ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ミスタードーナツ 登別イオンショップ [軽食@登別]

2012年03月12日 22時00分42秒 | 外食記録2011
ミスタードーナツ 登別イオンショップ(mister Donut)[軽食@登別][HomePage][食べログ]
2011.12.22(木)18:50入店(初)
注文 ドーナツ3品+飲み物 計724円


・この日夕食をとるつもりでいた店にフラれてしまい、周囲に適当な店も思い浮かばず困った末に訪れたのがこちら。『イオン 登別店』1階の飲食店街に入ったミスタードーナツです。ちょっと気になって調べてみたところ、ロゴマークのコック帽をかぶったおじさん(?)は、創始者であるハリー・ウィノカーなる人物を図案化したものとのこと。相当昔から目にしていたマークですが、そんな由来があったとは初めて知りました。
  
・こちらの店舗は、棚に並んだドーナツを自分でトレイに取って清算する方式です。どれもこれも美味しそうで、つい「もう一個」と手を伸ばしてしまいそうになるのをこらえつつ品定め。
 
・商品の清算を終えて着席。座席は二人掛けの小テーブルを中心に20卓弱。後から数組の客が訪れましたが、全て女性だったのが特徴的でした。

・会計後ほどなくして、店員さんがドーナツを皿に盛りつけ、コーヒーをいれて改めてトレイに乗せて出してくれます。
  
・エビグラタンパイ(168円):一応夕食なので、しょっぱい品を選択。会計時に「温めますか?」と聞かれ、そんなサービスまであったとは意外な思いをしました。温めてもらったパイはホカホカサクサクでなかなか美味しいのですが、ボリューム的にはもの足りず。
  
・ゴールデンチョコレート(115円)、エンゼルショコラ(147円):定番のドーナツ二つ。ミスドのドーナツなど口にするのは一体いつ以来のことか分かりませんが、子供の頃には憧れの品だったこともあり、懐かしさすら感じます。その味はどちらも極甘! ご飯として食べるのはもちろん、おやつとして食べるにもキビシい強烈な甘味。私にとっては、一度に食べるには二個で限界のようです。

・プレミアムホットカフェオレ(294円):甘さ控えめで、ドーナツの甘さを中和するのに程よい味でした。これのおかげで何とか三つのドーナツを完食。

・店を出がけに目に入った飲茶のメニュー。夕食にするならこちらにすべきだったと悔やまれましたが、後の祭り。飲茶の存在など全く頭にありませんでした。次回ミスドに入店の際は是非とも飲茶に挑戦してみたいと思います。
・私が食事をしていると、小さなお子様連れの親子が入店。お母さんがドーナツを選んでいると、カートに乗った子供が、「あれも買って! もう一個買ってー! もう一個!! もう一個ぉぉおおぉ~~!!!」と力の限り絶叫しながらドーナツへと手を伸ばし、全身全霊を賭してダダをこね、お母さんもさすがにうんざりした様子。すると、その模様を見ていた若い女性店員さんが、子供向けのオマケらしいシールを「これどうぞ!」と笑顔で子供に差し出したところ、子供はピタリと泣き止んで満足顔になり、事態はあっけなく収拾。「お姉さん、ナイス機転!」と一人心の中で快哉を叫びつつ、晴れやかな気持ちで店を後に。

[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】国立新美術館(東京・... | トップ | 【写】国立新美術館(東京・... »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事