょうかねぇ。
テクスチャのでかたとか、にじみ具合なんかが好みじゃなかったです。

Photoshop形式で保存できるのはいいですね。
jpeg形式で保存できないのが不思議です~。
これは付けて欲しかった…

あくまでも私の個人的な感想ですからねっ!

無料でダウンロードできるので、
興味がある方は試してみて♪

ムラサキツユクサ

2007-05-19 09:11:24 | 

ムラサキツユクサがたくさん咲くようになりました。
この花、朝じゃないと撮れないんですよね~。

今朝は曇っていて、ちょっと発色が青っぽくなっちゃいましたけど、
綺麗ですよねー。

ミツバチが来ていたのですが、犬に追っ払われちゃいました。
犬が捕まえようとするんですよ。ハチを。
まぁ、動く物にはとりあえずちょっかいを出すって感じです。

ホバリングの写真、撮りたかったのに…

カルミア

2007-05-13 21:14:58 | 
カルミアです。
まだ4分咲きと言うところですが、
花の多い部分を選んで撮影、紹介しちゃいます。

蕾と花、全然違う表情ですが、どちらも可愛いですよねー。

蕾はピンク色でごつごつしていてコンペイトウみたい^^
開花すると、雄蕊の先が花弁に刺さっていて傘みたいですよね~。

毎年思うんですけど、本当に不思議な形の花です。

ムシトリナデシコ

2007-05-13 21:03:51 | 

ムシトリナデシコがだいぶ咲きました。
かわいい花なのに、怖い名前ですね~。

茎にベタベタする部分があって、虫がくっつくかららしいですが、
結構いろんな虫がきます。
花の色や香りもきっと虫好みなんでしょうねー。
この写真を撮っているときも、ホソヒラタアブが来ていました。
あと、よく来ているのはクロウリハムシですね。