ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

ひと月ぶりの第2農場

2017-04-29 22:39:04 | 野菜
仕事の都合から、
ひと月手入れしないでいた第2農場、
雑草が伸びている前提で向かいました。

毎年種採りしている六条大麦は、
昨年度は諦めたため、
混年弩は僅かですが種取用に作りました。

無施肥ですが立派に育ってくれて、
刈り取りが楽しみです。

さて畑全体はどうなっているかと、
予想通り雑草が青々としていました。


株間の雑草を取り除いて、
除草スパイラルローターで一掃しました。

天気予報通り横殴りの雨と雷、
命の危険を感じながら耕運機で整地しました。


次回は落花生、緑肥の種蒔きを行う予定です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新天地で下見がてら | トップ | なんとな~くスタートしました。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuchan9775)
2017-04-30 15:21:59
畑が綺麗になりましたね。
いまの時期では一ヶ月放置でも草はそれほど
蔓延りませんが、6月あたりからはとんでもなく
なりますね。
こちらの昨日は雷が遠くで聞こえた程度で
突風めいた風が少し吹いた程度でした。
今日は暑かったですが目いっぱい畑してきました。
Unknown (ダメリーマン)
2017-04-30 21:14:27
こんばんはー

一月で、これだけの草ですか・・・
手入れが違いますね。
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-05-01 22:25:38
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゙

この時期はまだ序の口で
6月の梅雨入りからが本当の雑草との勝負ですよね。

月2回の制限がある帰宅時にどこまで対処できるか、
挑戦の年となります。
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-05-01 22:30:38
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆

最低気温の低いピッコロ地方は、
九州と比較すると雑草の育ち具合も草食系のようです(^^;)

今年は雑草には草で対策する予定です。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。