ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【旅】休日ドライブ~釧路復路

2015年06月18日 08時00分10秒 | 旅行記録
●2015.6.14(日)

7:00釧路のホテルにて起床。前日のスパカツで火傷した口内に違和感有り。

7:30ホテル出発。天候曇り。

釧路市で給油。
    
釧路から厚岸にかけての沿岸部の神社を回る。この周辺は『来止臥』、『浦雲泊』、『冬窓床』、『初無敵』、『入境学』、『賤夫向』、『分遺瀬』、『老者舞』、『知方学』、『去来牛』、『仙鳳趾』、『重蘭窮』……などなど難読地名のオンパレード。(読みは順に『きとうし』、『ぽんとまり』、『ふゆま』、『そむてき』、『いりこまない』、『せきねっぷ』、『わかちゃらせ』、『おしゃまっぷ』、『ちっぽまない』、『さるきうし』、『せんぽうし』、『ちぷらんけうし』)

霧を抜けた途端、突如として晴れ間が広がった。
  
JR門静駅訪問。
   
厚岸の道の駅『厚岸グルメパーク』で休憩。『朝牡蠣セット(680円)』をいただく。

愛冠岬へ行ってみたが、駐車場から片道550m歩かなければならず、時間が無いので訪問を断念。

浜中の『そば善』にて『肉そば(864円)』をいただく。
    
今回のドライブの主目的地であるJR浜中駅訪問。ルパン三世のキャラクター達に会うことができた。
    
浜中駅以外にもルパンのキャラクターがいるということで、隣の姉別駅も訪問。しかし、キャラクターのシールが駅舎にちょっと貼ってあるだけで失望。だがそんな処へやってきた列車が『ルパン列車』という幸運に恵まれた。

姉別神社参拝。

別海の『ミルクハウス』で、『ソフトクリーム・チョコ(300円)』をおやつにいただく。

別海神社参拝。「カラスに注意!」の貼り紙があり、どこからともなくカラスが現れてビクビクしながら境内を散策。幸いカラスが襲ってくることは無かった。

弟子屈にて雷が鳴り出したと思ったら、激しい雨が降り出した。眠くてたまらなかったので、道路脇の駐車エリアで仮眠をとる。

足寄の『ヒツジ堂』にて夕食。『羊のレバーカツ(750円)』なるものを注文してみたが、黒ずんだカツはガリガリと固くてほろ苦く、客に出してはいけないレベルの失敗料理でゲンナリ。食事の後は足寄ICから追分町ICまで高速道路で移動。

苫小牧の『味の時計台 苫小牧柳町店』にて『熟成醤油ラーメン(756円)』を食べてこの日の仕上げ。

21:40無事室蘭自宅に帰着。この日の走行距離は約614km。さすがにお尻が痛くなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】ウエモンズハート... | トップ | ▲閉店【食】そば処 びほろ [... »

コメントを投稿

旅行記録」カテゴリの最新記事