おおきたちひろのあいうえおと音楽

ウクレレ弾いたり鍵盤弾いたりしながら歌っておりますぞ!楽しく、明るく、朗らかに!ハードロック!

二日間で色々感じたこと。

2016年11月05日 | 雑感
こんにちは!! 


はやぶさに乗車中やでー!


皆様、いかがお過ごしですか?





岩手にびゅんびゅん向かってますよ!
新幹線早いよーー。すごいよーー!



と言うことで昨日から今日で何だか

とってもたくさんのことを感じてハートが爆発しそうなことを
お伝えしようかと…笑


昨日はボイトレでした!
少し間があいてしまったので
自分よがりの歌い方をほぐしつつ

以前よりは声が出るようになったのですが色々まだまだ固くてねえ

もうちょっと自由になりたいものだわん



ここ何ヵ月かの心の動きがすさまじく
その事を師匠とお話させてもらった。


何を見ても感じ方が前と違ってたり
物事の捉え方も違うし

ハートが、さらに反応するところには反応するしで

もう、何か生まれ変わった感じなんですよね。



それを存分に味わうといいよ 
次第に自分と自分との対峙になってくるよ
そして、そんな風なのも自分が呼んだんだね、
と言っていて。

ああ、歌を選んだのはこういうことなのかと
体全部で理解したような気持ちだった。

その、気持ちと発声が繋がってくると
またよくなる、とのこと。

ほえーー
一体どの領域なんだろう。

私はどうなってしまうのか……!

自分でも怖いのです 笑

ええ時間だったなーあ。

次、またお話しするのが楽しみなのです。



そして今日は松葉小でウクレレの先生。

りかさんが、入院中のため
急遽、まるまる、授業を任されることに。

数日前にりかさんと連絡を取り合っていて
子どもの知っている曲の方がいいんだろうか ということをはなしていたのですが 
先生自身が好きなものでこの曲、やりたーい!って言ったら子どもたち、ついてくるし、話も聞いてくれるよ

というチャレンジしてみよ!の課題を頂きましたので

短い間に自分なりに色んなことを考えて
題材をわたしの敬愛する
矢野顕子が歌う、気仙沼においでよ

にしました。

コードも省いて少し簡単にして。


安田さんがキワヤから小さいアンプとマイクスタンドを持ってきてくれて
ミニライブもしよう!と言うことで授業とミニライブになりました。



はじめて聞く曲なのに
ものすごく興味を持ってくれて歌も一回歌っただけなのにもう歌えそうな子もいて。
コードだけ追ってもらうとほぼほぼ初見なのに一発で弾けていた!
すごいなあ。

地震があってからウクレレを始めたこと、
被災地に行って現地の人と交流したこと
ウクレレが色んな出会いを運んでくれたことなんかを話ながらやった。

話、聞いてくれて
新しいことにすぐ反応して。 

わたしの思うよりずっとずっと
たくさんの事を吸収しようとしてそこにおってくれるんやなあと思いました。

りかさんの言っていたことが
ようやく、分かったきがして。

ああ、こりゃ、今まで以上にガチで向かおう、
わたしの生き方の欠片をみんなに感じてもらえたらいいなあと思いました。



その後、りかさんとメッセージのやり取り。
色々、溢れる思いを伝えてくれて
それを受け取り
何だかやりきってホッとしたのと
信用して任せて下さったことと

ここ最近自分にやってくる色んなことに対して

感謝と安堵と何かよう分からん気持ちが溢れに溢れ
しかもipodから流れる
YUKIちゃんの歌詞が響き
新幹線で泣くという事態に…笑

一体わたしのハートはどうなってしまうんでしょ



はうあーーーー!



とまあ、こんな素敵な時間を日々過ごしておりますよー!
明日の田野畑も、やったるぞ!


皆様、これからも何卒よろしくねーー!










レコ発ワンマンさ!!!!

11月13日@阿佐ヶ谷ネクストサンデー
open 12:45 start13:15
2000円+1オーダー
お子さまオーダーのみ

一部 ひきがたり
二部 鍵盤スリーピース(ベース:ヒガケンタ ドラム:遠山卓見)







烏山!

11月27日@烏山区民センター前ひろば
てづくり市

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は短め勘弁です!明日は... | トップ | 田野畑村に居ます、前夜祭か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL