ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

サツマイモの植付け

2017-05-06 23:53:36 | 野菜
突然奥さんの実家に帰ることになり、
ドタバタのGW。
5月1日にホームセンターで購入した苗を、
青森まで持ち込んで育苗します。


購入後3日目の様子。
葉はクッタリして良い感じに仕上がっています。


根も出始めているので、
これからは吸水させて植え付けまで養生します。


予想以上に早く帰宅出来たため、
昼食後に畑へ向かい、
購入後6日目で植え付けることにしました。


発根状態も良く、
定植しても問題ない状態となっています。


畑の状態は日差しが強くカラカラの状態のため、
借り置きして株間調整をすると、
苗が干からびてしまうため、
1本ずつ苗を挿しながら散水する方法に切り替えました。


おおよその必要本数が判っているため、
ロスも無く約100本の苗を植え付け完了。


植付けスタートから約1時間で定植完了。
最初に植付けした苗も萎れることなく、
ピンと張りがあるので、
おそらく欠株なく付いてくれると思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuchan9775)
2017-05-08 07:55:39
お早うございます。
たくさんのサツマイモを植えられましたね。
1株で1kgとれるとして100kg、1.5kgなら150kg・・・
すごいですね。
我家は今年はサツマイモ植え付け断念です。
畑は広くなったのですが、草取りが管理機で
出来るように畝幅を広くとっていましたら
サツマイモを植える場所がなくなってしまいました。
スイカを作る場所も確保しておかないといけませんし・・・
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-05-08 22:49:13
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゙

畑が広くなったなりに、
作付計画していると、
管理しやすくすること優先にせざるおえないのは、
よ~くわかります(^^;A

毎年試行錯誤していますが、
あと1年は手間をかけない事を主眼に畑を行う予定です。
Unknown (ダメリーマン)
2017-05-10 11:20:26
コンチハー

100本とは凄い量ですね。
綺麗な畑で、豊作の予感です。

こちらでは、まだ苗を見てません。
私が買いそびれたのかもしれません。WW
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-05-13 08:50:48
>ダメリーマンさん
こんにちは(*`・∀・)ノ☆

植付け後に雨が降っていなかったので、
無事に活着したか不安です。

そちらで苗を見かけていないということは、
もしかしたら買いそびれてしまったのかもしれませんね。

去年の1.5倍植えましたが、
あっという間に無くなってしまうことでしょう。
さすが (やしまファーム)
2017-05-14 19:53:31
今年は購入苗なんですねぇ。
ピッコロさんに憧れて、家でも苗作りをはじめました。
今年は多忙で、さすがに自家採苗は難しそうですものね。でも、きっちりハードニング処理をされていて、サツマイモづくりのプロって感じですね。
これをすれば、活着率100%間違いなしですね。
Unknown (>やしまファームさん)
2017-05-16 12:45:59
>やしまファームさん
こんにちは(=^・ェ・)ノ

いや~ ハードル上げられてしまいましたね。
しっかり吸水していたようで、
多分大丈夫!!と言い聞かせながら、
遠い土地でチョット心配しています。

あと1年の辛抱です。

コメントを投稿