ピッコロ ピアノ教室 鵠沼海岸2丁目

グランドピアノで個人レッスン
電話 080-4813-3232
入会随時受付中

Hulaプリンセス

2007-05-07 | お出かけ
昨日からHulaづいてます。たまたま通りがかった場所でフラ・パフォーマンスが見られました。リアナ・グリーンという2004年度ミス・オアフ2007年度ミスハワイにもなったとても美しいフラダンサーのステージ。その美しさはフラダンサーだけにとどまらず全米で雑誌モデルやCMで活躍中だそう。彼女がステージに登場しただけで温かなハワイの風が吹くようで場が明るくなって心が晴れ晴れしてきます。雨模様の一日に陽が射した瞬間でした。

ピンボケ写真・白いドレスのダンサー・・・リアナ・グリーン

Hula&Fla

2007-05-05 | 湘南
Hula(フラ) Flamenco(フラメンコ) 
この全くタイプの違うふたつのダンスの競艶とあって、これは見ものだ!と勇んで出かけた。 
最初フラメンコから・・・足を踏み鳴らしリズムにのって動きも激しさを増していく。かっこいい。時折苦しげな表情で踊るダンサー。心拍出力が増大になり、アドレナリン噴出!!はぁ~見ている方も疲れたぁ~。フラメンコは心揺さぶられる魂の踊り。

つづいてフラへ・・・こちらは緩やかなリズムで微笑みを絶やさないダンサーに癒されるぅ~でも微笑みのダンサーの顔にうっすら汗が・・・優雅に揺れるスカートの下はひざをずっと曲げた状態が続いている。見た目以上にハードな踊りなのかも。手は手話のようにひとつひとつ意味ある動きをしているよう。花を表現するときは手のひらを上に向け指をつぼめてお花の蕾のような形にしたり、愛は両手を広げてゆっくり胸の前でクロスする。フラは、すごく抒情的で甘美な踊り。

さて最後にフラ&フラメンコが競艶・・・喜納昌吉さんの「花~すべての人の心に花を」の曲でフラのリズムやフラメンコのリズムに変わる中、おなじみの歌詞を歌ってお開き。川は流れてどこどこ行くの~人も流れてどこどこ行くの~抜粋~泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよHula&Flamencoどちらも華あり心ときめいた