ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】Le Varo [洋食@札幌]

2013年11月26日 22時00分34秒 | 外食記録2013
Le Varo(レ・ヴァーロ)[洋食@札幌][Blog][食べログ]
2013.4.6(土)11:30入店(初)
注文 生パスタ ランチセット 二名計2940円

☆ホワイトデー企画第2弾は、K様と札幌の生パスタ専門店へ。
  
・札幌の北3条西23丁目の裏通り沿いの目立たぬ場所で営業する店。そばを走る北5条手稲通沿いの『回転寿司トリトン円山店』より脇道に入り、100mほど南に進んだ交差点の角です。そして駐車場は北側のちょっと離れた場所にあります。実は以前にも一度K様とこちらを訪れたことがあるのですが、「予約で満席」とのことで入れず、しぶしぶ別な店で食事をすることに。そんな経緯があったので、今回はしっかりと予約を入れてから行きました。
 
・店に入ると、案内されたのは狭い階段を上った二階席。一階の壁には有名人のサイン色紙があれこれ貼ってありました。
  
・二階席は狭く二人掛けのテーブルが二卓のみ。屋根裏のようなイメージの空間です。一階の様子はよく見えませんでしたが、テーブルは6卓ほどでそれほど広くはないようです。BGMはバイオリン曲。やはり人気の店らしく、時間の経過と共に続々と客が来店し、店を出る頃には満席になっていました。

・コルクボードに張り付けられたメニュー表を見ながら品定め。各自好みのパスタを選び、ランチセット(+315円)を付けて注文。

・「本日のサラダ」はハーブ豚のブローニュ煮。
    
・洒落た盛付の前菜です。豚肉は最小限の味付けのみで、肉自体のいい味がほのかに舌に伝わってきます。
 
・自家製パンはサクサクの食感で、甘味が感じられます。

・桜鯛の白ワインソース、菜の花と彩り野菜・タリアテッレ(単品1365円):「新作PASTA」より選択。きれいな色彩のパスタです。
  
・3種より選べる生パスタは、タリアテッレ(15mm、平麺)を選択。その麺はもっちりとしていて食べ応えあり。想像するよりもしっかりと濃い味付けでした。

・自家製パンチェッタの特製カルボナーラ・キッターラ(単品945円)
  
・パスタはキッターラ(2mm、四角い断面)を選択。もっちりとしていて歯切れよく、まるでラーメンのような食感。クリームソースはしっかりとした風味があり、不思議な甘味が後味として残ります。

・小皿を出してもらい、取り分けつつ二種類のパスタを味わいました。注文直後から「もしかして失敗したか……」という思いが頭の片隅にあったのですが、実際にパスタを食べてみるとその疑惑が確信に。「パスタは逆の方がよかった!!」 今回の組み合わせでも十分美味しかったのですが、おそらく逆の組み合わせの方がよりしっくりきていたと思います。

・「本日のドルチェ」
  
・これまた可愛らしい盛り付けのデザートです。オレンジピールのパウンドケーキと沖縄塩シャーベット。
  
・ドリンクはエスプレッソを選択。
・一人約1500円でここまでの料理が味わえてしまうとは、かなりお得に感じます。その人気の理由が分かる気がしました。料理が美味しいので、二人であれば更にピザを一枚くらいは食べられそうです。

   

[Canon PowerShot S100]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】和歌山城(和歌山)前編 | トップ | 【写】和歌山城(和歌山)後編 »

コメントを投稿

外食記録2013」カテゴリの最新記事