ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】レストラン のや [洋食@札幌]

2015年04月18日 15時00分12秒 | 外食記録2014
▲閉店 2021年6月閉店 [2022.7.12記]
レストラン のや [洋食@札幌][食べログ]
2014.7.27(日)17:45入店(初)
注文 ドリア ソーセージのバスク風 790円

    
・札幌市中央区北2条東11丁目、JR苗穂駅の南側の裏通り沿いの目立たぬ場所で営業する店。元は倉庫として使われていた、石造りの特徴的な外観の建物です。店名の「のや」はアイヌ語で「よもぎ」の意。
  
・店に入ると「お好きな席にどうぞ~♪」と声がかかりますが、店内は広くて勝手が分からず、どちらへ行ったらいいかちょっと迷ってしまいました。グランドピアノの置かれた部屋もあり、音楽会なども時折催されるようです。
  
・結局、店内の一番奥まった席に落ち着きました。かなり独特な雰囲気の店内は、10卓以上のテーブルが並び、多くの客で賑わっています。更に2階席もあるようでしたが、そちらは未確認。
 
・壁に使われている石材は石山軟石。

・メニューはパスタ、ピザ、ドリア、一品料理などの洋食が各種。今回注文したのは『ドリア ソーセージのバスク風(790円)』。
   
・出来上がりまで時間がかかるかと思いきや、料理は意外に早く出てきました。見るからにボリュームあるドリアは熱々で、トマトの味がしっかりと主張する手作り風味。トマトソースの中には、ソーセージやキノコがふんだんに盛り込まれています。

・ホタテとキノコのバター焼き・セット(870円+300円):同席のI氏の注文品。
 
・大ぶりなホタテ5つにたっぷりのキノコや野菜が添えられていて、かなりのボリュームがあるはずですが、「美味しい」とI氏はペロリと完食してしまいました。ちょっと味見させてもらったところ、ホタテはプリプリでしっかりとバターの風味が感じられました。
  
・料理に300円プラスで付く、セットのパン、サラダ、スープ。

   
  
[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】松尾ジンギスカン 定山... | トップ | 今週の細々したこと 2015.4.1... »

コメントを投稿

外食記録2014」カテゴリの最新記事