ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ラーメンの一福 [ラーメン@室蘭]

2010年01月15日 22時02分40秒 | 外食記録2009
ラーメンの一福(らーめんのいちふく)[ラーメン@室蘭][Yahoo!グルメ][室蘭タウン]
2009.12.12(土)12:05入店(二回目)
注文 角煮正油ラーメン 800円

 
・こちらは室蘭の繁華街の中島町の大きな交差点より、丸井前を横切る駅前通りを新日鐵病院方向に100mほど入った右手にあるラーメン屋。
   
・それほど広くはない店内はカウンター6席に、テーブルに対して片側のみのベンチ席と、イス席が1卓。
・数年前にも一度訪れたことがありますが、その時に食べたのは味噌ラーメンだったような。「北海道っぽくない味」、「調理人は内地の人かなぁ……」という印象がうっすらと残っています。

・今回はメニューに好物の『角煮』の文字を見つけたので、それの正油味を注文。
  
・ラーメンには大きな角煮がドーンと二つ乗っていますが、その他の具は刻んだ長ネギとメンマのみで少々さびしい外観。とろける角煮はなかなか美味しいですが、味の深みがなく一本調子。
 
・店の貼り紙によると「当店のスープは 鳥、豚、野菜、鰹節、昆布など海産物各種の天然の物だけで作っております。」とのことですが、角煮と同じくやや単調な味。「何かどこかで味わったような味……」と考えて思い出したのは『そばつゆ』でした。甘味を含んだスープは目をつむってすするとまさにそれ、その味。


[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】市立室蘭水族館(室蘭... | トップ | 【写】市立室蘭水族館(室蘭... »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事