ぴかりんの頭の中味

オーケストラ、神社巡り、食べ歩きなど

【食】やきとり大吉 川沿店 [居酒屋@札幌]

2017年07月06日 22時00分08秒 | 外食記録
やきとり大吉 川沿店(だいきち)[居酒屋@札幌][HomePage][食べログ]
2016.1.10(日)17:35入店(初)
注文 ビールとつまみ 計2760円

・「その前はよく通りかかるのに一度も入ったことがない」 そんな気になる店を開拓すべく、この日は飲み歩いてみました。その一軒目がこちら。
   
・札幌市南区川沿を走る国道230号線(石山通)沿い、中ノ沢南沢通との大きな交差点の一角で営業する居酒屋。日本全国で見かけるチェーンですが、利用するのは今回が初めてとなりました。
 
・外観から想像するよりもこぢんまりとした店内は、カウンター10席強に掘りごたつ式のこあがりが2卓。そしてBGMは無くテレビがかかっています。スタッフは男女計3名。他の客は近所の常連らしき2組を見かけました。チェーン店らしさはあまり無く、アットホームな雰囲気です。
  
・お通し(216円)、生ビール ザ・プレミアムモルツ(508円×2杯):お通しは枝豆。そしてビールはグラスに注がれて出てきます。

・食事メニューは焼鳥中心ですが、一品料理やご飯物もあれこれ取り揃えています。焼鳥の注文は基本的に2本から。
  
・豚マヨ(2本、302円):熱で溶けない特殊なマヨネーズを使っているようです。
  
・辛トマト串(2本、302円):肉は鳥精肉で、かかるソースは手加減の無い辛さでした。爽快感あり。

・生ラム(2本、346円)
  
・注文時に特に味については聞かれず、ポン酢のたれがかかって出てきます。更に小皿に甘いたれ(ジンギスカンのたれ?)が付属。
  
・豚トロ(2本、302円):好物の品。ムチムチの歯ごたえに満足。
  
・焼きジャガイモ(270円):時間がかかって最後に登場。期待通りホクホクとしていて、皮ごといけます。
・会計は計2760円。計算してみると、どうやら10円以下は(切り捨てではなく)「切り上げ」で計算しているようです。

   
[Canon PowerShot S120]
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】くら吉 宮の沢店 [ラー... | トップ | ▲閉店【食】櫻珈琲煎房 柏丘... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。