ぴかりんの頭の中味

オーケストラ、神社巡り、食べ歩きなど

今週の細々したこと 2016.12.18(日)~12.24(土)

2016年12月24日 22時00分55秒 | 日記
皆様こんばんは。

●12/18(日)
【演】室蘭ジュニアオーケストラ 第24回定期演奏会
  
おそらく第2回目から皆勤の演奏会。月日が流れるのは本当に早い。

●12/19(月)
【演】第35回市立室蘭総合病院 クリスマスコンサート@室蘭市民オケ
  
看護学生自作の『白雪姫』が斬新な内容。毒ミカン(?)により生体反応が見られなくなった白雪姫をAEDで蘇生していた。

●12/20(火)

●12/21(水)
【酔】四者面談@工大オケ
 
忘年会シーズンなので満席で一軒断られて、『一平 工大前店』へと流れ着く。ゲストに賑やかな女子がたまたま揃って、始終笑いっぱなしだった。

●12/22(木)
【酔】第88回ぴかりん会@室蘭
 
一軒目『居酒屋 仁や』:渋い居酒屋で一人静かに会を開始。

約1時間遅れで、食べ歩きアシスタントKちゃん&Nちゃんが合流。両人ともぴかりん会初参加。
  
二軒目『カリラ』:さすがに込み合っていたが、何とか座席を確保。

ショートカクテル(三角▼のグラス)を初めて口にしてドキドキのKちゃん。

カクテル「ぴかりん」試作品。バージョン4、くらい?? 甘くて苦い不思議味。三名いると話は尽きず、この日の最後の客となるまで飲んでいた。帰宅したのは午前3時前。

●12/23(金)
【酔】札幌飲み歩き

クリスマスは誰も相手をしてくれないので、ひとりさびしく札幌の夜の街を徘徊。
 
一軒目『鉄板焼き こたろう』:ガラス張りの店内が外から丸見えで、客がゼロだったので突入。「鉄板焼き」というちょっと変わった趣向の居酒屋。思いのほか料理にボリュームがあって、お腹がパンパンになってしまった。
 
二軒目『AVANTI 5』:「それ反則!」と言いたくなるほど若くてカワイイバーテンさんが、目の前でカクテルを作ってくれる。「次は何にいたしましょうか?」と声をかけられてしまうと無限に飲んでしまいそうだが、二杯空けたところで辛うじて脱出に成功。

三軒目『味の華平』:たまたま見かけた渋いたたずまいのラーメン屋に入店。昔ながらの味わいで、まろやかな塩スープだった。最終バスまでまだ時間の余裕はあったが、早めに終了。

●12/24(土)
・クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントとして自分で自分の靴を購入。ふだん履き用のちょっとイイ靴
 
クリスマスだからという訳では無さそうだけど、母親がくれた二品。ト音記号型のブローチと、手編みの毛糸の帽子。

・本日の実家のツマミ

オケの練習で支給された「みよしの」のお弁当をいただく。こういった市販品を食べたことのない母親は興味津々で、試しに味見した感想は「化学調味料たっぷりで美味しい!」

上の弁当が有るというのに母親は黙々と調理してツマミを出してきた。手前よりベーコンと野菜ほか、ハンペンとキャベツとオリーブの酢漬け、大根の漬物。
 
何故か買い置きのケーキがたくさんあったので一ついただく。これでちょっぴりクリスマス気分に浸る。

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集
  
<2016年>
12/25(日)17:00開演@札幌市教育文化会館:LCアルモーニカ オペラ公演「ラ・ボエーム」
<2017年>
1/15(日)14:00開演@ちえりあ:札幌市民オーケストラ 第83回アトリエコンサート
1/22(日)13:30開演@音更町文化センター:北海道農民管弦楽団 第23回定期演奏会inおとふけ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】五島軒レストラン 函館... | トップ | ▲閉店【食】洋食屋 ミラコス... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。