ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

農機具のお手入れ

2017-01-04 22:51:34 | 野菜
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は仕事のスケジュールがポッカリ空いたおかげで、
11連休(代休消化含む)を取ることが出来ました。

年賀状も無事仕上がり、
のんびりと正月を過ごせます。



仕上がった年賀状は、
毎年自作の粘土細工を写真で加工していますが、
考え抜いた結果、
今年は加工をほとんど行わずに済みました。

構図を考えている時間が一番苦しい時ですが、
出来あがってしまえばなんてことなく、
今年はもう少し早めに取り掛かりたいと反省しています。



さて本日は風も穏やかで絶好の作業日和となり、
一昨年購入した耕運機のオイル交換を行います。


しばらく庭で耕運作業を行いエンジンオイルを温め、
ドレンプラグを外すと黒くなったエンジンオイルが出てきました。
傾けたりしながら残ったオイルを抜き取り、
新しいオイルを充てんしてあげました。


次にギヤオイルを充てんしますが、
注油口のゴムキャップがとても外しにくく、
ここはもう少し工夫してほしいところです。


オイルが充てんされているか確認するためのボルトを外して、
オイルが出てくればOKですが、
エンジンオイルのように抜き取りが出来れば、
新しいオイルに交換出来るのですが、
メーカー的にも交換が必要とは考えていないと考えているのでしょう。


昨年活躍してくれた刈払機のオイル交換も行いました。
こちらは注油口からエンジンオイルを排出して、
新しいオイルを注油するという、
工具要らずでラクラク交換作業が出来ました。

昔はオイルで汚れた手等は、
灯油で洗浄したのち工業用石鹸で油分を落とすのが一般的でしたが、
便利なクリーナーが販売されているので、
シュッとひとフキすれば油汚れを綺麗に除去してくれ、
とても作業中や仕上がりが綺麗に出来ました。

そのほかカマやクワを研いだりして、
整備された器具で新年の作業がスタート出来ます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年に向けて | トップ | 東北復興支援も終盤 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメリーマン)
2017-01-05 20:02:40
新年あけましておめでとうございます。

11連休とは凄いですね。
やりたい事も、しっかり出来たのでは
ないでしょうか?
道具の整備もバッチリで
いい新年のスタートですね。
Unknown (yuzuchan9775)
2017-01-05 21:27:46
こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
まず、粘土細工はお見事ですえね~
素晴らしいと感じます。

そして新年の事始めとして機材の整備とは見習いたい心がけですね。
我家の耕運機はエンジンオイルは2年毎に交換していますが
ギヤオイルは無交換です。
ロータリーシャフトオイルが漏れてオイルシールを
交換するときに減った分だけ補充しています。
自動車でもミッションオイルは生涯無交換でも
問題無いようですので耕運機の使用頻度くらいでは
大丈夫かな  な~んて考えております。
ところでピッコロさんの刈払機もホンダなのですね。
実は自分もそうなんです。
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-01-06 12:33:49
>ダメリーマンさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしく願いたします。

11連休もあとわずかとなり、
畑の方はほぼほぼやりたことを行えました。

道具を整備すると、
すぐに使いたくなるので、
週末は早速試運転をする予定です。
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-01-06 12:44:24
>yuzuchan9775 さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

粘土細工は丑年から始めて、
あと3年で1周します。

自作の粘土細工であることを話すと、
いつも驚かれるので、
チョットいい気分になっています(^^)

機械器具は自分では出来ないことを行ってくれる大切な相棒です。
長~く使っていきたいので、
これからも点検整備はしっかり行っていきたいと思います。

地元HONDAのエンジンは高性能・高耐久で、
とても気に入っています。
Unknown (やしまファーム)
2017-01-07 23:12:48
今年もよろしくお願いします。
11連休ですかぁ。それだけ休めば、リストラされた気分になっちゃいそうですね(笑)
うらやましいです。
自分はせいぜい2連休ですからねぇ(笑)
普段畑に費やせない分、たっぷり畑のお相手してあげましたか?
うちのこまめちゃん、数年前に草ぼうぼうの畑を耕してミッションに負荷かけてしまい、修理に出したことがあります。
くれぐれも注意してあげてくださいね。
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-01-08 21:04:45
>やしまファームさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は近年に無いお休みを頂けて、
去年までの溜った作業を消化できました。

休日も終わってみれば忙しく、
ゆっくりした休日は1日も無く終了(;;)

やしま様の記事を観て、
こまめちゃんの扱いは無茶をしないように心がけてます。
Unknown (ぶっちゃん         )
2017-01-11 17:23:14
ご挨拶が遅れましたが
今年も宜しくお願いします

さすがだぁ
ピッコロさんの農機具を
大切に扱う「心」に
ただただ反省のぶっちゃんです
よしっ!見習ってさっそく実行だ
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-01-12 21:32:00
>ぶっちゃん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしまします。

東北の冬は、
雪が降たら野良仕事が出来ない日が多いので、
ぜひ色んな事にチャレンジしてください。

そーいえば、
こちらに来て知ったのですが、
冬用ワイパーゴムの存在を知りました。
今年の年末は冬用ワイパーゴムにしてみたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。