ぴかりんの頭の中味

オーケストラ、神社巡り、食べ歩きなど

【食】ネパール料理 SAINO [カレー@室蘭]

2017年06月14日 22時00分46秒 | 外食記録2015
ネパール料理 SAINO(サイノ)[カレー@室蘭][食べログ]
2015.12.19(土)19:55入店(初)
注文 サイノBセット・辛さ4番 980円

  
・室蘭工業大学の正門そばの交差点の一角にたつ古いビルに最近カレーの店がオープンしました。かつて『パルファン 3』が入っていた場所になります。店名はネパール語で「親戚」の意味のようです。
 
・階段を上って二階へ。
   
・店内の壁面は緑に塗り直されていましたが、その間取りや赤いソファーは以前のままでした。座席はカウンター約2席にイス席が約10卓。BGMはネパール(?)のポップス曲。またネパールの方と思しきスタッフ約3名で店を切り盛りしています。店の外観はひっそりとした様子でしたが、意外に中は客で賑わっていました。
 
・先に出てきたセットのラッシー。さらさらとしたヨーグルト的な味わい。

・メニューはネパールカレー、スープカレー、セットメニューなど千円弱の価格帯で各種。ディナーの時間帯はランチよりも100円増しの料金になります。今回はいろいろ一度に味わえる『サイノBセット(980円)』を注文。
 
・皿を覆う巨大なナンは焼きたてホカホカ。このナンは食べ放題で、周囲の客は皆おかわりしていましたが、私にとっては1枚でも十分すぎる量です。
 
・小鉢のカレーが2種類付き、こちらはチキン&ベジタブルカレー。辛さは中辛の4番でお願いしましたが、それでも結構辛くて美味しく食べられるギリギリの辛さでした。
 
・こちらはキーマカレー。まろやかな風味ですが、二つのカレーに大きな味の違いは感じられません。

・千切りキャベツ他のサラダ。
 
・ナンの裏側にターメリックライスが隠れていました。

  

~~~~~~~~~
2015.12.25(金)18:30入店(2回目)
注文 サグチキングリーンスープカレー・辛さ3番・ターメリックライス 1000円

   
・前回より約一週間経ったところで再度入店。店のスタッフは約3名。他の客は計5組ほど入って店は賑わっていました。
 
・店内の奥はまるで物置状態。

・壁には「ご好評のナン食べ放題は12月31日で終了となります」という悲しいお知らせが。私は一枚で十分でしたが、食べまくる客が多かったのでしょうか。

・卓上の辛味調節用と思われる香辛料。自分には特に必要なし。

・メニューを眺めて気になった、ちょっと変わりダネの『サグチキングリーンスープカレー(1000円)』を注文。
  
・出てきたカレーは具材もスープも緑一色の、やや異様な眺めです。その味は辛さよりも塩気がきつく、あまりカレーらしさはありません。辛さは中辛の3番でほどよい程度でした。
 
・具材はトロトロに煮込まれたチキンレッグと、ブロッコリー、インゲン、ピーマン、ナス、タマネギなどの野菜、そして緑色に染まったゆで卵半個。
 
・こちらのナンは巨大ですが、ターメリックライスは普通盛りです。

~~~~~~~~~
2015.12.28(月)17:40入店(3回目)
注文 バターチキンカレー・辛さ3番 800円 + チーズナン 200円?


・約10日間の間に3度目の訪問。

・今回は『バターチキンカレー(800円)』に『チーズナン(+200円?)』を付けて注文。チーズナンは通常のセットに含まれませんが、カレーと供に注文すると単品400円のところが200円になるようです。料金計算のルールの詳細については不明。
  
・鮮やかなオレンジ色のカレーは目測約200g。風味にこくがあります。辛さは中辛の3番で丁度良い辛さ。具材は鶏肉の破片がちょっぴり混じるくらいで少々物足りなく感じました。
  
・焼きたて熱々のチーズナンは円形で皿からはみ出す大きさ。見た目に薄いですが、中にはチーズがみっちりと詰まっており食べ応えあり。最初は美味しく感じるのですが、あまりにヘビーな食感のためだんだん食べるペースが落ちてきます。何とか完食はしましたが、私にはこの半分の量でも十分でした。

・ネパールBセット(850円):食事をしていると、後からのっそりと工大オケのK君が入ってきました。「ごちそうするから、写真撮らせて!」ということで、他人の注文品までカメラに収める。
  
・ダルチキンカレー、ライス、ほうれん草(ちょっぴり)、サラダ、ナン、ラッシーのセットになります。

[Canon PowerShot S120]

《関連記事~旧店舗》
【食】パルファン 3 [いろいろ@室蘭](2010.1.5)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】そば酒処 昌の屋 [和食... | トップ | 【食】ビストロ カプリーチェ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。