my family ・・・バルセロナの端っこで

家族あってこその私です♪

※写真の無断コピー・使用厳禁※

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SALMOREJO

2005年07月05日 | 食べ物・飲み物

食べ物ネタが今日も続きます。

「スペイン料理で何が1番好き?」と聞かれると、いつもパエリアかSALMOREJO(サルモレホ)で悩みます。

パエリアはスペインの名物料理、魚介類のピラフとでも言いましょうか。
さて、サルモレホって?
と、これは大抵の日本人はまず知らない。
コルドバ辺りの料理なので、バルセロナだとスペイン人でも知らなかったりする。

スペインの代表料理に“ガスパッチョ”という野菜のスープがあるけど、あれの食べる版です。

旦那Fの母親がコルドバ出身なので、以前作ってくれたのですが、あまりに美味しくて作り方を教わって、しょっちゅう自分で作ってます。しかもとても簡単!これポイント!

2人分の作り方は、皮を剥いた完熟トマト4~5個・ピーマン(日本のだと2個かな?)・ニンニク1カケ・フランスパン3分の1を1回水につけて絞ったもの・塩小さじ1・オリーブオイル1回しをミキサーにかける。皿に入れた後、ピーマンのみじん切り・ゆで卵の輪切り・オリーブオイル1回しを上にかける。出来上がり!
コルドバのレストランで食べた時は、上に生ハムの角切りが散らしてあって、それも美味しかったから、今はたまにそれを真似てます。

私はドロドロ感といい、味といい(ビネガーを入れないので酸っぱくない)、ガスパッチョより、断然サルモレホが好き

BLOG人気ランキング♪ココをクリックしてくれたら嬉しいです!

コメント (16)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DURUM | トップ | Tシャツ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2005-07-06 02:07:30
サルモレホ? これ?

卵ラーメンかと思った~。またまた見たことも

食べたこともないよ。

こんど作ってえ! (レシピじゃダメ)
初めて知った! (moe-mama)
2005-07-06 05:40:19
私にもこんど作って~!(笑

すごく簡単そうで作ってみたいけど

うちにミキサーがないのよ・・・

野菜たっぷりで体にも良さそうだし

スープだからどんどんいけそう!
いい!! (ちゃ~ちゃん)
2005-07-06 08:05:17
ナイスタイミング

今ねガスパチョの美味しそうなレセタ

探してたの(朝からネット)

うちのⓚ大好物!日本に帰っても夏には

「アァ~食べたいなガスパチョ」

旦那も欲してるのでね・・・

明日の朝食は早速作ってあげたいと思います

ガムバルゾォ~
好評! (syun-mama)
2005-07-06 10:31:19
サルモレホは教えて頂いてから、我が家でもたまにつくります。見た目も綺麗だしヘルシーだし、誰からも嫌われない味が「おもてなしサラダ風一品」としても良いかんじ。また簡単なのあったら教えて!
おいしそうですね ((横浜の)おーちゃん)
2005-07-06 15:03:41
一度作ってもらいましょう。

パエリアは美味しいのですが、貝殻がついているのがちょっと厄介な感じがします。シェフにおこられますね。
Unknown (pichorinpa)
2005-07-06 23:56:06
kanakoさんへ

卵ラーメン!?その発想見えないことも無いか?

うん、わかるよ。レシピじゃダメって。私も実際に作ってるとこ見ないと覚える気にならないし。今度作ったげる!



moe-mamaさんへ

私は好物だから、本当どんどんいけるよ。

お代わりだってしたいぐらい好き。

今度作るね!時間が無い時も即効でできるよ!



ちゃ~ちゃんへ

ガスパッチョはうちの旦那も好きなんだ。たまに作ってあげようと思うけど、作り始めると何故かいつもサルモレホになっちゃう。私が好きだから

ガスパッチョは野菜をいっぱい取れるから子供が好きならいいこと尽くしだわ。



syun-mamaさんへ

そう思う?誰からも嫌われない味かな?

私はそう信じてるけどね。

おもてなしして、嫌いな人いなかった?

また何か良いレシピがあったら教えるね!



おーちゃんへ

とってもヘルシーなので、試してみてください。ニンニクが入ってるからでしょうか。とっても美味しいのです!

パエリアは貝殻ごと煮て魚介類の良いダシが出るので、どうしようもないですね。

私はその貝殻をチュパチュパしながら食べるのが好きですけど。
Unknown (kanako)
2005-07-07 06:09:03
ちゃ~ちゃんへ



ガスパチョは実は市販のが美味しいのだ。

アル・バイレなんてまさにイチオシ!

へへへへへ。
(ノ_ˇ;。)ぅぅぅ・・・ (ちゃ~ちゃん)
2005-07-07 08:53:15
kanakoさんへ



|_-)_-)・・・ そんなこたぁ~100も承知

売ってないだろがぁぁぁこんな田舎じゃ!

しかもそっちで美味しいの散々食べたんだ

ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル (大爆笑)



すいません、手作りの方へ

我が家のレシピを教えてください

貼っておきます
訂正 (ちゃ~ちゃん)
2005-07-07 08:55:57
リンク失敗したのでBLOGのURL

貼りなおしました。スイマセンでした

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Unknown (pichorinpa)
2005-07-07 23:30:12
kanakoさんへ

市販のガスパッチョはまだ買ったことないよ。でも食べてるかも。

BARとかで、これって本当に作ってるのかなー?っていうランチ。あれ、市販じゃない?

今度旦那用に買ってみよー!



ちゃ~ちゃんへ

この間、日本に行った時、トマトがすごくお高かったから、もしかしたらガスパッチョやサルモレホって高級料理?

なんて思っちゃいました。家族全員ともなると、何個使うことやら。
Unknown (ちゃ~ちゃん)
2005-07-08 00:34:57
うっしっし、ジャスコが近所にあるので

20前後にちょっといたりするの(どこのジャスコも23時まで営業してるしね)

遅くに行くと生鮮食品半額~とか見切り品有り今日は旦那さんの分のトマト足りないから買い物いったら、トマト4個で50円やるじゃん私完熟じゃなきゃ意味ないから好都合なのだぁ~(主婦根性バンザイ)

TBシンクロ有り難う~
Unknown (pichorinpa)
2005-07-09 19:54:33
ちゃ~ちゃんへ

おー!それはすごい!買い物上手!

お買い得品によって献立決めれるようになったらもう技だよね。

私は全然ダメ~
これ (Japanese-water)
2005-07-14 23:26:40
知らなかったなぁ。

果たして私好みだろうか・・。
Unknown (pichorinpa)
2005-07-15 23:45:46
Japanese-waterさんへ

あれ?1回も作ってなかったかな?

入れてるものはガスパッチョに似てるけど味は違うから例えようがない。1度お試しあれ!

はじめまして! (youxx)
2006-06-15 21:27:04
初めておじゃまします



コルドバのぼろい食堂で食べた「サルモレホ」なる謎の食べ物があまりにおいしくこればかり食べていたのですが、検索してこちらにたどり着きました。なんか嬉しいです!

なんかドロドロして、モッタリしてるのになぜかサッパリ、私もガスパチョより好きです~



作り方も載ってるし、自分でも作ってみようかと思います★
Unknown (pichorinpa)
2006-07-11 04:44:44
youxxさんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ



今はブログを更新してないのでまさかコメントを入れてくれる方がいらっしゃるとは思いませんでした。



サルモレホ、美味しいですよね。

とっても簡単なので試しに作ってみてください。



私もyouxxさんのブログにおじゃまに行きたいと思います!

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Que rico!おいし~♪ (グッチがわが家にやってきた)
今日は洗濯日和な日中~3度洗濯機フル稼動 (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ 合間
ゴホ (本当の日記)
不覚にも風邪を引いてしまった。ああ、1日をベットで過ごす程、退屈なことはない。パソコンを枕の隣りに置いてネットしてます。本当こういう時って食欲ないけど、食べなきゃいけない