ぴかりんの頭の中味

オーケストラ、神社巡り、食べ歩きなど

今週の細々したこと 2017.2.5(日)~2.11(土)

2017年02月11日 22時00分25秒 | 日記
皆様こんばんは。

●2/5(日)
【演】宮沢賢治が聴いた世界@札幌西区オーケストラ
   
2018年10月オープン予定の「札幌市民交流プラザ」(市民会館跡地)絡みのイベントで演奏。オペラ劇場のようなホールが作られるようで完成が楽しみ。

前半は札響チェロの石川さんとピアノのリサイタルで、リハーサルをほとんど貸切状態の客席で聴くことができ、「得した感」あり。

知人よりバレンタインのおやつをいただいた。感謝!

●2/6(月)
・腕時計衝動買い
ネットで見かけた腕時計を思わず購入。どうも赤と黒の色の取り合わせに弱い。併せて、手首の細い自分でも違和感のない小さめサイズということでダメ押し。
《関連リンク》
KTXバブルスーパースリム【ボーイズ】(KX103-03) 
http://kentex-shop.com/SHOP/KX103-03.html

●2/7(火)

●2/8(水)

●2/9(木)

●2/10(金)
・腰痛二週間
睡眠中寝返りをうって腰をひねると激痛で目が覚める。「この先一生この腰痛は治らないのでは」と不安を抱く今日この頃。

【鑑】札幌交響楽団 北広島公演 2017
土日開催の演奏会を聴きに行くことはまず不可能なので、こうした平日の演奏会に狙いを定めていそいそとお出かけ。開演前に客席でボーっとしていると、そばを通りかかった会場スタッフらしき女性が「もしかして、ぴかりんさん(ママ)ですか??」と声をかけてきてギョッとする。その正体は「○○の母です~」と工大オケOBのU君のお母さんだった。数年前にちょっと顔を合わせただけのはずなのに……
演奏会の方は、未完成の出だしのチェロ・バスのメロディーが「ピタッ!」と一本に聴こえて「さすがプロ!」と感動。(昨年9月にも同じ「未完成」を聴いているはずだが。。。) ここは単純なメロディーながら一人でもちょっとでも音を外すと丸分かりな難所(アマオケではまず合わない)。しかし、弦楽器の16分音符の刻みで弓の動きが波打つなど気になる箇所もちらほらあった。特に某管奏者は頻りにリードを気にしていて、音程が安定せず肝心なところで音がかすれるなど絶不調な様子で、見ていて気の毒だった。また、未完成の最終音が消えたと同時に一部客席から拍手が起こったのは興醒め。交響曲の楽章間の拍手は気にならないが、指揮者が棒を降ろす前の拍手は禁物。たとえ音は無くても棒を降ろすまで音楽はまだ続いている。
帰り際にこの日ソロを務めた大平さんに出くわして、思いがけずご挨拶できて幸せな気分で会場を後に。

・本日の実家のツマミ
手前よりエビフライと手羽先と野菜、野菜の煮物、カブの酢漬け。後から登別温泉産のワサビ漬け追加。

●2/11(土)
・車検
 
愛車 "CR-Z" が購入から3年が経ち初の車検を迎えた。3年で10万キロは走るかと思っていたが、実際は約8.5万キロと少なめだった。代車は走行距離約6千キロの、ほとんど新車のフィット。やはりオートマ車は楽チンだが、マニュアル車から乗り換えるつもりは毛頭ない。

・買い物行脚
  
札幌の街へ出て、まずは『ジャルダン ポタジエ ODORI』でランチ。2/12に閉店とのことで、そのギリギリ前日に訪問。給仕の女性と少し話したところ、店を出るときには「次は手稲で会いましょう!」と見送られた。

怖いもの見たさで雪祭りの大通公園会場を一区画だけ通過。やはりとんでもない人波だった。

ヨーロッパ旅行で使う母親用のスーツケースを物色。母親の希望は「布張り・カラフル・日本製」。
ただいまの有力候補 → http://amzn.asia/0Tj5TAL

いとこがやっている、いつもの『石の蔵ぎゃらりぃ はやし』で休憩。
 
千歳へ移動してレラを偵察。何も買わずにフードコートでステーキだけ食べてその場を後に。

千歳イオンにてズボンを購入。しかし取りに来るのは何時になることやら。

千歳フィルの練習に参加。曲はメンデルスゾーンの2番「賛歌」。見たことも聴いた事も無い、全く未知なる曲で弾くのに四苦八苦。また、代指揮がなぜか苫小牧オケのI氏でびっくり。

結局、この日の一番の収穫は100円ショップの名画クリアファイルだった。

・本日の実家のツマミ

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集
  
<2017年>
3/5(日)13:30開演@天童市市民文化会館:東北農民管弦楽団 第4回定期演奏会 天童公演
3/12(日)13:00開演@Kitara小ホール:宮の森アルテ・ムジクス 第10回記念春季定期演奏会
3/20(月祝)15:00開演@登別市民会館:室蘭市民オーケストラ 登別演奏会
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】居酒屋 数 [居酒屋@函館] | トップ | 【食】BAR Long Good-bye [居... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事