RECARO(レカロ)研究室

レカロシートについてのマッチング、調査したこと、知るうること、etc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インプレッサG4 GJ用シートレール発売致しました

2012-02-09 17:41:05 | Weblog
インプレッサG4 GJ インプレッサSPORT GP用シートレール発売致しました。
後部のみ高さ調整の出来るNEWタイプ仕様のシートレールとなっております。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニカ M405S用シートレール発売致しました。

2011-12-22 14:25:21 | Weblog
ソニカ M405S、L415S用シートレール発売致しました。
前後高さ調整の出来るタイプのシートレールとなっております。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デリカD:2 MB15S用シートレール発売致しました。

2011-11-21 16:51:45 | Weblog
デリカD:2 MB15S用シートレール発売致しました。
前後高さ調整の出来るタイプのシートレールとなっております。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MCCスマートフォートゥー451の装着インプレッション

2011-03-14 15:33:55 | Weblog
MCCスマートフォートゥー451の装着インプレッションが届きました。


レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RVR GA3W用シートレール発売致しました。

2011-02-25 14:07:59 | Weblog
RVR GA3W用シートレール発売致しました。
前後高さ調整の出来るタイプのシートレールとなっております。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Alfa Brera939用シートレール発売致しました。

2011-02-24 14:40:33 | Weblog
Alfa Brera939用シートレール発売致しました。
Alfa159と型式939で同じですが、
フロアは全く別物でした。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラクティスP120&トレジアP120のシートレール発売いたしました。

2011-02-15 13:03:06 | Weblog
ラクティスP120&トレジアP120のシートレール発売いたしました。






前後高さ調整の出来るタイプのシートレールとなっており、
一番低く装着でヒップポイントは純正位置より10㎜下がります。
2WD(P120)、4WD(P125)共通です。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型マーチK13用シートレール発売致しました。

2011-02-14 14:51:37 | Weblog
新型マーチK13用シートレール発売致しました。
前後高さ調整の出来るタイプのシートレールとなっており、
一番低く装着でヒップポイントは純正位置より20㎜下がります。

レカロ用シートレールはレカロ専門店ピックアップ777へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シートレールの価格にはそれなりの理由があります(2)

2010-11-12 13:20:53 | Weblog


すでに他メーカー製のシートレールでレカロシートを装着されていて、当店に一番ご相談の多い事項がどこにスライドしても適正なドライビングポジションがとれないというご相談です。

これはシートレールの設計において純正シートのスライドレールのステップラインに対するスライド角度を同じに設計されたシートレールをご使用されている場合が多数です。
確かに純正レールのスライド角度に順ずることは正しいようですが、自動車メーカー純正シートとレカロシートでは座面角度が異なります。あきらかにレカロシートの方が角度があり、前端が高くなっています。
純正シートのステップラインに対するスライド角度のままに、シートレールを設計し、レカロシートに交換した場合は急な角度のスライド角に角度のあるレカロシートを装着することになり、正しい着座姿勢がとれません。これが適正なドライビングポジションがとれない理由です。これではレカロシートの特性を発揮することができません。

mistyシートレールはレカロシートを知り尽くしたレカロ社での長年の経験とノウハウを持った元レカロ社の技術者により、スペック的にも安全で、より適正な座面角度を得られ、レカロシートの特性を発揮できるよう設計されております。

折角レカロシートにシート交換をしたにもかかわらず腰に負担を感じる、あるいは腹部に圧迫感を感じる、ロングドライブで疲れる、腰が痛くなる等、お悩みの方はシートレールを換えることでスライドレールの角度を見直してください。
mistyシートレールには車種により前後座面角度調整可能タイプ、後部座面角度調整可能タイプ、座面角度調整なしの固定タイプ(スライドはできます)の3種類があり、出来る限り角度調整ができるタイプで設計するようにしておりますが、車両のフロアの形状や純正ポジションとの比較から適正なポジションを得られるタイプで設計しております。

なお、レカロシートにはたくさんの機種がございます。mistyシートレールはSR2~5、SR7、LX-VF、AM19のジャパン仕様を基本に設計しております。そのため、CSシリーズやDシリーズ、AM19のドイツ仕様では角度調整のできないタイプのシートレールでは適正な座面角度を得られない場合があります。なお、CSシリーズやDシリーズ、AM19のドイツ仕様にはシート自体に角度調整の機能が装備されていますので、ポジション高が許される場合にはシートの機能で調整してください。
また、シート種類によりましてはスペーサーをご使用下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シートレールの価格にはそれなりの理由があります(1)

2010-11-11 14:00:17 | Weblog
新設計のmistyシートレールの発売から6ヶ月、同時に従来タイプもすべて見直しよりレカロシートの性能が発揮できるようにバージョンアップしています。

シートレールの価格にはそれなりの理由があります。そしてmistyシートレールは残念ながら少し重いです。安全性のみならずシートレールによってレカロシートの性能は変わってしまいます。

ここで、とにかく安くレカロシートが装着出来さえすれば何でもよい方や、
安く簡単設計で溶接で貼っただけのシートレールでよい方はインターネットを駆使し、安いシートレールをお探しください。

それとも折角レカロシートを装着するのだからレカロシートの特性を発揮することの出来るように着座姿勢のことも考え合わせたシートレールや、加重の大きく架かる部分には溶接だけではなくリッベット留めや補強が施してあり安全性とレカロシートの特性が発揮できるシートレールをお求めの方は、是非ともこのブログをお読みください。
正直申し上げて、少しは宣伝も入っていますが半分以上は本当のことです。レカロシートの性能を発揮させるにはシートレールが重要であることは間違いありません。
このブログで何度かに分けてmistyシートレールの特長を説明していきたいと思います。

この後のブログではこんなことを書いて行きたいと思っています。

正しい着座姿勢であってこそレカロシートの特性を発揮することができます。シートレールによっては正しい着座姿勢に導けないものがあります。ステップラインに対するスライド角度とレカロシートの座面角度で総合的に設計されていなければ正しい着座姿勢をとることが出来ません。
また、正しい着座姿勢が得られたとしてもシートレールの剛性不足は安全でないばかりか、レカロシートの座位を保持するという機能を発揮することができません。シートは車が前後左右に振られても身体の各部位をしっかりサポートするように設計されていますが、シートレールの剛性不足から運転中にハンドルにしがみついたり手足で踏ん張ったりしていては意味がありません。正しい着座姿勢を保持できてこそ長時間のドライブでも腰痛を防止し疲労を抑制することができ安全運転につながります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加