ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2011.6.12(日)~6.18(土)

2011年06月18日 22時04分48秒 | 日記2011-15
皆様こんばんは。近所の小学校の運動会の開催を告げる早朝の花火の音に本気で驚いたぴかりんです。

●6/12(日)
・やせた?
 この頃、ズボンのベルトが以前よりも一つきつい穴でもすんなりと通るようになった。職場でおやつを食べない作戦の効果が出ているのだろうか?

・近況報告
 「電話したいんだけど」と久々のメール着信。早速電話をして近況を聞いてみると、髪は抜け、ガリガリにやせ細り、食事は摂れずに血を吐く日々を乗り越え、今では職場復帰しフルタイムの勤務をこなすまでに回復。「病気前よりやせたら、急にモテだした」などと軽口をたたけるようになろうとは。その回復を願って神社参りを重ねるうちに、いつの間にかそれが趣味にまでなってしまったが、やはり御利益があったということだろうか。しかし病気の回復を喜んだのも束の間、一心同体と言えるような親友の自殺という衝撃に見舞われ、またもやドン底に落ち込み、そこから這い上がりつつある過程での電話。まさに「かける言葉もない」状況で聞き役に徹する。気づけば時刻は0時を回り、約100分という自分にしてはかなりの長電話に。

●6/13(月)

●6/14(火)

●6/15(水)
・かぜ
 この日から喉が痛くなり、なんだか嫌な感じ。翌日の木曜にはくしゃみと鼻水がピークになり、金曜には身体にダルさが残るも回復傾向。

●6/16(木)
【鑑】札響コンサート 登別公演
 
 事件はブラームスのハンガリー舞曲の演奏開始時に起きた。指揮者が棒を振り下ろそうとしたところで動きが止まり、ステージの後方で何やらどよめきが。いったい何事かと様子を見ていると、ステージ下手よりツツツと団員が一名のみ遅れて登場し、サッとシンバルを構えた。前曲が弦のみの曲で降り番のためステージ裏に引き返していたところ、次に出てくるタイミングを誤ったらしい。「このように、オーケストラは全員揃わなければ演奏することが出来ません」との指揮者による解説で場内は笑いに包まれ、改めて演奏を開始したのだが、ステージ上の指揮者や奏者全員に赤っ恥をかかせたこのミスはプロの世界では単なる笑い話では済まされないのかも。場合によってはクビが飛んでもおかしくないような。舞台裏でどのような事情があったのか定かではないが、客席から見ると「たるんでる」としか言いようのない "事件" だった。その他細々とした感想を以下に。軽騎兵→出だしVcのばしの音程が…、Clカデンツァブラボー! レスピーギ・イタリアーナ→弦の音色が美しかったが、最後のVaのフラジオレットが決まらず残念。フィンランディア→コントラバスは重要だ! 運命→1楽章から眠くなってしまった、Tpの音程が所々気になる、自身何度となく弾いてる曲だが客として聴くと新たな発見が随所に。アンコール→フィガロの結婚序曲を予想したが正解はラデツキー行進曲、指揮者が客の拍手を完全に制御。休憩を含めても1時間半に満たぬ時間で終わってしまい、もうちょっと聴いていたかった。

●6/17(金)
・事実誤認
 
 PMFのパンフレットを眺めていて、ふとHBCジュニアオーケストラの紹介に目がとまる。「1964年創立の北海道唯一のジュニア・オーケストラ」 なんと室蘭ジュニアオーケストラの存在は全く無かったことに。室蘭のジュニアオケが今の形になったのは平成四年(1992年)で、その前身のジュニア管弦楽団も昭和39年(1964年)の設立であり、HBCジュニアにも負けない歴史を誇るオーケストラなのだが、その知名度を考えると致し方のない部分もあるのかも。しかし、ジュニアオケは函館にもあるはずで、パンフレット作成の担当者も事情に通じた人物にちょっと聞くだけで、HBCが道内唯一かどうか簡単に分かりそうなものだが。どこか腑に落ちない気も。

●6/18(土)
【演】東区民センター2011水無月コンサート ~オーケストラHARUKAと素敵な午後を~
 
 6/26(日)本番前のプレ公演として、札幌の東区民センターのイベントに出演。前半は小編成のアンサンブル、後半はモーツァルトの「ジュピター」を演奏。ジュピターは指揮無しでの演奏だったが、さすがに各奏者の反応がよく細かなテンポの揺れまで破綻無く演奏。ただ遅いテンポの2楽章だけ、テンポがどこまでも延びていってしまいそうで、危うく感じられる瞬間が。客席はほどほどに埋まり、目測約200名の入り。

・はち合わせ
 札幌での演奏会後、夕食の時間調整のため某区民センターの駐車場に車を止め、車内で読書をしつつ時間を潰す。しばし経って「さて行くか」という時に、区民センターからパラパラと人影が。見るといずれも楽器を背負った、顔馴染みの某合奏団の方々でした。全く偶然のはち合わせにびっくりしつつ、Sさんとしばしの立ち話。

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演予定演奏会チラシ集
 

~~~~~~~
↓ランキング参加中。
●人気ブログランキング投票
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】手打そば 梅乃家 ... | トップ | 【鉄】JR落石駅(根室) »

コメントを投稿

日記2011-15」カテゴリの最新記事