ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

キロ4分半ペースで臨んだ30km走

2016-11-13 09:30:42 | ラン(~サブ3.15湘南国際16)
今日は30km走の日です。

朝5:00に起きる予定が4:00ジャストに目覚める。
いやにピタッとした目覚め。体内時計の勘違い?

ちょっと考えてトイレに行ってやっぱりもう一度寝る。
改めて朝5:00起床。

それほど寒くない。

アミノバイタル、ピットインゼリーと
キッチンに転がっていたかぼちゃカップケーキを食べる。

5:35に家を出る。
今日の日の出は6:16の予定です。

ジョグで今日のスタートポイント、
大磯町役場横の太平洋岸自転車道に5:50着。

あぁ、長い道のりぃ~。はい、思考を停止してスタート。





ガーミンのペースメーカーはキロ4'35"にセットしたけど、
あまり拘ると走りが硬くなって却って疲れるので、
1キロ毎のラップ以外は見ない。



入りは4'25"、まぁまぁ。
2キロ目は4'20"、昨日ランオフで足が軽かった...

でもこのまま走る。どうせ練習だし。

(ここは言い訳)
このコースは往復4km、折り返しターンもそうだけど、
特に2km地点で坂道が入るので3+4nのラップが落ちます。

13km過ぎに少し空腹を感じたのでピットインゼリーを頂く。
きっと30分後の自分を救ってくれるはず。それまで頑張る。

でも15km地点に到達して気付く。
腰が怠い...

少しオーバーペースだったか...



でも焦らない。
走り方を少し変えてみる。

少し前傾すると楽。ということは疲れて後傾になっていた。
足の回転に気を使う。けらない、いいかげんに着地しない。
まっすぐニュートラル、永久に同じピッチで回転する感じ?

何となくこれでいけそうな感じになる。
今日は足の疲れと呼吸に苦しさが吊り合っている感じ。

その後も少し苦しくなると「楽しい時間だ」と脳をだます。
(実際、好きで走ってるんだから楽しい時間なんですけどね)

苦しい顔しない、笑顔の方が呼吸が深くなる。

時間は既に午前7:30。
散歩やジョギングの人もちらほら。

多分、訳分からず笑顔で比較的ハイペースで何往復もする
おじさんは少し気味悪いと思います。

午前8:03、30km完了。
実は妻には8:15までに帰宅して留守番の約束をしていたので
そのままジョグで帰宅。8:16でした(^^;





とりあえずキロ4'30"で走り切ったぁ~

これから図書館に行ってきます。



Comment    この記事についてブログを書く
« 偶然 | TOP | 芸術の秋だなぁ~ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。