ぴかりんの頭の中味

オーケストラ、神社巡り、食べ歩きなど

【演】室蘭音楽協会 市民オーケストラ演奏会

2005年11月23日 19時27分45秒 | 演奏記録
第55回市民文化祭 室蘭音楽協会 市民オーケストラ演奏会
2005.11.20(日), 室蘭市文化センター 大ホール, 入場料:一般1000円
指揮:菊地俊一, パート:2nd Violin

エティエンヌ・ニコラ・メユール 喜歌劇<偽りの財宝>序曲
ヨーゼフ・ハイドン 交響曲第94番 ト長調 Hob.I-94 <驚愕>
ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーベン 交響曲第3番 変ホ長調 作品55 <英雄>
アンコール1 ボルトニアンスキー(菊地俊一編曲) Andante(弦楽合奏版)
アンコール2 プロコフィエフ 子どものための組曲「夏の日」より 5.行進曲(二回演奏)

・一年のうちで、一番気疲れする演奏会がどうにか無事終了。。。疲れたぁ~
・会場は暖房がガンガンたかれて、暑くてまいった。その影響は人間のみならず、楽器にまで及びチューニングがメロメロ~。この時期の演奏会は珍しくないのだけど、こんなにひどかったのは初めてだった。
・メユール:室蘭オケ得意の、今年のマイナー(だれも知らない・・・)曲がこの曲。譜面づらはやさしいが、一応フランス物ということで「フランス」っぽく弾くのが難しい。そこそこきれいにまとまったかな。
・ハイドン:ええ!そりゃぁーもう!やってやりましたよ!「そこはハッキリ入って!」と何度も注意された2楽章のあそこ!ハッキリ・クッキリ・ガツンと最高の音量・音質で快心の入りだった! ただ、繰り返しを間違えなければ完璧だったのにーー・・・・・・orz
ひさかたぶりの大チョンボ。皆が繰り返して戻った中、一人で次へ行きました。
曲を弾きながら、「そういえば、トラ(お手伝い)に謝礼渡すの忘れてた!」、「終演後のバタバタする中、全員つかまえて渡さないと・・・」、「まずはAさんに渡して、次にBさん。いやまてよ、すぐに帰りそうなCさんが先か・・・?」なーんて、雑念てんこ盛りで弾いてたもんだから。。。
間違いなく録音にはいってるな。皆様ごめんなさーい!!
メンバーからの声→「笑いをこらえるのに必死だった」「知らんフリして弾き通したのはさすがだった」「まさに驚愕だった」
・4楽章の楽譜切り込み入れは結局意味無し。
・ベートーヴェン:1楽章を含め「全繰り返しあり」で演奏。1楽章が長すぎる。。。
・ボルトニアンスキー:合唱曲を指揮の菊地先生が弦楽合奏用に編曲したもので、ゆったりとして美しい曲。観客アンケートでも好評。
・プロコフィエフ:お客にうけるのかどうか、演奏会の締めとしてどうなのか、甚だ疑問だったが、指揮者による曲(楽器奏法)解説のおかげで、うけは上々だった。二回演奏。「この曲のみ」のお手伝いだった、パーカッションのおふたりさん。おつかれさま。
・客数472名(公式発表) 目測では700。今までで一番入ったんじゃないか?と思えるほど多かったのだけど・・・オカシイなぁ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玄関チャイム故障中 | トップ | 【本】脳死臨調批判 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (ゆみゴン)
2005-11-24 18:29:00
あるFgセカンド奏者の声→「気づかなかったです」



自分の出番じゃないとこはボーっとしてたからか・・・。

ちなみに自分も繰り返さずに一発吹かなかったのは内緒です。
(*´∀`*) (ぴかりん)
2005-11-24 20:36:38
そーだよね!!他の人もいっぱい失敗してるよね!

自分だけじゃなーいー

(*´∀`*)はははは…
(*´∀`*) (ぴかりん)
2005-11-24 20:36:48
そーだよね!!他の人もいっぱい失敗してるよね!

自分だけじゃなーいー

(*´∀`*)はははは…
分身の術 (ぴかりん)
2005-11-24 20:38:58
ぉぅ。投稿したあとリロードすると二重投稿しちゃうのね。
もちろんです (mama)
2005-11-25 08:32:00
私も繰り返し一箇所忘れました。。。

申告させたら他にもいるに違いない!

Unknown (こぶたった@客席)
2005-11-30 00:05:04
こちらでは始めましてですね。

アンコールの曲の解説、とてもよかったです。

もちろんお二人さん(シンバル10円玉と最後がおいしいタンバリン)をしっかりと見たのはまちがいない。

しかし、会場、暖かかったですね。ピッチ調整が大変だったのでは(特に木管系)と思われます。何はともあれ、お疲れ様でした!
はじめまして (ぴかりん)
2005-11-30 22:42:10
>こぶたったさん

遠いところをわざわざありがとうございます。

よくあの会場まで辿りつけましたね…
はじめまして(^^♪ (おっとや)
2005-12-07 16:25:09
はじめまして。

TBありがとうございました。



一度は聴きに行きたいと思っております。
Re: はじめまして(^^♪ (ぴかりん)
2005-12-07 16:45:11
> おっとや さん

"弾きに来る"でも構いませんよ~ (^o^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
演奏会のお知らせ(11/20) (w h e a t n o o d l e s . o r g)
国民の皆様、お元気でしょうか。 すみません、ちょっとばたばたしておりまして、コメントへのレスもまだな状態のNです(挨拶) けれど、そんな中でも、嬉しいお知らせをひとつ。 今日、↑↓の練習に行ってきたんですよ。 1stトランペットに音大出身のすんごい上手な方がエキ