LIFE

日々の出来事などつづっています

女子会プラス1

2014-03-28 | Singapore 生活

この夜景の見える場所で女子会。

左にはサンズが見えますが、あえてこちら撮りで。ビルが増えたなぁ。

私的にすごい方達の集まりだったので、おとなーしくお話聞いておりました。先週ヘイズが酷くて喉やられちゃってましたし。

この国にきてお名前はすごくよく伺っていたけれど・・という方にも途中で参加頂く。偶然お店にいらした。

NYやらジョグジャカルタやら色々お話聞かせて頂いてほおほおと頷くのでした。楽しかったー。


懐かしいモノ

2014-03-18 | Singapore 生活

日系スーパーで沖縄物産展に遭遇。

懐かしぃ~って事で亀せんとサーターアンダギー。

アンダギーは沖縄で食べたのよりよっぽど食べやすくて美味しかった。ドーナツっぽいからかな。本場はもっとガシガシしてた。

亀せんはなんて事ないんだけど、パリッとしてて美味しかったなぁ。


タクシー

2014-03-14 | Singapore 生活

タクシーはいつもオンコールです。ちょっと不便なところに家があるもので。

日本人の名前で呼ぶので必ずと言っていい程日本人好きな方がいらっしゃる。

画像の飴?ジェリー?はあと数粒しかないからと言ってケースごと下さった。キャンディーを下さるドライバーは多い。(ハタと何か入ってやしないかと思う時もあるのですが・・まあ100パーセントその時に食べちゃいます)

あと、キャンディー下さる人と同じぐらい多いのが「演歌好きドライバー」。良かれと思ってか演歌をじゃんじゃんかけてくれます。北酒場とかキライじゃないけどさぁ。


洒落てきた

2014-03-05 | Singapore 生活

カトン地区に近いところ。

最近カトンもお洒落なお店が増えて夜遅くまで営業するショップが増えました。飲み屋さんでいい気分の白人さんが目に付きます。昔は閑散としてたけどなぁ。

画像は左から激混みのBar、メキシコ料理、エスプレッソ専門店、ホテル入り口、そして老舗イタリアン。その横にはホーカーもあってホッケンミーやカヤトーストなど食べられます。

老舗イタリアンは時々利用してますが、私がこの一角で一番利用してるのはこの時座っている中華店。ここの餃子は美味しい。北方だそうです。

店員はみな大陸の人で何のコンタクトも取れませんが、家食が基本でそう頻繁に訪れるわけでもない私を覚えていてくれて笑顔で手を振ってくれます。国の上同士は色々ありますがね。。


あるんだ

2014-03-03 | Singapore 生活

街のど真ん中、オーチャードでこんな植物を発見。(光の当たっている葉っぱの上に写っている)

二度見してしまった。赤ちゃんの握りこぶしぐらいの巨大ムカゴ。

実家じゃ山で採取してきてムカゴご飯なんてしてたけど、これはムカゴご飯にならないサイズ。一個でお茶碗埋まっちゃう。

取りたかったけど撮っただけ。

人通りも多い通りだし、生徒さんの家の前でセキュリティーも見てるし。。恥ずかしくて取れなかった。