ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】宝来 [焼肉@津別]

2016年12月05日 22時00分58秒 | 外食記録2015
宝来(ほうらい)[焼肉@津別][ぐるなび]
2015.8.29(土)20:50入店(初)
注文 ビールとつまみ 計3700円

  
・津別町中心部にて、どこか手頃な酒場はないかとウロウロしてたまたま明かりの灯る店を発見し、そのまま入店。街の中心を走る国道240号線より一本隣の裏通り沿いで、周辺では有名な『西洋軒』という飲食店の斜め向かいになります。
  
・アットホームな雰囲気の店内はカウンター約5席にこあがり2卓。おばちゃんが一人で切り盛りしています。先客の姿が2名有り。
 
・生ビール(700円×3杯):田舎だからということなのか、やたらと高くなっています。サッポロビールのジョッキで出てきますが具体的な銘柄は不明。

・豚バラ(600円):メニューを見ると焼肉が主で、豚肉を注文。
  
・特に変哲無く、普段よく口にするような薄切り豚肉です。付け合わせにピーマンが付属。

・コンロは小さなガス式です。

・隣で飲んでいた常連のおじさんとおしゃべりしながらの食事でした。

・お通し(1000円):肉の次に何を食べようかと思ったところで、「今日はイカがあるよ」とおばちゃんが言うのでこれを出してもらいました。
  
・内陸部の街なのでどうせ冷凍パックの既製品だろうと思ったら、意外にも鮮度の良いイカ刺しでした。

・付け合わせはほうれん草とトマト。これらは自家菜園で採れた野菜なのだとか。「トマトが美味しい」と言ったところ、オマケでどっさりトマトを出してくれました。

・更には漬物まで出してくれて、「これから宿に帰って宴会だ」と言うと、お土産に漬物をごっそり持たせてくれました。近所の農家さんが何かと持ってきてくれるので、野菜には困らないのだそうです。


[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】そば処 あいおい [和食... | トップ | 【食】さんさん館カフェ [喫... »

コメントを投稿

外食記録2015」カテゴリの最新記事