ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】麺蔵 chichi 登別店 [ラーメン@登別]

2010年08月18日 22時02分21秒 | 外食記録2010
▲閉店 いつのまにか『味の時計台』が返り咲いていました。[2011.2.10記]
麺蔵 chichi 登別店(めんぞう ちち のぼりべつてん)[ラーメン@登別][ラーメンWalker]
2010.7.20(火)20:10入店(初)
注文 合わせ焼き味噌らーめん 700円 + ミニチャーハン 150円(通常270円)

  
・ポスフール登別店の1階に入ったラーメン店。『マクドナルド』の向かいで、隣りには『正直家』が。実は『味の時計台』のラーメンを食べようと張り切って来たのですが、知らないうちに店舗が入れ替わっていました。
  
・今時の洋楽のかかる店内はカウンター約10席、イス席約4卓、こあがり約3卓。遅めの時間のせいか、他の客の姿はありませんでした。

・メニューに一番大きな写真で載っていた味噌ラーメンを注文。これにミニチャーハンもつけて豪華な夕食に。会計時に知ったことですが、この時たまたまミニチャーハンは通常より割安の価格でした。
   
・ラーメンには黒くて妙な味のする油(マー油?)が垂らしてあります。はじめの口当たりは香ばしくマイルドでなかなかよい感じなのですが、途中だんだんスープに含まれる油が気になりだし、後半にはついに身体が拒絶反応を示すようになり、必死の思いでなんとか完食。この油の感じは前出『福住 ウトナイ店』での天丼とよく似ています。具はチャーシュー×2、もやし、長ネギ、メンマ、ひき肉など。
 
・プツプツ歯切れのよい麺と、超薄切りのチャーシュー。
 
・チャーハンにはラーメンに乗っているのとは別物と思われる角切りチャーシューがコロコロと入っています。こちらもラーメンと同様に油がギトギトで後半は地獄。今回はすっかり油にやられてしまいましたが、これは体調や年齢の影響もあるのかもしれません。
・何となく聞き覚えのある店名のように感じるのですが、その昔、今の『牛角 登別店』の敷地にあった、ログハウスチックな建物のラーメン店も『麺蔵』という名前だったような気が。味噌ラーメンが充実した、割とお気に入りのラーメン店で何度か食べに行っていました。そしてその『麺蔵』と『味の時計台』は系列店で、新しい土地を開拓する場合、まずは『麺蔵』を開店させ、その様子を見ていけそうだったら『味の時計台』を出店する仕組みだというウワサを昔耳にしたことがあります。今回は元の店に戻って一歩後退ということなのでしょうか。

  
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】矢先稲荷神社(東京・... | トップ | 【写】東京タワー(東京・芝... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事